スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


真夜中に母は想う
ユナミナは今日で生後6週になった。
毎日おっぱいとミルクをゴキュゴキュ飲み、賑やかに寝言をいいながら眠り、
手足をバタバタさせて運動し、24時間成長の真っ最中だ。

ビデオでふたりの様子を24時間撮り続けてみたい。
ワタシが寝ている間のユナミナもずっと見ていたい。

仮眠から目が覚めて、真っ先にふたりの顔を見ることが習慣になった。
ちゃんと息をしていることを確かめてほっとする。
ワタシが見ていない間に何かあったら怖い、と思う。

鼻がつまっていては風邪をひいたかと心配し、
くぐもった声が聞こえると苦しいのかと飛んで行き、
小さな湿疹を見つけたら何が原因だろうかと悩む。

「母は心配性」そんな言葉が脳裏をよぎる。
でも今は心配するにこしたことはない、のだ。
後悔するようなことになるぐらいなら、後で笑い話になるぐらい、
心配してもいいのだと思う。
ワタシがこんな母親になるとはなぁ。

さて、最近のユナミナは、一日に2回ほどまとめて起きるようになった。
それはとても喜ばしいことで、歓迎すべきことであるのだけど、
ワタシは心から嬉しがることができないでいる。
なぜかというと、そのうちの1回が夜0時以降だから!

この時期はまだ昼夜のリズムはできていないってわかっている。
わかってるんだけどね、あぁ夜が来るのが怖い最近のワタシ。

3月28日午前1時半、ユナ覚醒。
まあ、ユナちゃん、お目めぱっちりネ。

CIMG9339.jpg ←ジャジャーン、おきマッスル!

しょうがないなぁ。じゃあママが子守唄でも歌ってあげる。
抱っこしてゆらゆらして、歌って、歩き回って、にらめっこして、手足体操して、
小声でなだめて、腕が疲れてベッドに戻した。

CIMG9338.jpg ←ママ、ますますめがさめまちた。

眠りにつく気配すらないユナ。この時点ではまだ泣いてはない。
もう、ミナちゃんはよく寝てるよ。ほらね、あれ、あららミナちゃんも・・・。

CIMG9340.jpg ←ママ、アタシもあそびたいの。

そうですか~、おふたりともですか~、誰に似たのか夜型人間。(ワタシだ。)
ひとの努力はおかまいなしに、誰に似たのかこのマイペース。(ワタシだ。)
機嫌良かったのに突然グズる、誰に似たのかこの飽き性。(ワタシだ。)

CIMG9342.jpg ←ママ、なにちてるの?

ママはため息ついてマス。レンズが涙でくもりマス。
この後ユナは、ミルクを飲んでも、おっぱい吸っても、腕の中から降ろそうとすると
目を開けてぐずった。

飲んでぐずってあやして、チクチクと時計の針は時を刻み、気づいたら4時間経過。
もはやあやす気力も失せ、ワタシの目線と思考は宙を漂い、ふと想う。

今このとき、こうやって、ため息をついている母親がきっとたくさんいるよね。
万策つきて疲れきって座り込んでいるお母さん。
一緒に泣いちゃってるかもしれないお母さん。
いいかげんにしてっとイライラしてしまっているお母さん。

ワタシも一緒です。へたれな母親です。
でもふたりのことは大好きです。
明けない夜はない、雨降って地固まる、苦労は買ってでもしろ、
あぁもうなんでもいいけれど、いつか笑って話せる日が来ますよね。

一緒にがんばりましょう!



