スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


オット大活躍の一日。
■みんなでプール♪■
P8014958.jpg

土曜日はプールをしよう!と、毎週、お友達と一緒にしているのですが、
今回は、家族ぐるみでお付き合いをしている、管理入院時代の友達が来てくれました。

入院時代からの友達(ユナとミナにとったら、お腹にいるときからの付き合いね!)は、
5組いるのだけど、遠方に住んでいる人が多く、月に一回程の集まりになっています。
今回は、急なお誘いだったので、近場に住んでいる人に声をかけました。

そして集まったのは、子ども6人、ママ3人、そして・・・パパはオットのみ!
他のパパさんはお仕事の日で、来られなかったんです。

事前にオットに、報告。
「ねえ、今度の土曜日は、ミキサキちゃん&イブキくんと、アンリくんと
一緒にプールすることになったよ~。」
って言ったらね、

「へ~、大勢で楽しそうやね。」
という返事。

「他のパパさんは仕事で来れないって」
って言ってもね、

「あ~そうなん。」
って、別に普通に頷いてました。

事前に話したのって、それぐらい。あ、お昼はやきそばとおにぎりにしようかって、
話してはいたかな。


さて、当日。午前中は雨だったので、
プールの用意を途中までしていたオットは、10時頃、みなが到着しだした後は、
お昼ごはんの下準備に入りました。(ワタシは何も言ってないのよ)

おからナゲット(コーン・たまねぎ入り・カレー味)はワタシがタネを作っておいたものを、
丸めてあげてくれて、炊き込みご飯のおにぎりと
やみつきになっている高菜と枝豆入りのにんにくしょうが味のやきそばを作ってくれて、
12時過ぎにみんなでお昼を食べました。」

そして午後からは、晴れてきたので、
「プール、できるんじゃない?」って、用意をしてくれました。

■プールで遊ぶみんなを見守り、世話をするオット■
P8014962.jpg

最初ね、ミキちゃんは水着に着替えない&プールしないって言ってたんだけど、
窓のすぐそばでみんながプールで遊んでいる様子を見て、
すぐに入る・・・って水着に着替えたんです。

アンリくんもね、よそのお家では、
プールに入ってもずっとママがそばにいないとダメだったって聞いて、
心配だったんだけど、大丈夫だったみたい。

いつも遊んでいるわけではないのだけどね、
赤ちゃんの頃からの付き合いだから、メンバー&雰囲気に慣れているってのも
あるんじゃないかな・・・って、ママ達は話してましたよ。

■如雨露でお水遊び!■
P8014964.jpg

そのうちプールの内外を動き回り水をかけたりアクティブに遊ぶ3人と、
(ユナ&ミナ&イブキくん)

じっとひとところで手元の水遊びを楽しむ3人
(ミキちゃん&サキちゃん&アンリくん)
に分かれてました!

■ミキサキちゃんはおままごとに夢中■
P8014974.jpg

プールが終わったら、みんなでお風呂に入って体を温めて、
着替えている間に、オットはプールの片づけをしてくれました。

それからは、のんびり遊んで、のんびりおやつを食べて、
のんびりおしゃべりをして。(ママ達は。笑)

・・・・・その頃のオット、

■子どもに囲まれてます■
P8014977.jpg

子どもと遊ぶのも好きな人で、体を使った遊びはよくしてくれているけれど、
カードを使うなんて、初めて見たような・・・。

野菜が描かれたカードなんですけどね、
子ども達の食いつきもね、すごく良かったですよ。

■アンリくん、これなぁんだ?■
P8014984.jpg

ひとりひとりに、カードを差し出してました。
ちなみに、アンリくんは、オットのことを気に入ったらしく、
「ダンナさん~~」(ママがそう呼ぶからマネしてるのね。笑)
って呼んで、探しに行ったり、おやつのフルーツを運んでくれたりしてました^^

■サキちゃん、これなぁんだ?■
P8014982.jpg

みんな、自分にカードを見せてくれて質問してくれると嬉しいみたい!

■ミキちゃん、これなぁんだ?■
P8014986.jpg

にんじん!キャベツ!カボチャ!(ミナは、ボカチャ!)トマト!ピーマン!
なす!レンコン!とうもろこし!
元気のいい答えが、返ってきてました。

「みんな、野菜の名前をよく言えるようになったなぁ。」
って、オットが驚いていましたものね。


そして、その後は、お絵かきをしたり(みきさきママさん、絵が上手!)して遊び、
日が陰ってきてから、お決まりの公園へ!

ユナとミナは、まずは大好きなブランコに乗りました。
「もっと!いっぱいして!」ってね、高く揺らしてと催促して楽しそうに乗っているふたりを、
じっと見つめているミキちゃんとサキちゃん。

大好きなブランコに満足するまでずっと乗っていたい・・・その気持ちはわかるけれど、
お友達と一緒のときは、交代できなくちゃね・・・。

「交代だよ~」って言ってもね、「イヤ!もっと!」と必ず言うんだけど、
「ミキちゃんとサキちゃんもね、乗りたいんだよ。待っているでしょ?」
ってね、気持ちを伝えるとね、

「・・・どうぞ」って、交代できるようになってきました。
気持ちはね、口でどんどん伝えてあげたほうがいいですよね。

まだ2歳だもの。解りやすく言ってあげる必要があって・・・・、
あ、でも、イヤイヤ期の初期はね、どんな風に言っても「イヤ」だったと思います。

それが、だんだんと気持ちを理解することができるようになって、
「イヤ・・・だけど、いいよ・・・」という答えが返ってくるようになったと、
最近、感じています。

ワタシが伝えたいことが、理解してもらえたら、とても嬉しいし、
でもね、それは、ワタシのペースでできることじゃないんですよね。
まず、ユナとミナが言葉をまっすぐに受けとめられる状態でいられることが、
大前提なんだと思います。

ちゃんとよく寝て、よく食べて、元気であって、
朝からぎゅっと抱っこして笑顔をもらえて、言葉をかけて、愛されていることを実感して、
子どもが求めていることを、こちらが果たしてあげて、
そういうときに、こちらの要求がまっすぐに届くんじゃないかと・・・。

イヤイヤ期をかなり悩んで、気持ちをコントロールできない自分に腹が立ちながら、
それでも、確実に成長していっているユナとミナから、教えられたこと、です。

もうすぐ2歳6ヶ月、こちらの言うことを、理解しようと頑張る様子が見られてきて、
イヤイヤは落ち着いてきましたよ^^

また別の大変さがでてきたので、ちっとも楽にはなってないけれど、
それはね、「じぶんで!」が、とにかく、どこでも、いつでも、なんでも、したがるんです~。
・・・・・やらせるしか、ないんでしょうね・・・・(ため息)

■すべり台■
P8014995.jpg

ブランコの後はすべり台へ!

■イブキくんも~■
P8014999.jpg

ハイハイで、上まで登れました!
ここでもオットが大活躍^^

いつもと同じことをしているのだけど・・・・子どもがたくさんいてもね、
ワタシが普段以上にのんびりとママ達とすごしていても、変わらず一緒ってね、
あらためてすごい人だと思いましたよ!

ありがとう、お疲れさまでした!またよろしくね。(笑)



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
