スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


褒められて、上手になるね。
■何をするんですか・・?■
P7024489.jpg

ユナもミナも、しばらく前から、こんな風に、てっぺんでよつばいになってたんです。

「え~!そんなことができるの?!すごいねぇ!」
って、感心して、拍手して、

「・・・・手を離して立ってみる?」って、声をかけたら、
「・・・・てって・・・」というので、手をつないで立たせたりはしていました。

ユナとミナより少し年上の、幼稚園に通っているぐらいの子どもさんと遊ぶと、
「こんなのできるよ~」って、立ってみせたりしていてくれていたから、
いつかは、自分で立つんだろうなぁ・・・とは、思ってたんですが、

数日もしないうちに、ひとりで立ちあがってました!

■バランス良し!■
P7024490.jpg

「うわ~!ユナ、すごいねぇ!」ってパチパチ拍手しましたとも!

危ない!とは、感じなかったのは、
立ち上がるまでのよつばいのときに、手足の位置をちゃんと考えていたから。

手と足を少しづつ動かして、足はちゃんと平行な棒の上にのせてから、
バランスをとりながら立ち上がってるんです。

ひとりが、こうやって立ち上がっているとき、
もうひとりには、「ひとりづつよ」「順番ね」「次、交代ね」って、声をかけていたから、
二人ともが登ろうとすることはないし、

今のところは、落ちたりすることもなく、大丈夫そう。
(慣れてきて、慎重さがなくなってきた頃のほうが怖いかも)

でね、ひとりが、順番を待っている間にやりだしたこと・・・・
これがねぇ、予想外でした^^;

すべり台の上に立って・・・・、

■飛ぶ!■
P7024499.jpg

え~~~~!そこから飛ぶの?!

最初は、2、3歩、すべり台を歩いて下りながら、途中でジャンプ!してたんですが、
そのうち、てっぺんから大きくジャンプするように、なってました。

・・・まさか、そこからジャンプするようになるとはねぇ。

「すご~~い!」って、拍手喝采していると、
・・・何度も、何度も、やってみせてくれます。嬉しそうに^^

そうやって、繰り返しやっていると、どんどん上手になっていくんですよ。

■軽々と!■
P7024492.jpg


ふわっと前に走るように飛んで、空中で両足をそろえて、
膝を少し曲げた状態で、すべり台の前に着地!おみごと!

手も上手に使ってるし・・・・恐怖感がないから、体がリラックスしてます。

はぁ~~すごいなぁ・・・。

■場所を交代~!次は、ミナが立ってます■
P7024494.jpg

最初にジャングルジムのてっぺんで立ち上がるようになったのは、ミナだったね!

ワタシが、「すご~~い!じょうず~!」って拍手していると、
自分で、「じょうず~~!」って言いながら、パチパチしてます^^

■そして、ユナは、ジャンプ!■
P7024498.jpg

繰り返し、繰り返し、
ふたりで交代しながら、タッチとジャンプをしてました。

ワタシは、ず~~っと、拍手&歓声をあげてました(笑)
同じことを何度も見ると、驚きはへっていくんだけど・・・・ん~、でもね、
笑顔で拍手すると、ユナもミナもすんごい嬉しそうだものねぇ。

でんぐりがえりもね、
ユナが先に、まっすぐにコロンと転がれるようになって、
ミナはいまは、横にコロンと転がってるんですが、そのうちできるようになるでしょう!

ふたりとも「すごいねぇ!」「上手にできたねぇ!」って拍手されるのが、
とても嬉しいみたいで、はりきって、ワタシやオットの前で、何度もやってみせてくれてます。

・・・ただね、でんぐりがえりをマスターした、ユナに対する賞賛の声のほうが、
大きかったのか、
ミナがね,「ミナもじょうずよ~」って強調していたのが、おかしかったです^^

うん、ミナも上手だよね!

■七夕飾り■
P7024500.jpg

この間の幼稚園の未就園児クラスで、七夕飾りをつくりました。
後は願い事を書くだけです。

家族が健康でいてくれること、が、一番なんだけど、

もし、もっと書いていいよと言われたら、
最近、悩み事とかないの?遠慮なく願っていいよ、
なんて、言ってくれたら、

(独白)
・・・・最近ねぇ、ふたりのイヤイヤとこだわりがピークになりつつあるんじゃないかと・・・
こうして欲しいなぁって色んな言葉で誘っても、
ひとりが「イヤ!」といえば、もうひとりも「イヤ~~!」だし、
なんだか機嫌がすぐに悪くなる気がするし、
言い聞かせは通用しない!寝込んで泣き叫ぶ!って状態にもよくなるし・・・

どうか、
ふたりの「イヤイヤ」は、今がピークでありますように。
まだ続くのであれば、そんなふたりにほどほどに向き合えるように、
ワタシにもっと忍耐力をください!

って、書きたいです^^;


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
