スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


遊びに行かせてもらいました!
■思い思いに遊ぶ♪■
P7314925.jpg

管理入院時に知り合って、お友達になったみきさきママさんが、
「ブログを通じてお友達になった双子ママさんと一緒に遊びませんか?」
と、誘ってくれました。

以前にも同じように誘ってくれたことで、yaboさん&ヒビカナちゃんと知り合ったこともあるし、
今回もふたつ返事でお誘いをうけ、金曜日に遊びに行ってきたんです。

今回、お知り合いになれたのは、mahomamaさん&まーたんホギーちゃんです。(ブログはコチラ
もうすぐ2歳になるまーたんとホギーちゃん・・・・ユナとミナとはほぼ半年違いです。
初対面だしね、最初は緊張もあったと思うのだけど、
そんな様子は見せずに、近寄ってきてくれました^^

■はじめまして!■
P7314930.jpg

ふたりでお絵かきをして遊ぶ様子がね、面白くてとても印象に残ってます。

まーたんはじっと集中して色んなクレヨンを使って絵を描いていて、
そのそばで、ホギーちゃんは、まーたんが使ったクレヨンを次々と積み重ねているんです。
・・・・「ワタシのよ!」ってクレヨンの取り合いのケンカにもならないの!
そういえば、遊んでいる間、一度もケンカをしていなかったし、仲がいいんだろうなぁ^^

ユナとミナのこの頃って、よくおもちゃの取り合いでケンカになっていたことを思い出しつつ、
感心していました。

まーたんとホギーちゃんはね、ユナとミナやワタシにも、手に持ったおもちゃを
貸してくれましたよ。ありがとうね!

■ミキサキちゃん&イブキくん■
P7314927.jpg

イブキくんがしっかりと歩くようになっていて、びっくりしました。
あれ?先月はまだ歩いてなかったのに!あっという間に上手になったね。

お姉ちゃんたちがおもちゃで遊ぶ様子を、よ~~~く見ていて、
同じように遊ぼうとするんです。一番物怖じしなかった、唯一の男の子でした^^

ミキサキちゃんは、病み上がりのせいもあって、少しほっそりした印象。
サキちゃんは、キティちゃんの折り紙をハート型に切ってもらって、
それを「ハート」ってユナとミナに教えてくれました。

ユナとミナにもね、同じようにハート型に切ってつけてあげたら、
「いっしょ~」って喜んでましたよ。「ハート」って言葉も覚えたね!


ユナもミナも、基本的には初めての場所って、不安があるようで
ワタシから離れないことも多いのだけど、おもちゃをたくさん用意していてくれたし、
直ぐに離れて遊びだしました。

ときどきワタシの膝に戻ってきて、甘えてからまた遊びに行って、
mahomamaさんとみきさきママさんに、笑顔で絡みに行って、
とても楽しそうでした。

■スツールに並んで座ってみる!■
P7314935.jpg

こんな椅子に座ったのは、産まれて初めてのユナとミナです。
結構高さがあるし、回転するスツールなんだけど、みんな怖がらないんですねぇ。

■おやつの時間♪■
P7314941.jpg

黒い大きな肘掛椅子にちょこんと座る6人の子ども達・・・コドモ会議をしているみたい!
言っていることは、「ジュースおかわり!」だったりするんですけどね(笑)

■大きなテーブルだねぇ■
P7314944.jpg

写真を見て気が付いたんですが、ミナがスプーンを左手で持ってます。

2歳ごろからね、ミナも左手をよく使うようになっていて、
ハサミを使うときは特に左手で持ちたがるので、「ん~どうしようかなぁ」って
迷いつつも、クレヨンやスプーンは右手だし・・・と、ハサミも右手に持ち直させていたんです。

スプーンも左手のほうが使いやすいことに気がついて使っているんだったら、
左利きなのかもしれないなぁ。

ユナはね、ミナとは逆で、2歳になるまでは、ずっと左手のほうがよく使っていたんだけど、
最近は右手をよく使います。右利きになったのかしら??
う~~ん、謎です^^;

左利きだったらね、左効き用のハサミも買わなくちゃ・・・なんて思ってたんですが、
みきさきママさんが、左利きで、左手で右利き用のハサミを不便なく使えるそうです。

左利き用のハサミを使っていたら、それしか使えなくなって不便だし、
右利き用のハサミを使えるようにするほうがいいよってアドバイスをもらいました。
なるほど!

ユナとミナの利き手は、イマイチはっきりしないのですが、しばらく様子をみようと思います。


さて、今回は、mahomamaさんが、コミュニティールームを借りてくれて、
そこでお昼を食べて、遊ばせてもらいました。

お家からおもちゃや絵本をたくさん運んでくれて、大変だったと思うんです。
おかげさまで、楽しい時間を過ごさせてもらいました。(ありがとうございます!)

双子の子育て&ブログをしているという共通点で、
こうやって集まると、話もしやすいし、また遊ぼうね・・・と、名残惜しく家路に着きました。

帰りの車の中、ユナとミナはご機嫌で、3人で歌をずっと歌ってました^^
「カエルのうた」や「ちょうちょ」や「さいたさいた」、
「きらきらぼし」に「ABCのうた」

・・・・ああ、後ね、「チキチキバンバン」(笑)

最近、ワタシの頭から離れない歌、になってます~^^;



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