いつも読んでくれてありがとうございます☆ランキングに参加してます。
よかったらぽちっとクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
スポンサーサイト
ゆらゆら
0ヶ月~
9 0

thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児


comment
私も思い出すな~!!
でもね、私も夜型なんだけど、テレビっ子なんです。
だから深夜起こされてもTV見れて幸せだったわv-415
これから暖かくなるから少しは楽だねv-342

今でも夜泣きで起きてるので多分私も起きてますよ!!
絶対どっかのママさんも起きてると思うと頑張れるよね。
今は少し成長してあやすと心から笑ってくれて幸せです。
ユナミナママは今でも凄い可愛いって思ってるから
その時は『死ぬほど可愛い』って思えますよん。
楽しみですね~、その時が・・・。
これから嬉しい事ばっかりですよv-345
また見に来ますね!!
2007/03/28 23:02 | | edit posted by ミックスツインママ
うちもですよ^^
寝る時間にもよるんだけど、
うちも大体午前1時台に1度起こされて、
おっぱいとミルクあげてますよ^^
この時は寝てくれるんですよ。
その後3時くらいにまた起きて、
ここからが寝るか起きてるかの境目ですね~。
ここで寝なかったら3~4時間ぱっちりです^^;
前に朝方5時から9時までぱっちりの時があって、
さすがに泣けてきました・・・。
みんな同じことで悩んでるんですね~。
お互い頑張りましょ^^
2007/03/28 23:42 | | edit posted by だまき
きたきた!!!
いずみにも、もちろんありました!!!!
うちは生まれたときあまり大きくなかったから(単体なのに2452gでした)、市の助産師さんが家まで来てくれて、いろいろとお話をしてくれたのだけど、生後だいたい20日、40日、60日、90日という節目?に、『急成長期』というものがやってくるそうな。

そのときには、だっこしてると眠るけど、降ろすと起きる・・・、今回のゆらゆらさんに起きた出来事、そのものなの!!!
そうなったら、『自分も布団に転がって、おっぱいをパクッとさせながら寝ちゃいなさい』、って教わったんだけど・・・。
ゆらゆらさんベビーはお二人様だから・・・。二人いちどにぐずらなかったら、ぜひ試してみてください。

大丈夫、必ず笑って話せる日がきます!!
2007/03/29 15:18 | | edit posted by いずみ
初めまして。
色んな方のブログを見ていたらこちらにたどりつきました。
とっても共通点が!?
私もOTで、現在育児休暇中。7月に第2子を出産しました。
それとうちの上の子の名前が「ゆな」って言います。とっても嬉しいのと、写真の双子ちゃんがとても可愛いので思わずコメントしてしまいました。
双子ちゃんの育児は想像できないくらい忙しいと思いますが、楽しいことも二倍ですね!
お互い忙しいですが、頑張りましょう♪

また遊びに来させてくださいね。

2007/03/29 16:34 | | edit posted by yunairo
私もそんな時期がありました。毎晩夜になるのが本当に恐怖で、「寝ろ~寝ろ~」とそればっかり考えてました。どうしても寝てくれないので、泣いてる子どもを抱っこしながら、地蔵のように座り込んでました。ある時期は毎日15時間くらい泣きつづけられ、気が狂いそうになり、毎日泣いてました。が、信じられないことに今となってはその頃のことが懐かしい思い出です。あのときの必死な自分の姿をビデオに撮っておけばよかったわ~、なんて思うくらいです。双子だとあの大変さも2倍かと思うと、ひぇ~って感じですが、心底がんばれ!って思います。おさまる時が必ず来ますよ。応援してます。
2007/03/29 23:07 | | edit posted by pipimama
お返事です♪
今仮眠から目が覚めました。もうすぐ授乳時間です。
その後寝るかどうかが運命の分かれ道・・って大げさですね!

今日は仮眠がとれてるので大丈夫です。
みなさまの暖かいコメントで励まされたので大丈夫です。
ほんとうにありがとう。


>ミックスツインママさんへ

本当に今年の冬は暖かかったので助かりましたヨ。
これで激寒だったら、布団からでるのも嫌、あやして
歩き回るのも嫌、心もさむ~くなりそうです(笑)
そういえばテレビは出産後、めっきり見てないです。
昔みたいに深夜番組を見ようかな?!

