スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


おにぎりを作ろう(ままごと)
■おにぎりを作ります!■
P5183859.jpg

お家にいる毎日、ふたりにとって新しい遊びをしてみようかなぁ・・・
なんて、この一週間は、久々に遊びを色々と考える週になりそう・・・と思いながら、
過ごしています。(代わりに家事は手を抜いて・・・)

この日は、半紙でおにぎりを作りました。

たまたま家に半紙があったのと、ワタシが半紙を好きなのと、
色も白だし雰囲気が出るかな・・・と使ってみたんです。

手に当たる感触は、新聞紙や広告よりも、少し柔らかめで、
でも両手でしっかりにぎらないと丸くはなりません。

■きゅっきゅっきゅ!■
P5183869.jpg

まだ力加減が弱いので、手を離すと半紙がだんだん開いてきてしまったりして、
ひとつを握るのに、とっても時間がかかってましたが、
なかなか上手に作れてました。

小さなおにぎりや、大きなおにぎり、
色んな大きさのおにぎりができあがり!

■動き回りながら作るミナと、ひとところで黙々と作るユナ■
P5183866.jpg


「さあ、海苔をまこうか!」
と、マスキングテープをちぎって渡すと、おにぎりを握るよりも
海苔を巻くほうに、夢中になりましたよ。

・・・シールやテープなど、くっつくものって、コドモは好きですよねぇ。

■ウッドビーズにも海苔をまく■
P5183860.jpg

「オニィ~リ、つくる」
「キュッキュ」

「ノ~リ、まく」
「できた」

・・・少し前よりも、ふたりの会話で、
遊びの場が賑やかになってきたような気がします。

2語文も、ちらほら使うようになってきたしね。

そして、なんとも言えない可愛らしい順番に並び替えた単語や、
言葉の数が少ない(最初か語尾だけ言う)単語だけでなく、
え?1語多いですよ~ってつっこみたくなる単語が出てくるように。

思わず大笑いしてしまいます。

でもね、そのうち、カボチャはカボチャとしか言わなくなるし、
当たり前の発音でしか話さなくなるだろうから、
いいんです。今は。

その可愛らしい言い方を、少しでも覚えておきたいな・・・って思ってます。

■ハイ、ド~ゾ■
P5183871.jpg

次は、半紙を少し湿らせてしてみようかな?
また違った感触で楽しめるのではないかなぁ・・・って思うんだけど、
家の中で、遊びに水を投入するのって、勇気がいりますね!


そうそう、今日のおやつは、ふたりと一緒に作りました。

蒸したさつまいもを、
ユナとミナに、皮をむいてもらって、(皮をむくのって好きなんですよね!)
ヨーグルトを少しくわえてつぶして、
まるめて、(一口サイズにコロコロ丸めるのはまだ難しそうでした~)
きな粉をつけて、食べました。

皮をむきながら、つぶしながら、まるめながら、
つまみ食いしてましたケド、楽しかったです(笑)

ただ、きな粉が飛び散って、後片付けが多少大変だったので、
次回は、きな粉はなしでするぞ・・・と思いました^^;

さつまいもを、かぼちゃやじゃがいもでしてもいいかも~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。