スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お宮参り
4月1日はあいにくの天気だったけれど、ユナミナはお宮参りをした。

ふたりは友禅模様の赤と桃色の祝い着にケープをつけるという和洋折衷の格好、
ワタシは無地一つ紋、オットは一張羅のスーツ、とめかしこんででかけた。

地元の神社で神主さんにお祓いをうけて祝詞を上げてもらう。
この機会に祝詞を聞き取ろうと思ったけれど、残念ながら
「○○に住む~、○○ユナと○○ミナ~」と名前を読み上げたところしか
聞き取れず。なんてムズカシイの。

とにかく産土神に、ユナミナの誕生を報告し、健やかな成長を
お願いしてくれたことはわかった。
神様、うちのむすめ達を重々よろしく!ふたりを見守ってくだされ!!

強くたくましくのびのびと育ちますように。
ワタシがいないところで事故に合いませんように。

失って本気で困るものをもってしまったワタシは、以前はしなかった
神仏頼みも、本気で願う。
また参りますよ、神様。きっちりお願いしますね、と気迫の神頼み。

その後お神酒をいただいた。
ユナミナもお祓いの最中にちょこっと唇につけられており、
おいおい舐めたらどうすんの!?あまりに刺激的すぎるでしょ!と
内心ドキドキしたけど、熟睡中のふたりは微動だにしなくてほっとした。

で、ワタシは「飲むまい、舐めるまい、欲しがるまい」と言い聞かせたけれど、
誘惑には勝てず、ちょっぴり舐めてしまった。
忘れかけてたこの味。懐かしい友に久方ぶりに再会した気分って
こんな感じ?!

不思議と妊娠以来、人が飲んでいても欲しくないし、お酒のことなんて
忘れていたけれど、思い出したじゃないか。次に飲めるのはいつかなぁ・・・。
という内心の葛藤を誰にもさとられないように澄ました顔で頭を下げ、祈祷は終了した。

さて、もうひとつ、ワタシがお宮参りでの外出で、楽しみにしていたことがあった。

桜、桜が見たい。神社に桜の木があったらいいな。
ちょうど満開だったらいいな。

と期待していたけれど、境内には青々した緑のりっぱな大木ばかりが目に付いた。
あれ、桜はないかなぁ・・・。残念。

ため息つきかけたときに、片隅にひっそりと咲いている桜を発見。
華やかさはないけれど、桜を見れたことが嬉しかった。

「ユナちゃん起きて、桜だよ」    「ミナちゃんは起きるかな」
CIMG9431.jpg  CIMG9432.jpg
グーグーグー             ウ~ン・・スヤスヤスヤ

ふたりはお宮参りの最初から最後まで寝入っていたよ。
礼装でのおめかしも、
はじめてのチャイルドシート体験も、
たった5分だけれどドライブも、
神主さんのデッカイ顔も、
難解な祝詞も、
奥ゆかしさたっぷりの桜も、
ふたりは夢の中だったね。

そのぶん母と父はたっぷり楽しんだよ。
ふたりが産まれて、赤ちゃんの行事が色々あることに驚いたし、
初めての体験をつぎつぎとさせてもらってるね。

次はお食いはじめかな。
ふたりの成長が楽しみだよ。




いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
14 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
お宮参りお疲れ様でした^^
祝詞、私も頑張って聞き取ろうとしましたが、
ゆらゆらさんと同じで「○○に住む~」というあたりしかわかりませんでした^^;
お神酒はなかったですね~。
お酒・・・量飲めませんが、暖かくなってくると飲みたくなります。
いつ飲めることやら^^;
2007/04/03 16:16 | | edit posted by だまき
お宮参りですかー。早いものですねえ。
お顔もはっきりしてきましたね。

パパママもおめかししてお出かけするのも久しぶりじゃない?
お宮参り、初節句、お食い初め・・・
けっこう今の人は面倒だししない人も多いらしいけど、
やっぱりそれなりにする意味ってあると思うな。
そうやって、周りの人に祝福されることや、両方の親や兄弟に
赤ちゃんを見せてあげることってとても孝行なことだとつくづく感じます。
皆から『元気に育ちます様に』ってお祝いをしてもらうことは
素敵な事だわ!!

2007/04/03 22:12 | | edit posted by まきねえ
お宮参りおつかれさまでした。
かわいいかわいいで、周りは大変だったのでは??
お酒、たまにはねー、ちょっとだもんね。お祝いだもんね。
母が口をつけないでどーする!よね。

トップ画像、めっちゃんこかわいくって、
女の子ほしーーーーーーーーーー!!!!!な
テンションになります。ほんとかわいい!!!
2007/04/03 22:49 | | edit posted by べこまま
だまきさんへ
45日目にしてようやくお宮参りも
行けてほっとしました。
神主さんは巻物みたいな書きつけを読んでいたので、
覗き見ようとしたんですけどね(笑)
お酒、ひさしぶりに飲みたくなっちゃいました。
なぜか甘酒とかこってり系のお酒が脳裏に浮かびます。
(ミルクに似てるから??まさか?!)
まだ、無理だなぁ・・・。
2007/04/03 23:48 | | edit posted by ゆらゆら
まきねえさんへ
はい、おめかしどころか、化粧も久々で
眉の形もこんなだったけ?と忘れかけてました。
みょう~に太いな、と。やばすぎ(汗)
でも着物はやっぱりいいですね~。