今でも十分可愛くて親バカまっしぐらですけど、
あやして笑ってくれるようになったら、たまらんですネ。
想像しただけで恍惚です(笑)
ぜひまた遊びに来てくださいね~。
ワタシも毎日は無理なんですけど、遊びに行きます☆


>だまきさんへ

はぁ~、一緒ですネ。みゅうちゃんとはお誕生日も2日違い
ですもんね。やっぱりこの時期は多いのかな。
前に言ってたように、昼間なるべく起きるようにしてるんだけど、
起きてくれない(笑)。最近は午前中はず~~~~と寝ていて
(当然よ、朝方まで起きてるから!)、午後に目覚めるんですよね。
う~む、いつまで続くかな。
でもお仲間がいると思うだけで、励まされます。
温かい気持ちになれマス。一緒に頑張りましょうね☆


>いずみさんへ

あ、急成長期って似たような話を聞いたことがあります!
本で読んだと思うのだけど。
「成長期」ってとらえると、そっか~これもふたりが
成長している証って考えられますね~。うん、うん。前向きだ☆
なぜか夜中って後ろ向きになりやすくって(笑)
すんごい顔して、すんごい声で泣いていても、昼間なら
むしろ笑える♪ことなんですけどネ。

添い寝でおっぱい、もうくわえさせたまま寝ちゃえって
感じだね。ぜひ一人泣きのときに試してみますネ。
ありがとうございます☆


>pipimamaさんへ

こんばんは。お仕事も子育てもされていて忙しいのに、
また遊びに来てもらえて嬉しいです☆ありがとうございます。
ぴぴちゃんもそういう頃があったんですね!
しかも15時間って、想像しただけで、気が狂いそうですもの、
ものすごく大変だったでしょうね。

今の自分の姿をビデオで撮っておいたら、ほんと後々なんで
あんなに悲観的になってたんだろって思うかも。
この世の終わりじゃあるまいしって。
応援してださって本当に心強いです☆頑張れますよ~。
なかなかコメント残せてないですけど、
ブログ楽しみにしてますので、また遊びに行きます!
2007/03/30 01:47 | | edit posted by ゆらゆら
yunairoさんへ♪
こちらこそ、はじめまして。
コメント残していただいて、とても嬉しいです。
しかも共通点がたくさん?!・・・驚きました。
作業療法士で育児休暇中で、ゆなちゃんがいるんですね!
私もなんだか嬉しいですヨ。後で遊びに行かせてもらいます。

yunairoさんもゆなちゃんがいて、二人目ちゃんを妊娠、
出産、子育ては、大変なことも多いだろうなって
想像してます。7月に仕事復帰されるんですね。
ワタシは来年の2月なので、あっという間に一年が過ぎそうだし、
一日一日を大切にしたいって思っているんですけど、
なかなか余裕がない日もあって、反省しきりの毎日です(笑)
また遊びに来てくださいね!
2007/03/30 01:57 | | edit posted by ゆらゆら
わかります。
うちは、生後4ヶ月の時にセイはニアミスSIDSに
あったので、今でも寝てるときに呼吸を確認したりします。
神経質にならないように、ママが疲れるよって
言ってくれる人もいますが、私が神経質に夜起きてみてあげるだけで
この子供達の命が救われるのならって、思ってしまう。
実際あぁいうことがあると、本当にそう思うんです。
寝不足は疲れるけど、あとで笑い話になるなら、それでいい。
その気持ちものすごくわかります。
子供達がみーんな元気一杯大きくなってくれますように。
こうやって張り付いて育児できるのも、正直今のうちだけですもんね。
かわいい!
かわいい!!で育てていきます^^
2007/03/30 23:13 | | edit posted by べこまま
べこままさんへ
べこままさんのブログを読んで
SIDSについて心底怖いと思いました。
実際にニアミスであわれた方の言葉は
ひじょうに重いし説得力がありました。
だからとっても感謝してるんです。
母親が気をつけているだけでも違うと思うので。

その他色々、あって欲しくはない事故や危険に
ついても認識をあらたにしましたし、
ちょっぴり神経質かも?!って思われても
今はいいんですよね。
絶対に失いたくないものだから、
なんだってしてあげられると心から思います。

ホントかわいい♪かわいい♪で育てていきましょう☆
2007/03/31 00:34 | | edit posted by ゆらゆら
comment posting














 

trackback URL
http://mamapapatwins.blog90.fc2.com/tb.php/47-2d5faade
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。