スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


父と歩いてスーパーへ。
■玄関から出てきたふたり■
P6074071.jpg

外で遊ぶとき、お出かけるとき、玄関を開けて一歩外に出ると、
ユナとミナは必ず、玄関脇の傘たてにさしてある自分の傘を手に取ります。

(写真手前のユナは、もうしっかり握って階段を下りようとしているし、
奥のミナは、ワタシの傘も入っていたのでそちらも出そうとしています。)

そこで、毎回繰り返されるやりとりが、

ワタシ「ユナちゃん、ミナちゃん、今日は雨がふってないから傘は持ってかないよ。」

ユナ・ミナ「あ~め?ふってなぃ?」

ワタシ「うん、よく晴れてるからね、傘はここに置いておこうね」

ユナ・ミナ「かさ、ココ?」

と、いうもの。

毎回、同じやりとりをしてます(笑)
傘をしまっておけばいいのかもしれないけれど、今ふたりのお気に入りグッズだからねぇ。

もし雨が降っていたら、車に乗る前にちょっと傘をさして歩いたり、
外出先にも持って行ってます。傘の開閉も自分でできるようになりました。

■傘をもどしたよ~■
P6074074.jpg

この日は、オットとユナとミナの三人で、近くのスーパーまで、
散歩がてら買い物に行きました。ワタシはお留守番。

ユナとミナのペースで・・・・、立ち止まって石や実をひろったり、高いところに登ったり、
散歩中の人に、自分たちの持っているもの(石や実ですが・・・)を見せに行ったり、
そんな風に散歩しながら行くと、片道40分ぐらいはかかるんです。

ワタシのときは、ふたりと一緒に歩いて行って、ちょこっと買い物をして、
また歩いて帰ってくるのに、1時間半かかったな。
後半は、歩くペースも落ちて寄り道だらけ!
ミナなんて、途中で道に寝そべったりしてました(汗)
通行人の方の励ましもあって、また元気に起き上がって歩き出しましたけどね。

本当に、ふたりとも、よく歩けるようになりました。
ワタシと一緒のときは、転んだりしない限り「抱っこ~!」っとは、言わないんですよ。
言っても、できないってわかってるんでしょうね。


・・・・オットが、ワタシのこの「挑戦」を聞いて、自分もする・・・と言い出したとき、
ワタシはね、一応、とめました。

「スーパーまで行かなくてもいいんじゃない?・・・・大変よ」って。

近所のスーパーって、とても小さくて通路も狭いし、
子供用どころか普通のカートもないぐらい。
ワタシが「挑戦」をした日は、外のスペースで青空市場をしていたから、行ったんです。

いや~、小さな店はね、危険ですよ。
ユナとミナが、ひょいって手を伸ばせるところに、モノがたくさんあるんだもの・・・。
それに、あの売り場は避けて通ろう・・・なんて無理だから、
必ず、お惣菜売り場の前も通るしね、
そこには、今、ユナとミナが大好きなコロッケがあるんです。

ワタシはね、その場での大変なやりとりが、想像ついたんだけど、
オットはそれでも行ってくる!と、言うので、焼きそばを買ってきて・・・と頼みました。

■いってきま~す!■
P6074075.jpg

大丈夫かなぁ・・・と思いながらも、嬉しそうなユナとミナを送り出し、
ワタシはばあばと一緒に、庭に植える花を買いに行きました。

そして帰ってきたら、もうオットとユナミナは、家に戻っていたんですが、
やっぱり1時間半、かかったこと、

そして、やきそばは、普通のゆでそばを買ってきてました。
「ユナとミナがこれを握って離さなかった・・・・」
って。

そしてね、コロッケも、買ってきていましたよ!
・・・・お疲れさま(笑)

でも、楽しかったんだそうです^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。