うんうん、子供ができて、お祝いの大事さがわかったよ。
祝福の気持ちを伝えることも大切だし、
祝福を受けられる子も幸せだなと思うようになったよ。
2007/04/03 23:53 | | edit posted by ゆらゆら
べこままさんへ
可愛いですか?!そうでしょ、なんちゃって。
ありがとうございます。素直に嬉しいデス☆
でもうちの子達、生では男の子と間違われるんです。
「りりしい顔してまんな」ですって。
髪が伸びるまでは、ピンクの服を着せますよってんだ。

お酒はね~、お神酒でしたから、特別ですから。
舐める程度にしたのが、くやまれます・・。
2007/04/04 00:06 | | edit posted by ゆらゆら
ゆらママさん、お宮参り良かったね♪
神仏頼み…わかります!夜中に何度もお腹が上下してるか確認もしちゃうのも~!
プラス私は自分も大事にしなきゃと生まれて初めて思ったわー。私がいなくなって子供が生きていけないなんて夢を見て泣きながら目覚めちゃったりしてっ(苦笑)
子供ができて何が大変って、やっぱりママのダウンが一番つらいっ!風邪は治った?パパやお母さんにいっぱい甘えてね~!
それと、うちも今丑三つ時は毎晩起きてます…同じ頃に寝ぼけた顔して同じことしてるなんて笑えるね!思い出して笑いながらお互い頑張ろう!!!
2007/04/04 11:20 | | edit posted by あおりょうママ
おめでとう~
お宮参り、おめでとう&お疲れ様でした。
季節的にはとても良い時期でしたね。でも桜が咲いてなかったのは残念でしたね。ま、ユナミナちゃんが桜のように可憐で可愛いからヨシとしときましょう♪
私も化粧をするのが久しぶりで、口紅をつけていかなかったので母に借りてつけたらやけに赤くて写真で見ると口裂け女みたいになってました(汗)。
ホント、お祝い行事って大切だな~って思います。
2007/04/04 11:27 | | edit posted by のん子
あおりょうママへ
途中で泣いたらどうしよう、とかミルクやオムツや着替えもいる?とか、
病院以外の場所への初めての外出だったので、
色々考えちゃいました。
けど、ずっ~~と寝てたし、取り越し苦労だったわ~。

ママが健康であることも大切だね。ワタシもほんまそう思ったわ。
そんなせつない夢見たら、ワタシも泣いちゃうな!
丑三つ時同盟でも作りますか?なんか「私もよ!」
というママさん達の声が聞けたからか、
最近は余裕をもって夜中もお世話できてるよ。
ありがとね☆
2007/04/04 18:52 | | edit posted by ゆらゆら
のん子さんへ
ありがとう☆
初節句に続く我が家のイベント、でした。
桜は残念だったけど、「ユナミナちゃんが桜のように可憐で可愛いから」
ここ5回ぐらい読み直しました(笑)
親ばか感動語録に追加しておきます(笑)

まだね、ふたご連れの外出に慣れてないから、準備が大変だよ~。
のん子さんはもう慣れてるよね?
もっと荷物を少なくしたいものです(汗)

そうそう一番忘れるのが口紅だよねっ。
もうすっぴんの顔に慣れちゃったよ・・。(自分だけ?!)
2007/04/04 18:57 | | edit posted by ゆらゆら
お宮参りおめでとうございました。
とっても可愛いく写ってますねv-343
うちは出来なくて、雛祭りでドレス着ました。
もうデブデブになってたので、似合わなくて・・・。
この時期って忙しいですよねv-411
寝てるなんてこの先大物になるぞっ!!
2007/04/04 21:18 | | edit posted by ミックスツインママ
ミックスツインママさんへ
ありがとうございます!
たま~に可愛く写真が撮れるとすんごい嬉しいです。
でも変な顔もた~くさんあるんですけどね。
それにだんだんうちのもまあるくなってきましたよ。
でも赤ちゃんはやっぱりまるまる太っているほうが
絶対可愛いですもの。デブデブOKですよね☆

ふたりを連れての外出は大変ですね。
ミックスツインママさんは、よく外出されてるから
いいなぁと思います。ワタシも早く慣れなくちゃ!
2007/04/04 22:31 | | edit posted by ゆらゆら
おめでとう♪
お宮参りおめでとうございます♪
『おめでとう』でいいんだよね・・・?
テンプレートもモデルチェンジして、ユナミナちゃんカラー一色ですね♪かわいいよね、こうやってタイトルに載せるのって!!いずみはPCオンチ気味なので、できないのですよ・・・。
プロフィールの写真と見比べてみても、成長がよぉ~くわかりますよね!!ベビーの成長ってとぉっても早い!!
無事に大きくなってくれてほっとしちゃいませんか??

桜見れてよかったですね~~。
雨が降ったり風が強かったり、桜がどうなることか。。。
と心配になりましたが、見れてよかった!!
2007/04/05 20:16 | | edit posted by いずみ
いずみさんへ
ありがとうございます☆
やっとお宮参りに行けてほっとしました。
久々の外出だしはりきってしまいました!

ワタシもPCのことはあんまり詳しくないですよ~(汗)
これは写真を貼り付けたらいいだけのテンプレートを
使用させてもらってるんだけど、写真の大きさを
あわすのに苦労しました・・・。難しいね!

本当にベビーの成長って早いです!
お宮参りの後に、みんなで出生時からのビデオを
見たんだけど、「ひえ~顔ちっちゃい!足細い!」って
驚きつつ、なんだか少し前のことなのに懐かしかったです。
すやすや寝ているふたりを見るにつけ
ここまで無事に大きくなってくれて良かったって思いますよね☆
2007/04/05 23:18 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/49-0ced0cc7
trackback
 
