スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ふたりで見つけた遊び
■クッションに乗るの~!(ミナ)■
P5193880.jpg

え~っと、それはクッションじゃなくてね、ソファーの背もたれの部分なんですケド。

以前からよく、ソファーの上に立って、クッションを次々と床に投げ落とし、
最後は背もたれの部分まで、キャハハ~って笑いながら落としてたんです。

それが、落とすだけでなくて、その上に飛び降りたり、
上に立って飛び跳ねたりするようになって、
そして、つい最近のこと、またがって乗りだしました。

すぐにはまたげないし、クッションが倒れたり(自分も倒れたり)することが、
相当楽しいらしく、それはそれは嬉しそう!

■よ~し、ワタシも・・・(ユナ)■
P5193882.jpg

それぞれがまたがることに挑戦したり、上手く乗れたり、
乗ったらじきに倒れたりすることを楽しむことと、

お互いの様子を見て、げらげらと笑うこと、
ふたりでこういう遊びをすると、本当にテンションがあがるみたい。

そして・・・

■クッションをひっつけようよ~■
P5193883.jpg

どちらともなく、「うんしょ、うんしょ」と重くて大きいクッションを動かして、
縦に並べ始めました。

ワタシは特に何もせず・・・
ユナとミナからは声もかけられないし、「かあか、みて~!」とも言われないし、
ふたりで遊びを楽しんでいるなぁ・・・って思いながら見てました。

■向かい合って座る■
P5193885.jpg

お互い、同じようにすることが楽しいらしい。

ユナもミナもね、
お互いの姿が見えなくなると、名前を呼んで探しに行ったり、
自分がする遊びを、一緒にしてもらいたがったりと、
前はワタシが一緒じゃないと遊びも続かなかったふたりが、随分変わってきました。

■今度は並んで座ってます^^■
P5193876.jpg

こんな風に楽しく遊んでいる様子に、
ふたりだと、遊びがひろがっていくんだなぁ・・・って、嬉しく思いましたよ。
・・・双子ならでは、なんでしょうねぇ。

そして、この遊びに満足した後は、どちらともなく隣の部屋へ。
(クッションたちは、そのままほっちらかし・・・)


■次は、おままごと遊び■
P5193887.jpg

好きですねぇ、おままごと遊びは。一日に何度もしています。
この遊びをしているときは、比較的静かで、集中している、かな。

作ったものは、ぬいぐるみを座らせて食べさせたりもしているけれど、
ワタシに見せにきたり、食べさせに来ることが多いので、
おままごとは、ふたりだけで遊ぶよりも、ワタシがいるほうがいいみたい。

ひとつひとつの遊びをする時間は短いし、
「だっこ~」って甘えてくることも、よくあるけれど、

それでも、以前に比べたら、確実に、ふたりだけで遊ぶ時間が増えてきました。
楽しそうに笑いながら!

ふたりがずっとそばにひっついているので、
遊びも家事も中途半端になってしまうことがストレスで、
「あ~早くお昼寝の時間にならないかな・・・」って、思っていた頃もあったなぁ。

こんなときがくるとは、あの頃は想像もできなかったな^^



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。