ゆらゆら
スポンサー広告


ユナとミナの愛車
■まって~!■
P6294409.jpg

朝や夕方、雨の合間をぬって、ちょこっと外に出てます。
雨が降らない日だったら、暑くなってからというもの、朝は8時ぐらいから、
夕方は5時くらいから、外に出ることが多くなりました。

朝がなんでそんなに早いかというと、植木や花の水遣りの時間に合わせているから。
前は夕方にしていた水遣りですが、暑くなってからは朝にするようになりました。

水遣りの間、ふたりがおとなしく家の中にいるハズもなく、
どうせ外に出るんだったら、そのまま外遊びの時間にしてしまおうっと思って。
何度も靴をはかせたり脱がせたり、日焼け止めを塗ったり帽子をかぶせたり、と、
外に出る際のアレコレをするのって大変だしね・・・。

というわけで、ワタシが水遣りをしている間は庭で遊んで、その後公園に行ってます。
プーさんのブーブーに乗って!!(車はあまり通らないので)

少し前まで、ブーブーに乗っていてもなかなか進まなくて、
公園に着く前に、乗り捨てていたユナとミナですが、今や自在に乗りこなし、
スピードはどんどん増し、ワタシは置いていかれてます。

2歳児双子の暴走・・・そのうち、近所で噂になりそうだわ^^;

昼間にね、ユナとミナが、
「とっと、かいしゃいくの」って言うから、
お父さんの会社に行きたいの?って聞くと、「うん」ってうなづくんです。

・・・何で行く?って聞いたら、
「・・・ぷ-さん、ブーブー、いく!」
ですって。

そーか、そーか、ブーブーでどこにでも行けちゃうんだねぇ^^
じゃあこれから、とっとの会社に行こう!って言ったら、
喜び勇んで、自分たちのブーブーにまたがるんだろうな・・・って想像すると、
その発想が可愛くて^^

でもきっと、公園の前まできたら、すっと公園に入って行くんだろうなぁって、
・・・コレ、断言できます(笑)

■公園の入り口に来たら、車は停めます■
P6294414.jpg

近所の公園に着いたら、まず向かうのは、昔も今もブランコ。
もうワタシの手助けなく、自分たちで座れるようになりました。教えてないのに・・・

ブランコの後ろにまわって、またがるように乗りこみます。

■よっこらせっと■
P6294416.jpg

そして、ワタシに「おしてー」って頼むんですが、
「もっと!いっぱい!」って、大きくブランコを揺らして満足するまで、言い続けます。
・・結構、高くあがってるんだけどねぇ。

■嬉しそう!楽しそう!■
P6294421.jpg

これぐらいしっかり集中して楽しんでいるときは、大丈夫なので、
ユナとミナが満足するまで、大きく揺らしてます。

もし、公園内に、ユナとミナの興味のひくものがあったら・・・
例えば、お兄ちゃん達がすべり台で遊んでいたりしたら、揺らすのは小さめに。

いきなり振り向いて、そちらを見ようとしたり、
何気なく手を離してしまったり、することがあるから。
まだまだ、注意はすぐにそれちゃうので、気は抜けませんね。

ブランコを十分楽しんだ後は、すべり台へ!

■靴はポイポイ脱ぎ捨てる■
P6294424.jpg

ここからしか、まだ登る手段がないふたりにとって、
何も言わなくても、靴は脱ぐもの、になりました(笑)

■おいで~!■
P6294426.jpg

「ミナちゃん、おいで~」とか、「つぎ、こうたい~」とか言いながら、
すべっては、またよじ登ってます。

すべり台の上もね、結構高いんですけど、ふたりでピョンピョン飛び跳ねたりしているし、
公園で遊ぶふたりを見ていると、小猿が二匹いるみたい(笑)

すべり台の後は、またブランコに戻って、
それからジャングルジムを登って(てっぺんまで登れるように!)
鉄棒にぶら下がって、
虹の形のうんていを、両側から登って、
と、公園の遊具もそれなりに遊べるようになってきました。

もちろんそばで見守ったり、場合によっては手助けが必要だから、
こちらは気が抜けないし、大変なんだけど、
うちは、ひとりが移動するともうひとりも同じ場所に行くので、まだ助かってます。
それでも、片方から目を離す瞬間ってあるし、ふたりに同時には手を貸せないしね・・・。

やっぱりね、2歳の双子を公園の遊具で安全に遊ばせるには、
大人はふたり必要だって、感じます。

なので、自分がしんどいとき、自信がないときは、
家の中で、ソファーの背からよじ登ってジャンプをしたり、
室内用のすべり台とジャングルジムで遊んだり、
ビーチボールでキャッチボールしたり、ボールに座ったり、蹴ったり、
でんぐりがえりや、ケンケンパーもどきをしたり、
そんな遊びで運動をしてます。

■ジャーンプ!■
P6294431.jpg

前に飛ぶようになって、ジャンプの飛距離が伸びてきてますねぇ。

夕方はね、外で小学生のお兄ちゃん達が遊んでいることが多いので、
ブーブーに乗って自転車のお兄ちゃんを追いかけたり、と、
ずっとブーブーに乗っていることもあります。

ブーブーってね、座面が大きくて両足がしっかりついた状態で座れるというのが、
ミソです。安定しているから、力を発揮しやすい。

両足を同時に動かす、地面をしっかり蹴る、それで前に進む
同じ動きをたくさん反復できる、
足裏には地面からの反発をしっかり感じられて、背筋も自然とのびる、
とてもいい運動だな~って思います。

三輪車や自転車に乗る前に、ぜひ、ブーブーを!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
