スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


絵の具でお絵かきしたよ。
■ちびっこ画伯たち・・・■
P6224220.jpg

今週は梅雨入りしたというのに、お天気がいい日が続いたので、
お庭遊びも、毎日楽しんでいたユナとミナ。

大抵、いつも、砂を使ったままごとを始めて、そこに水が加わって、
最後はどろんこ遊びになるというパターンです。

この日は、いつもと違うことをしてみよう・・・と、
絵の具でお絵かきをすることにしました。ユナとミナははじめての絵の具です!
外でするんだったら、大胆に好きなように絵の具を楽しんでもらえますもんね。

ふたりがどんな顔をするかな?喜ぶかな?楽しんでくれたらいいなぁ・・・なんて、
ワタシにとっても「子供とするはじめての体験」なので、
ワクワクしながら、準備をしました。

準備といっても、赤・青・黄の3色の絵の具と筆を買ってきたぐらい。
三原色は混ざっても綺麗な色が作れるし・・・とこの3本を買ったんだけど、
この日は近所のお友達も一緒に遊んだので、3人で1本ずつ使えてちょうど良かったです。

・・・4人で遊ぶときは、やっぱり4本あるほうがいいだろうなぁ。
みんなチューブから絵の具を押して出すのも、自分でしたがっていたし、
ミナなんて、「コレ、ミナの!」って、チューブを握って離しませんでした・・・。


最初の反応はね、
ユナは、チューブをぎゅっと握ったら絵の具が出てくることに興味を持ったようで、
画用紙にチューブで絵の具を出し続けてました。

ミナは、チューブを握り締めて自分のモノにした、
そこからなかなか次の動作にうつりませんでした。

お友達はね、チューブからお皿に絵の具を出して、それを筆でのばしたり、
その筆で画用紙に描いたり、どんどん画用紙を色でうめていってました。

そして、絵の具の色を交換して、3色が一巡した頃にね、
それぞれの絵(楽しみ方)をみると、本当に違う!その違いがね、面白かったです。

ユナは、最初に使った青とその次にきた黄色を、画用紙でまぜてのばすことに
ずっ~~と熱中してました。

ミナは、それぞれの色をほとんど混ぜない。画用紙のあいたところを探しては、
赤、青、黄、と塗ってました。

お友達はね、あっという間に画用紙がうまったので、裏にも描き出してました。
全部の色をとにかく混ぜる!そうしたら茶色になるんですねぇ。

■それぞれのやり方で・・・■
P6224222.jpg

3人とも共通していたのは、黙々と、集中して遊んでいたこと!
はじめてした遊びだからよけいにそうかもしれないけれど、
その魅力にとりつかれてました^^

十分楽しんでるな~って、確認できたところで、
ワタシから提案したのが、葉っぱに色を塗ってスタンプをすることと、
手に色を塗って手形を押すこと。

■これまた夢中になってました■
P6224229.jpg

自分の手形を押すのは、面白いみたい!

■ミナの鼻の下に■
P6224230.jpg

鼻血じゃありませんよ・・・。もちろん、ねらったわけでもでもなくて(笑)
なんで、こんな風に絵の具がついたのか・・・いつの間にかこうなっていたので謎です~。
うん、まぁ、ミナらしいケド。・・・食事のときもスゴイもんねぇ!

■手!■
P6224233.jpg

ユナの両手は緑に染まってました~。

3本の絵の具のチューブが空になったのと、空模様が怪しくなってきたので、
この日の絵の具遊びは終了しました。

水を入れたカップや筆やお皿を片付けるときに服もビショビショになったので、
みな、服を脱いで、お風呂場で手足や顔を洗ってシャワーをあびましたよ。

とても楽しかったようで、この後もオムツ姿で、
ハイテンションで走り回った3人でした。

「えのぐ、したね」「てって、ビショビショ」

ってね、嬉しそうに話してましたよ。
絵の具遊び、またしようね!(お外でね)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。