スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


種まきをお手伝い
■お手伝いする!■
P6144118.jpg

先週の日曜日のことです。
庭の一角の小さな家庭菜園スペースに、畝を作って、種まきをしました!

畝を作るのは、オットがひとりでしたけれど、
種は、ユナとミナも一緒にしましたよ。

「お手伝いしてね」
とか、
「一緒にしようね」
という言葉、ユナとミナは大~好きです(笑)

「うん!」と大きな返事をして、寄ってきました。

■ここに入れるのね・・■
P6144121.jpg

種を数粒、手のひらにもらってから、「ここ?」「ここ?」って確認をして、
一粒づつ、指でつまんで、穴の中に入れてました。

ユナもミナもね、
幼稚園の未修園児クラスで、園庭にいる金魚のエサを毎回やっているんですけど、
小さな粒を落とさないように、手のひらを優しく丸めることが
最初は難しかったんです。

それがね、いつの間にか、随分と上手になったなぁ・・・って、
見ていて思いました。

■真剣です・・・■
P6144122.jpg

今回は、きゅうりとミニトマトと枝豆の種をまきました。
ちゃんと育つのか、
なにせはじめての試みなので、どんな風に育って実がなるのか、
・・・う~ん、ぼんやりとしたイメージしか浮かびません。

■一週間後の今日■
P6214196.jpg

ちゃんと、芽は出ましたよ!

今日は支柱をたててネットを張りました。
さて、梅雨が明ける頃、どれくらい成長しているかなぁ。
(発芽がとても早かったので、ぐいぐいと伸びているイメージなんだけど!)

いつ、家の庭で獲れた、きゅうりとトマトを食べられるのか、
この夏の楽しみが増えました。

ユナとミナは、きゅうりとトマトが大好きなので、
実がなっているのを見たら、すごく喜ぶだろうな。

最初の収穫は、家族みんなで、もぎたてをかじろうと思います!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
