スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


最近の公園遊び。
■こうえん!こうえん!■
P7234809.jpg

夕方、日が陰って心地よい風の中、軽快にブーブーを蹴って進むふたり。
ちょっとぐらいの坂道もへっちゃら。上り坂は身を低くして足を思いっきり動かしているし、
下り坂も、足でブレーキをかけながら、するする下りて来ます。

慎重派なふたりのハズなんだけど、「できる」と思ったことは思いっきりするのねぇ。
少しづつ、段階づけて、取り組んでいた公園の遊具遊び、
もうね、どんどん自信をつけてしまって・・・・

現在の状況は、こんな感じ!

■ヨイショ!■
P7234816.jpg

座った状態から、両足をあげて、立ち上がる!
立ち乗りもするようになりました。

■座ったり立ったり、できるんだよ■
P7234817.jpg

ブランコの次は、すべり台!

■一緒に登って・・・■
P7234820.jpg

■高いところは気持ちいい~!■
P7234822.jpg

階段のないすべり台・・・
いつも逆から登っていたけれど、この間、ついに内部の梯子を上って行けるようになりました。
(ワタシは上で待機しているので、まだ写真を撮る余裕はありません~。)

そして、このところふたりが自信を深めたのが、ジャングルジム、です。

■スルスルのぼる・・・■
P7234834.jpg

内側に入って、足場を探しながら、どんどん上へと向かいます。

■あっという間に頂上へ■
P7234826.jpg

ジャングルジムにのぼり始めたのは、随分前のことです。
ハラハラドキドキしながら、お尻の下に手を差し出して、見守っていたので、
写真を撮ることなんてできなかったけど、

ワタシが手の届く範囲を、まずは上るだけ、次に横に進む、
次は下りる・・・・という具合に、少しづつ段階を進めて、
ジャングルジムでの体の使い方に慣れたふたり、今では余裕が感じられます。

■降りるのも余裕!■
P7234829.jpg

手先から足先まで、体を思いっきり使えてます。

最近は、こんなことも・・・・

■宙に浮く~■
P7234830.jpg

10秒ぐらいは、ぶら下がってますねぇ・・・。

■一休み■
P7234835.jpg

体と足を間から出して、座るようにもなりました。
ジャングルジムは、色んな運動ができるので、面白いようです^^

■うんていを上る■
P7234836.jpg

虹形のうんていは、最近、同じ方向からふたり並んでのぼりたいみたい。
至近距離にいると、方向転換をするときに危険なので、
真ん中の一番高いところまできたら、戻るように言ってます。

最後は鉄棒にぶら下がっては、着地!を繰り返し、
(手が届かない高さの鉄棒でやりたがるから、ぶら下がらせるのが大変!)
公園の遊具遊び、すべて終了!です。

終了!って思ったら、
またブランコに走って戻ったりして、2巡目に突入することもありますよ^^;
ワタシはね、入れ替わり立ち代り犬の散歩に来る近所の方々と、世間話をしながら
ふたりを見守ってます。

小さな公園だけど、ふたりは楽しそうだし、大体一時間ぐらい遊んでます。
本当はもっと大きなプレイパークに連れて行ってあげたいけど(喜ぶだろうなぁ・・)
着いて回るのも大変だろうし・・・
それに、人が多いところは見守るのも大変だものね。

ユナは、顔見知りの近所のお兄ちゃん(小学生)のことはそれほど怖がらないけれど、
大きな公園で、小学生が遊具を走り回っていると、怖がります。
「おっきいおにいちゃん、こわい!」って、言うようになったので、
ここしばらくの間は、大型遊具がある公園には連れて行ってません。


あと、ふたりの言葉。
最近遊びの中で、タイミングをとる声かけをしていたんです。

「1、2、3、ジャーンプ!」とか、
「5、4、3、2、1、0、スタート!」

とか、ね。あと「ストップ!」で動きをとめることも。

ユナもミナも面白がって、何度もやりたがるうちに、
タイミングに合わせて、ジャンプしたり、動きをとめたり、
自分たちもかけ声をだしたり、するようになりました。

昨日はね、
「せ~の・・・・」で、ふたりでタイミングを合わせて
「・・とっと~!」って、オットのことを呼んでいましたよ^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。