スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


久しぶりの遠出♪
■椅子に座るのも、シブンでするの!■
P5093710.jpg

ゴールデンウィークは、遠出はできなかった我が家・・・
土曜日は、はりきって朝から出かけてきました!

とっても日差しが強くて、暑かったこの日、
ここのところ日に日に、外遊びが大好きになっているユナとミナが、
楽しく遊べそうなところはどこだろうって、考えて、

たぶん、遊具や砂場がある公園で十分ふたりは楽しめるんだけど、
せっかくだから、少し遠出をして、動物も身近に感じられる農業公園に行くことにしました。
昨年の夏にも行ったことがあるので、ユナとミナにとっては二度目です。

■園内を一周できる汽車■
P5093715.jpg

今回は、ベビーカーは持って入らず身軽だったし、汽車にも乗ってみましたよ。
(前回は、途中ベビーカーに乗りながら、歩いて一周したのでした)

さて、こういった乗り物などに乗ったことがない、ユナとミナの反応は・・・・

「汽車ぽっぽが来るよ。乗ろうか?」
って、聞いてみると、
ユナは「ウン」と言い、ミナは「コワイ!」って言いました。

(あら、反応が分かれたわ!)

最近、その日の予定などを事前に話したり、説明をするようにしているのですが、
「これから○○へ行くんだよ」とか、「これから○○をしようね」と、話すと、
ミナは、「コワイ!」って即座にかえしてくることが多いです。

本当に怖い、わけじゃなくて、
たぶん、ミナには、まだこちらが色々と説明することが時期尚早なのです。
それに、何も言わなくても、起こったことにすぐに反応できるから、
説明がないほうが、ミナは楽しめるのかも^^

ユナはね、「ウン」って言うかな、大体の場合。
言葉を使うことの成長が著しい今、説明を聞くのも好きみたい。
それに「怖がりさん」だからこそ、一歩ひいて周りを観察したり、様子をみているから、
反応は落ち着いてるのね^^

■動き出すと静かなふたり■
P5093717.jpg

降りた後、「ポッポ!ポッポ~~!」
と、また乗りたがって、泣いたのはミナでした(笑)

■ヒツジさん■
P5093722.jpg

エサをやっていた子供さんを、はじめは少し離れたところで見つめ、
だんだんと近寄っていって、横でじーーっと観察してました。

なが~い間、そこで羊を観察した後、
「メェ~」(山羊)、「モ~」(牛)、「ピョンピョン」(うさぎ)
と、そこにいる動物の名前を、楽しそうに言いながら、見てまわりました。

■ほら、大きな牛がいるよ!■
P5093730.jpg

ジャージー種の牛、あまいミルクがでるそうです。
ふたりは、「モ~、おっきい!」って言ってました。

うさぎのところでは、みんなお昼寝していたので、「ピョン、ネンネ」ですって。

その後、乗馬体験をしている様子を見学して、
(馬を、少し離れたところから、じーーーっと見てました。)
牧場の羊を見に行きました。

ユナが、何かを見つけて持ってきたので見てみると・・・・ふわっとした羊の毛。

■羊の毛を見つけたよ!■
P5093737.jpg

さきほど羊の毛がりをしていたので、それが飛んできたのでしょう。

よく見つけたなぁ・・・・同じところを歩いていても、ワタシは気がつかなかったのに!
最近、道を歩いてても、色んなものを見つけるのが得意なユナとミナ。

大きなものよりも、小さなもの。
道の端っこに咲いている小さな花や、道を横切る小さな虫のこともね、
ちゃんと見ているんですね。

すごいなぁ・・・って思いつつも、
・・・・歩いていてもなかなか前に進まないんですよね・・・。
待つことに、もっと慣れなくては、と思う毎日です。

■休憩中■
P5093751.jpg

日陰に入ると、心地よい風がふいて気持ちよかったです。
木や緑、花が多い農園だし、木陰でお弁当を食べている人たちもたくさんいました。

ワタシとオットは、農園の自家製ソーセージを食べて大満足!
ふたりにもおすそわけしました。

■よ~いドン!■
P5093752.jpg

休憩もいれて2時間半ほど過ごした後、ゲートへ向かいました。

ユナもミナも、しっかり走れるんです。
少々の下り坂でもね、大丈夫。

走っていたかと思うと、急にストップして、道の傍らの石に登っては飛び降りたりね、
普通に歩く倍以上の動きをしているなぁ・・・って、思うし、
途中で「抱っこ~!」ってなることも、そういえばあまりないような・・・。

お出かけは、2~3時間ぐらいで切り上げるようにしているからかもしれないですね。

■みっけ!■
P5093756.jpg

ゲートに向かうのは、大人にとっては帰り道ですが、
ふたりにとっては、まだまだ新たな発見がある道です。

ホースを見つけて、大喜びしてました^^

ベビーカーに乗らなくなって、ふたりの足で歩くようになったら、
大人のペースでは進めないんですね。

帰り道も余裕をもって、ふたりを急かすことがないように、
最後まで楽しくお出かけできるように・・・、
行き場所・時間、前よりも考えるようになった気がします。


家に帰ってきたふたり、ばあばに、「ポッポ!」「メェ~、ピョンピョン、モ~」って、
話をしてました^^また行こうね。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
