スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


著しい成長
■見て~!■
P6214201.jpg

ユナとミナの体重が、12キロになりました!
重いはずだわ~。

背は最近測ってないのだけど、83㎝ぐらいかな。
顔はぽちゃっとしてますが、手足がしまってきました。
・・・筋肉がついてきたのね。

■大喜び♪■
P6214203.jpg

注目してほしいとき、「みて~!」って言うところは相変わらずだなぁって
思っていたら、

ミナが、口に手を入れて笑っているのを、
赤ちゃんの頃にいつもしていたその仕草を久しぶりに見て、

「懐かしい!!!」
って、そんな頃の顔を思い出しました。

とても大きくなったけどね、色んな表情もするようになったけれど、
こうやって時々、赤ちゃんの頃を思い出させる仕草をすることがあって、
はぁ~変わってないところもあるよなぁ・・・って思って、

なんだかほっとすることが、あります。
ミナのその笑い方も、ユナのその笑顔も、一緒だよねぇ。


日々、成長しているのだろうけど、
2歳3ヶ月~4ヶ月の1ヶ月の間の成長ったら、ものすごいものでした。

ワタシに来て欲しいとき、
「かあか、こっちおいで~」って、手招きしながら呼びに来ます。

自分でするのが嫌なとき、
「イヤもん!かあか、ちて」って言いながら、プイって横向きます。

ワタシが抱っこは無理よ・・・って、階段で言うと、
「かあか、あしイタイ?」って、聞いてくることがあります。

「せんせい、こんにちは」「おじちゃん、こんにちは」
って、本人の前では言えないけど、こっそりつぶやいていることがあります。

そうそう、
ユナとミナとワタシの3人で、初めてバスに乗りました!
ベビーカーは携帯せず、バス停まで歩いて行って、ベンチで座って待って、
バスが着たら乗り込んで、ひとつの座席にふたりで並んで座って、
ずっと静かにしてました。

周りの乗客はみんな座っているのに、ワタシが横に立っていることに気がついたらしく、
「かあか、イス?」って聞いてました。
ワタシの後に続いてバスを降りて、運転手さんにバイバイできました。
・・・3人でバスでお出かけできる日が来るとはねぇ!

イヤイヤは、もちろん絶好調に続いてますけど、
これしたい、あれしたい、と自分であれもこれもしたいし、
こうじゃなきゃイヤ、っていうこだわりもあるし、

でも、その大変なことよりも、成長のほうが目に見えた1ヶ月でした。

お友達と一緒にいるときの遊び方も変わってきたしねぇ・・・
この間、双子友達と遊んだとき、子供たちだけでシャボン玉をして遊んでました。

とっても静かなので、こっそり覗いてみたら・・・

■輪になって遊んでます^^■
P6234271.jpg

同じ学年になるのだけど、もう3歳になった双子ちゃんと一緒にいると、
これまた驚くことがたくさんあるので、

これから先の成長も、すごそうだな・・・と、
まだ想像もつかないけれどね、とても楽しみになりました。

トイレトレのトの字も見えない今だけど(ワタシのやる気もないし^^;)、
3歳になる頃には、自分でトイレに行って、座ってるんでしょうねぇ、きっと。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。