スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


「信じてあげてくださいね」
■ふたりとも、難しい顔をしてるケド・・・■
P6064067.jpg

ユナとミナが、背伸びをしながらカウンターの上を指差して(ガラスのコップが置いてました)、
何やらよくわからない言葉を発している・・・と思っていたら、突然、はっきりと、
「あ~れ、とって」「あれ、おちゃ、のむ」って、言いだしました。

・・・ガラスのコップをとって、と言っている、あれでお茶を飲む、と言っているんだわ・・・
はぁ~・・・自分のしたいことを、こちらが理解できる言葉で話すことが、
できるようになってきたんですねぇ・・・。

なんだかじ~~んと感動してしまったのもあって、
ふたりの言うとおり、ガラスのコップにお茶をついで、
「ここで飲んでね」と、サイドテーブルの上に置きました。

ふたりは、「は~い!」(返事はね、とっても上手にできるんですよ)
と、大きな声で返事をして、嬉しそうに駆け寄ってました。

「お茶を飲む」、それだけのことなんですが、
いつもと違うコップで、いつもと違う場所で、飲むことで、
ユナとミナには、大興奮するほどの楽しいこと、になったようです。

■ごくっと飲んじゃった・・・■
P6064069.jpg

コップ片手に、ふたりで楽しそうにしていたかと思うと、
先にお茶を飲み干したミナが、自分のコップを指さして「ない!」って言いました。
そして、ユナのコップを見てね、「あった~^^」ですって。

ユナがね、「のむ?」って聞いたら、ミナは、うんってうなづいて・・・
そうしたら、ユナは自分のお茶を、ミナのコップに入れてあげてました。

■も~いっかい■
P6064064.jpg

ミナ、一本指をたてて、「も、いっかい」と、ユナに言ってます。
よしよし、とばかりに、お茶をわけてあげるユナ。

■飲み干す、ミナ■
P6064063.jpg

何度か、このやりとりを繰り返してました^^


言葉に関しては、ユナとミナの場合は、
日々、スラスラと出てくるようになっている、という感じではないんです。

急に堰をきったように言葉が出てきだした、ということもなくて、

なんというか、日々、一生懸命に言葉をしぼりだしている、という感じ。
ものすごく、言いたいことを言葉にしようと、努力している感があるんですよね。
よく、「ん~~~・・・」と口をきゅっとむすんで考えたりもしています。

そんな様子を見ていると、
幼稚園の未修園児クラスの担当で、年配の先生の言葉を思い出します。

同じクラスのもう3歳になったり、なろうかという子供さんと比べると、
ユナとミナの行動は、あまりに幼くて、
先生の話すことの理解もできていないことも多いのです。
(早生まれはユナとミナだけ)

そんなユナとミナに、先生は、
「早生まれだから仕方ないですよ」とも、
「そのうちできるようになりますよ」とも、言いませんでした。


「心の中では、自分もやりたい!って思ってるんですよ。みんな、そうなんです。
でも、なかなか行動にできなかったりするんです。
心の中のやりたい!って気持ちがね、ず~~っとず~~っと強くなってきて、
ヨイショってできることもあって、そうなると、とても嬉しいんですよ。
だから、信じてあげてくださいね」

ってね、言われたんです。

そして、
「お母さんが、後ろから「こうやって!」とか、「早くして!」って、
せかさないでくださいね。お家でもね。今は、自立心を養ってあげて欲しい時期なんです。
手を出さずに、よ~~く、見てあげることですよ。時間がたっぷりあるんですから。」

ですって。・・・・ああ、ワタシの心の中を見抜かれてました。

ユナとミナは周りの子供たちが、何をしているのかわかってないんじゃないか、
って思って、はらはらしていてたんです^^;

見てないようで、他の子供さんの様子を見ていたり、
心の中では、真似をしたいと思っていたりしてるのかなぁ。
って、そのときから、集団の中でのふたりを、少し違う目で見れるようになりました。

何よりも、「信じてあげてくださいね」という言葉、
先生が子供の力というものを、とても大切に思っていることが伝わって、
なんだか、嬉しかったです。

家の中ではね、ユナとミナのペースで・・・と成長スピードについては気にしていなくても、
集団の中に入ると、ついつい意識してしまうものですね。
これも、いい勉強になりましたよ。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。