スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ネクタイしめて。
■ネクタイをしめてもらう・・■
P6134099.jpg

クローゼットから、オットのネクタイを出してくるようになったユナとミナ。

オットが会社に行くことを、
「トット、カイシャ、イヤ」って、言ってみたり
(お父さんが会社に行っちゃうのはイヤなの・・・という意味)

自分も「カイシャ、いく」って、言ってみたり(笑)

特に、ネクタイは、会社の象徴みたいな感じなのかなぁ、
オットがいるときに出してきて、つけてとせがんでます。

■ミナのお気に入りのネクタイ■
P6134100.jpg

ミナは、必ずこのネクタイ!「カン!(ミカン色のこと」って言って取り出してます。

ミナ 「これ、ミナの、ね」

ワタシ 「・・・・それは、お父さんの、よ」

ミナ 「イヤ!ミナの!」

ってね、自分のモノって主張してますもん。
ミナはね、気に入ったものはなかなか手放さないんです。
「これ、ミナの、ね」ってセリフ、毎日、色んな場面でよく聞くなぁ・・・。

あと、最近のミナの言葉は、語尾が面白いことになってます。

「いっぱい、ないでぇ~」

なぜか、この間までついてなかった「でぇ~」が、語尾につくようになってます。
変な関西弁、なんですけど(笑)

あと、「だっこ~!」って、しがみついていたのが、
ワタシの顔を見上げて、「だっこ、ちて」って、言うようになりました。
「ちて」ってね、その言い方が、たまらなく可愛いです^^


■ユナは毎回違うネクタイ■
P6134103.jpg

ユナは、紺とかグレーとか、しぶい地色のネクタイを選んでいるような気がします。
あんまり、こだわりはないかなぁ。

ユナのもの、ミナのもの、って決まっていても、
ユナはミナのものをよく使ったりしているし。(ミナは、気がついたら怒る^^;)
ミナがユナのものを使っても、別に構わない・・・ってときもあるものね。

最近、絵本を自分で広げて、
「おんなじ、おんなじ」「アイタタタ・・・」
「きんぎょ・・・くっついた」

などなど、覚えている文章を、口に出しながら、読み始めましたよ。
繰り返し読み聞かせると、覚えてくるんですねぇ。

■はい、ポーズ♪■
P6134112.jpg

そうそう、この間から、ふたりが、
「これ、なに?」って、聞いてくるようになりました。(特にミナ)

ん??もしかして・・・・質問攻撃、スタート?!

まだ、ワタシが答える内容よりも、自分が聞くことが楽しいみたいだけど・・・
なかなかやっかいな言葉を、覚えてしまいました^^

質問するのは簡単だけど、説明するほうは、大変!
ユナとミナが理解できるように・・・と、考え出すとものすごく頭を使います~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
