スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


「かわい~ね」
■ぐびぐびぐび・・・■
P8035085.jpg

ソファーに座って、麦茶を飲んでます。
我が家のクーラー稼働率はかなり低いので、家の中でもよく汗をかくし、
水分補給が大事な季節になりました。

麦茶が入ったストローマグは、いつもテーブルの上に置いているけれど、
ワタシが今、飲ませたいな~って思ったときは、コップで出すこともあります。
同じ麦茶でも、コップだと飲み干してくれるので、飲む量が多いですしね。

■からっぽになったコップに手をいれるユナ■
P8035086.jpg

「ミナちゃん、からっぽなったよ」
って、ミナに話しかけるユナ。

■どれどれ・・・■
P8035087.jpg

「みせて」
と、ユナのコップをのぞきこむミナ。

この後、ユナはミナに向かって、
「ちょっと、ちょうだい~」っておねだりしてました^^

おねだりは、ミナのほうがよくしてたんですが、最近、ユナもしています。
それがね、言い方が上手なの。
「ちょっとだけ、ね。ちょうだいね。」
って、少しわけて欲しいんだけどナ・・・ってお願いしているんです。

口調は低姿勢で、でも目は「絶対にちょうだいね」ってらんらんと見つめてるんだけど。
一方、ミナはね、「いっぱい、ちょうだい!」って堂々と言ってます(笑)

どちらにしても、ふたりともが、
お菓子をちぎってあげたり、コップからコップへお茶をうつすことも、
楽しいことのようだから、おねだりしたら大抵快くわけてあげてますよ。


さて、写真は、ばあばお手製のワンピース、この夏5枚目です!

ノスタルジックなデザインのものが多いからか、
お出かけ先では、おばさん・おばあさんから、
「お揃いのワンピース可愛いわねぇ。手作りでしょ?」
って聞かれることがよくあります。

ええ、母が作ってくれたんです。って話をしたら、
「私も、娘の服を手作りしていたわ~」って、おっしゃる方が多くてね、
とても懐かしそうな顔をされるので、ついついその頃の話を聞いてみたり・・・。

ユナもミナもワンピースを着ているときは、
「ばあば、作ったの」って嬉しそうに言っているので、

「可愛いねぇ、よく似合ってるねぇ」
って褒めてたらね、

この間、ワタシがこの夏初めて出してきたチェニックを着ていたら、
それを見たユナが、「かあか、かわい~ね~」
その声にミナもやってきて、「かあか、かわい~ね~」
って、ふたりが口々に言ってくれました。

ふたりの口調が、面白くて、笑ってしまいましたが、
「わ~本当に?!ありがとうね~。」ってお礼を言っておきました。

こういった場面で「かわいい」って使ったのは、はじめてじゃないかなぁ。

最近、言葉の中に形容詞が増えてきて、上手に使えているな・・・って
思うことが増えました。

キッチンで、焼きあがったばっかりのケーキから湯気が出ているのを見て、
「ケーキ、あついね」って言って、

しばらくしておいている間に、そっと触ってみて、
「・・・まだ、あつい!」って言ったり、

それが食べるときには、
「もう、あつくないよ!」って言ってたり。

温度の変化、量や数を知ることなど、
やがて算数や理科につながるような体験は、
幼い頃から生活の中でさせてあげられるものだな・・・なんて思ってます。

牛乳を100ml量るとか、小麦粉を100g量ったり(数字を見るのはワタシです~)
レーズンを5個入れてもらったり、
キッチンの中は、そういった学びと体験でいっぱい!

本格的には3歳からと思っていた料理だけど、
そろそろ、中にいれてあげよう・・・と考えてます。

「これなに?」「これなに?」って何でも聞いて間髪いれずに触りたがるので、
まだ危険だし、おやつのときが主になりそうですけどね。
あ、デジタルじゃない量りも買わなくっちゃ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日、ミナが発熱中。
早朝に、体が熱いことに気がついて・・・熱を測ったら39度でした。

朝から布団に横になるのを嫌がって、ずっと抱っこだったんですが、
湯たんぽみたいな熱さで、先ほど布団で横になってくれたときはほっとしました。

少し食べ物を口に入れたし、お茶も飲んだし、熱も38度前半に下がってました。

ユナは、「ミナ、あつい?」って、何度も聞いたり、
ワタシの真似をして、うちわでパタパタと風を送ってあげたり、
お世話もしてくれるんだけど、

ワタシがずっとミナを抱っこしていると、
「ウナもここいたい・・・」ってね、自分の服をめくってお腹を指さすんです。
「いたいのいたいのとんでけ~!」で治りましたけどね^^

・・・ユナも抱っこして欲しいんだろうなぁ。

ばあばが、ユナを誘って、ばあばの家でプールをしに行ってくれて、
たぶんそのままお昼寝をしている頃だと思います。

久しぶりに高熱を出したミナ、咳も鼻水も出てないんだけどなぁ。
夕方まで様子をみて、受診しようと思います。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。