スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


庭で遊ぶ
■工事中・・・■
P5253916.jpg

庭に小型ショベルカーが入りました!(先週のこと)
この家に引っ越してきてから、庭に関しては手つかずの状態だったし、
どうにかしたら、ユナとミナが遊べるようになるんだろうなぁ・・・と思いつつも、
具体的なアイデアも浮かばないままでした。・・・そんな余裕もなかったし!

それが、2歳を過ぎて、3ヶ月、ふたりの遊びに、
砂場遊びや泥遊びがくわわって、この夏は水遊びもよくしそうだし、
それに外で、木や草や土を使っておままごと遊びをするようになるだろうって
考えたときに、アイデアが浮かびました。

引っ越してきて9ヶ月、ようやく庭のリフォーム・・・となったのです。

工事があった4日間、
ユナとミナは、毎日こんな風に窓から職人さん達を眺めて、
「ぉにぃちゃん・・・」「じぃじ~」「ぉじちゃん?」などと、呼びかけたり手を振ったり
作業の様子をじーーっと観察してましたよ。

そして、出来上がったお庭がこちら。

■カエルは砂場です■
P6034014.jpg

庭の半分ほどにレンガを敷いて、砂場やプールを置けるように。
そして、ふたりがおままごとをできるように、レンガをお家の形に積んでもらいました。

■早速遊んでます■
P6034019.jpg

ふたりとも、いつの間にか裸足になってました。
どうやら庭では靴を履く気にならないらしく、レンガの上でも
家庭菜園をしようと作った土のスペースでも、裸足で歩き回ってます^^;

来年は、草履をはかせようかと思ってるんだけど、今年は裸足でもいいか。
楽しそうだし・・・気持ちよさそうだしネ。

さて、ふたりはお鍋で何を作っていたでしょうか?

■できたよ~!■
P6034029.jpg

砂とビー玉の煮物でした^^
まだ使っている材料は可愛いものでしょう?

この先、どんな料理が登場するか、楽しみなような不安なような。
庭にいるダンゴムシを、いつ見つけて、そのとりこになるか・・・・う~む、恐ろしや。

でも、外で遊ぶって、土や木や水などの自然や、小さな虫などの生き物から、
子供は、ものすごい刺激を受けているんだろうな・・・と、
自分がかつてしてきたことを、振り返ると、そう思うしね、
どうぞやりたいことをしてくださいなって思うように・・・します。

■かあかどうぞ・・・■
P6034026.jpg

「ありがと~!おいしそ~!」って、むしゃむしゃ食べまねをしました。

外で遊ぶおままごと道具は、100円均一のお店で調達しましたよ。
お鍋の色・・・ミナは青を、ユナは赤を、自分で選びました。
色が分かれるのって、珍しいので驚きましたけど。

そういえば、ミナは、青が一番好きで、それから橙色(カン!っていいます。ミカンのことね)。
ユナは、青と赤が同じくらい好きかな。

■遊びはなかなか終わりませんでした・・・■
P6034021.jpg

そのうち、ふたりはこの庭では、物足りなくなって、
外の道も、近くの公園も、山も、自分たちの地図にくわえていくでしょう。
そして公園の林の中に、基地やお家を作るかもしれないね。
それでも、この庭のこの場所が、最初の基地としてずっと残るんじゃないかなぁ・・・
なんて、思いつつ、ふたりの遊びを眺めてました。


外で遊ぶユナとミナはね、本当に楽しそう。
家では甘えたのふたりが、外に出ると、生き生きとして、
ワタシから離れて外の世界に向かってどんどん進んでいきます。

無心になって外で遊べる年数って、小学校を卒業するぐらいまでの間かな?
高学年ともなったら習い事もあって、なかなか遊び倒すことも難しいかなぁ。

そう考えたら、遊んで遊んで、毎日を楽しく遊んで過ごせる年数って、
本当に短いものですね。

どんなことをして遊ぼうか、遊んでも遊び足りない、もっと遊びたい!
遊ぶことだけを考えて、遊びの創意工夫ができるようにね、遊び倒してね!
ふたりの子供時代に、ワタシが望むこと、です。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。