スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


そうめんを食べるの図
■ある日のお昼ご飯■
P7174743.jpg

ユナとミナ、この夏初めてのお素麺を食べました。

お皿を食卓において、「そうめんだよ~」って言ったら、
「めんめん、たべる~!!」ってね、食べる気満々なふたり。

太くてコシのある半田麺なので、普通の素麺よりは食べやすいかなぁ・・・と、
一応フォークも一緒に出したんですが、

ユナもミナもね、麺類は、手づかみで食べるもの、と決めているらしく、
フォークには目もくれず、最初から、ガシッと手で掴みにいっていました^^;

では、その模様を少し・・・

■素麺は思い切って掴むべし!■
P7174752.jpg

ユナ、大胆なつかみどりです^^

お素麺の感触って、焼きそばやおうどんとは、全然違いますものね。
興味深そうに、触ってました。

そして、そのまま口の中に・・・

■あ~む■
P7174753.jpg

た、食べにくそう^^;

途中、ずずっとすすりながら、あむあむと食べ続けてました。

素麺と一緒にね、ふたりの好物のトマトとオクラ入り納豆を出していたんです。
いつもだったら、そちらから食べるんだけど、
目もくれずに、ひたすら素麺を食べてました。美味しかったのネ!


一方の、ミナはというと・・・

■ほほぅ~、ツルっとした感触だわ■
P7174746.jpg

片手ですくった素麺を、もう一方の手で落ちないように支えながら、
適量になるまで、量を調整してます。

そして、両手で持った中ほどを、カプっと口に入れて・・・

■もぐっ■
P7174748.jpg

口に入れたら、一気にすする~~!

ズズズズズ~~!

■ツルンと一飲み中■
P7174754.jpg

・・・・すごい顔になってますけどね、ミナの吸い込む力ってスゴイです!
この食べ方でいいのかどうか、お行儀はどんなものなのかはおいといて、
思わず、見惚れる肺活量(笑)

「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、あっぷっぷ」遊びの成果かしら?!
(あっぷっぷ、で、思いっきり息を吸い込んで頬を膨らまし、息を止めます。
長く息を止められたほうが勝ち!という遊び方をしてます~)

この調子でね、あっという間に食べ終わってましたよ。

そして、お次はオクラ入り納豆。
さすがに、納豆は手づかみでは食べなくて、フォークを使ってます。

食べる前に、ぐるっと混ぜて・・・

■あむ!■
P7174756.jpg

口から糸が出ているのを、フォークをくるっと回して、まきとるマネをしたりね、
納豆の食べ方も、なかなかさまになってきました^^

もちろん、口の周りも、両手もネバネバになってますけどね、
納豆を自分で食べてもいい!というのは、
ふたりにとって、とても嬉しいこと、のようです。

(ネバネバは、服にも顔にも、椅子の背にもついてますけどね~。汗)

■おいし~ね!■
P7174757.jpg

「ミナちゃん、おいしいね」
「ウナちゃん、おいしいね」

ふたりで、にこにこしながら食べてましたよ。


ユナもミナもね、スプーンとフォークは上手に使えるようになって、
例えば、カレーのときは、最初から最後までスプーンで綺麗に食べきるんだけど、

毎日の食事の中では、半分以上、手づかみ食べ、かな。
白いご飯もね、手づかみで食べることも多いし、
お漬物やサラダのお野菜も、手で食べるかな。

ユナもミナもね、基本的に、手づかみ食べが好きみたいです。

ふたりが美味しそうに手で食べている様子を見ていると、
フォークやスプーンやお箸を、一応、出して並べてはいるけれど、
まぁ、いいか!手づかみで食べるのも美味しいんだろうな~って思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。