スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ふたりは「おんなじように」したいのかな?
■プチプチ大好き・・・■
P6124076.jpg

家の前で車が停止する音がして、「ピンポーン!」と鳴ると、
ユナとミナは急いで玄関に行きます。宅急便だって、わかっているから。

「じいじ?じいじ?」ってワタシに聞くんですけどね、
ある宅配便はいつも同じ年配の方で・・・ユナとミナも慣れているので、
玄関で出迎えるんです。

「バイバ~イ」「バイバ~イ」
「バイバ~イ」「バイバ~イ」

って、ふたりとも、車が走り去るまで玄関の外に立って連呼して、
(何度も応えてくれる宅配便の方、ありがとう^^)
車が見えなくなると、やっと家の中に入ります。

そして、ふたりとも届いた小包のラベルやガムテープを剥がしにかかり、
中に、このプチプチの緩衝材が入っていると、「ちょうだい!」とせがみます。

好きなんですねぇ・・・このプチプチ。

ユナはね、これを手にすると、ひとところにじっと座って、プチ!プチ!と、
ひとつづつつぶしていってます。
ものすご~く集中しているので、ワタシがカメラを持って近寄って、
写真を撮っていても気がつかないぐらい。

ミナはね、これを手にもったまま、ウロウロしてます。
あっちで、プチ!こっちで、プチ!って具合で、そしてワタシにプチプチを差し出して
「ギュ!して。いっぱい、して。」って頼むんです。

ワタシにぞうきんしぼりの要領で、ブチブチブチ~!って音を鳴らして欲しいのね(笑)


そんな、ふたりだけど、
それぞれ好みも好きの度合いも違うし、取り組み方も違うんだけど、
じーーっと観察しているとね、やっぱり面白いですよ、双子って。

歩き回っていたミナが、ソファーに座ると、
じっと座っていたユナは、それに気が付いて立ち上がりました。

■ソファーに座るの?■
P6124084.jpg

ミナの隣に、ユナも座って、同じようにプチプチをしだすのか・・・
と思ったら、ミナはずるずるずる~~っとソファーから半分体をずらして・・・

■ミナ、何してるの?■
P6124085.jpg

ユナは、そんなミナがやっぱり気になるみたいだけど、
お互い違う姿勢で、プチプチし始めました。

■プチプチプチ・・■
P6124087.jpg

でもね、やっぱり、やっぱり、隣にいるミナのことが気になるユナ。

おなじようにしたほうが、面白いって思うのかな?
「おんなじ、おんなじ」って絵本、ユナとミナが大好きなんだけど、
「いっしょ!」って、フレーズ、よくふたりが使っているんだけど、

・・・・やっぱり、おんなじように、したいのかもね。

■結局、おんなじようにしてました^^■
P6124092.jpg

しばらく、ふたりともこの姿勢で、そして最後は、ふたりとも座ってましたよ。

■おんなじ、おんなじ■
P6124094.jpg

幼稚園のプレ(月に3回)や、リトミック(月に2回)に行くようになって
子供さんが双子ではないお母さんと、話す機会が増えました。

ワタシには全然違う顔に見えるふたりだけど、一緒に見えたり、
服もいつも一緒だからかな、「やっぱり、することも一緒?」って聞かれたりね、

「う~~ん・・・・一緒のことをしたがるかな・・」
って、あいまいに答えていたんだけど、

「おなじようにするのが、今は楽しいみたい」って答えたらいいんだなぁって、
気が付きました。

やり方が違うふたりだから、それぞれ相手のやり方でやってみるのも楽しいだろうし、
自分と同じように相手がしているのを見るのも楽しいだろうね。
一緒にするのも楽しいと思う!

そして、そんな素敵な関係でずっといて欲しいから、
日々、ふたりと過ごしているなかで、
ユナにはユナの良さ、ミナにはミナの良さがあることを、
ちゃんと意識してふたりに伝えていこうって、思ったのでした。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
