ゆらゆら
スポンサー広告


なでなで、にこにこ。
■なでなでなで・・・■
P7094609.jpg

ミナが、ユナの頭をなでなでなで。

■にこにこにこ・・・■
P7094610.jpg

ユナも、ミナの頭をなでなでなで。

・・・・うふふ、嬉しそうだね^^
こちらまで、にんまりしてしまう場面です。


「みなちゃん~、おいで~」「うなちゃん~、おいで~」
「いっしょ、あそぼ~」「いっしょ、いこ~」「あっち、いこ~」

ってね、遊びに誘ったり、誘われたり、
そんな声が家の中に響くと、はじめて聞いたわけじゃないんだけど、嬉しくなります。

おやつのぶどうを、先に食べ終えてしまったミナにね、
ユナが、「いっこ、たべる?」って、聞いて、
自分のを分けてあげるのを見てもね、すごく嬉しい!

(ミナがすかさず、「いっぱい!」って念押ししているのを聞いて、
噴出しそうになりました。ミナらしいわ~。笑)


「これ、なあに?」と、お得意の質問攻撃を、
ユナがミナの手に持っているものを指して聞いたとき、

「・・・ちゃいろ、よ」
と、ミナが、そのものの色の名前を答えて、
その答えに、ユナは「うん、ちゃいろ・・」と、うなづいて会話が成立しているのを、
そばで見ていて、ほほえましくて。

毎日、なにかしら、思わず笑顔になってしまうやりとり(会話)を、
ふたりがするようになりましたよ。

同じ月齢のお友達と集まると、ふたりの言葉や反応は、
みんなよりも幼く感じるのだけど、ゆっくりなだけ、可愛い頃を楽しめる時間が長いものね。


■動物園、だって~■
P7094600.jpg

積み木で囲った中に、動物を入れて・・・ミニ動物園のできあがり。

最近、ふたりが積み木で遊んでいないので、
こんな遊び方もあるんだよ~って、ふたりを誘ってみました。

囲いの中に、動物を置いてもらったり、積み木を置いてもらったり。

動物は二匹づついるので、
「ペンギンさんどこかな?二匹いるよ。」って言うと、
「ひとつ・・・ふたつ・・・」と言いながら、探してたりと、遊んでました。

■どこかな?■
P7094603.jpg


本当にね、今のふたりは、いろんなことをやりたがります。
今までさせてもらったなかったこと、できなかったことをすることが、大好き。

食卓から、食べ終わった食器を運ぶことや、
自分でお茶をくむこと、食卓を拭くこと、

大人の椅子に座って食べることや、
ガラスのコップを使うこと、
ぶどうだって、枝豆だって、自分で皮からきゅっと実を押し出して食べるし、
スイカもメロンも、大人と同じように大きく切ってかぶりつくし、
お店の袋入りのおしぼりも自分で出す。
箱や缶からものを出したら、絶対にフタは閉めるのだ!

・・・・とね、キリがないです(笑)

まぁ、危険でないこと以外は、
手も服も汚れてしまうことは目をつむって、させるようにしてますけど。

髪の毛も、顔もね、自分で洗いたいんですって。

シャワーの下に自分で頭を垂れて、お湯で濡らして、
自分でシャンプーを手にとって(ポンプを押して出す)、
泡立てから、頭につけてます。

すみずみまで洗うのは無理だから、手伝っているけれど、
泡を流すのも、自分でシャワーの下に頭を垂れてやってます。

これもね、ワタシが頭を洗うのを見ていて、真似をしてみたくなったみたい。

なので、今は、ワタシも頭を洗いながら、横でふたりも頭を洗って・・・
3人同時に洗髪してます^^

すごいなぁ・・・って思うんです。
泡が目に入らないように、ぎゅっと目をつむって、それでも頭を洗いたいって
手を動かしている、ふたりが。

ふ~む、意欲があるとこうも違うのね。
逆に、やりたくないことは、耳を貸そうともしないものねぇ・・・。
聞こえてないの?って思ってしまうほど!

今は、やりたくないことをやらない、ことには目をつむって、
「やりたい、と言ったことは、最後までやろうね」と、
ふたりのやりたいことをのばす方向で、様子をみていこうかと思ってます。


イヤイヤ期になってね、叱っている自分が嫌だ、精神的に追い詰められてる、
自分の発想を変えなければ・・・って思ったら、ぜひ、読んで欲しい本があります。

「叱らない」しつけ  親野智可等 著

随分前に、ブログを通して教えてもらった本。(ありがとう!)
内容的には、もっと大きくなった子どもとの対応が書かれているのだけど、
今の自分にも、とっても役立つこと書かれてました。気持ちが楽になりますよ~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
