スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


胃腸炎騒動2009年G.W
■やっと治ったね・・■
P5013655.jpg

ご心配をおかけしました~。
ユナは、木・金・土と3日間ほど熱が続き、嘔吐や下痢があったため
お粥や素うどんを少量しか食べられない状態が続きました。

(ミナの退院前に、ユナも外来で診察を受けていて、
熱と胃腸炎は少し長引くかもしれない・・・と言われていました。)

でも、ミナのときとは違って、水分をよく飲んだので・・・
胃が痛くて食べられなくて、微熱があったときも
乳幼児用イオン飲料を、ごくごく~って、一気にペットボトル半分ほど飲むんです。
それを見たら、少し安心しましたよ。

点滴をしてもらったミナよりも、
やはり熱が下がりきるのが時間がかかって、微熱が続いたけれど、
月曜日には、ミナと一緒に遊べるぐらいの元気がでてきました!
火曜日には、下痢が回復!外を歩けるようになりました!
今日は、普通のご飯が食べられましたよ~!

ミナはね、ユナが元気がでてくるまでは、
半日はおばあちゃんの家で過ごしてもらって、夜は家に帰ってきていました。
退院後、3日ほどで、普通にご飯が食べられるようになって、
今は、もう元気いっぱいです!


あ~~長かったです。この一週間。
気が付けば、連休ももう終わっていたし。

・・・・実は、ワタシも、ユナが峠を越した後、
土・日・月と3日間、寝込んでました^^;

ミナやユナと同じ症状だったんですけどね、困ったことに、
ワタシは胃腸炎とものすごく相性が悪くて、急激に持病が悪化、筋力が低下してしまうんです。
(たぶん下痢ってすご~~く体力を消耗するんでしょうね・・)

なので、なかなか動けるようにならなくて、
ユナとミナの世話は、ほとんどオットとワタシの母にまかせっきりでした。


■ばあばとモモと。■
P5053670.jpg

こどもの日、ユナとミナは、久しぶりの外出。
オットとばあばが、河原に鯉のぼりを見に、連れて行ってくれました。(ワタシはお留守番)

モモのロープは、ユナとミナが交代で持ちました。
一番初めにどっちが持つかで、ふたりとも譲らず、大変だったそうです^^;
(どうやって決めたんだろ?)

モモはね、ロープを持っているのがユナやミナであったとしても、
ちゃんと歩調を合わせて横について歩くのが、エライ。モモ、ありがとうねぇ・・・。


■「オサカナ!」■
P5053672.jpg

鯉のぼりに、気がついたミナ^^


家に帰ってきたミナに、「どこに行ったの?何を見たの?」って聞いたら、

「オサカナ」・・・「モモ」・・・「シューー」
「ジィジ、こわい」・・・「ユナ、え~んえ~ん」

って、話してくれました。

え~~っと、鯉のぼりを見たことは、とっても印象に残ったみたい。
あと、モモを散歩させていたこと。
「シュー」はすべり台のことなんだろうけど、あそこにあったっけ?

「ジィジ、こわい」はね、途中にお地蔵様の祠があるからお参りしたんだろうけど、
お地蔵様がね、大きいし口紅が赤く塗られているしで、ちょっと怖いらしい。
ちゃんと、手を合わせてお辞儀はしているんですけどね。

で、ユナが散歩の途中で、泣いたんでしょうかねぇ。
モモのロープを取り合って。たぶん、ミナのほうが、よく泣いたと思うケド。


・・・・そういえば、
ミナが入院しているとき、ユナは電話の向こうで、
「ミナ、いたいいたい?」って、よく聞いていたな。
「ミナ、え~んえ~ん?」とも、言っていたな。

乳児の頃、ひとりが大泣きしていても、
その隣でひとりは笑っていたり、黙々と遊んでいたり、
・・・・それは、ワタシにとって、すごく不思議な光景でした。

ずっと、相手が持っているモノへの関心のほうが強かったし、
相手の状況まで、関心がいってなかったように思います。

それが、自分がしていることだけじゃなくて、
相手が何をしているか、よく見るようになったし、

だから、相手が「泣いていたこと」や「痛がっていたこと」を表現できるようになったし、
それを思い出して、聞いたり話したり、することもできるようになってきた、ようです。

この、延長線上に、
慰めたり、思い遣ったり、する行為があるのだろう・・・と、
ワタシは思っているのですが・・・・さて。

日々、何かにつけ、ふたりの口から発せられる
ユナの「イヤ!」、ミナの「イヤ~ン、モウ!」(なぜかこの言い方になってるんです!)
に、気がいきがちだけど、

こういう確かな成長に気がつくと、なんだかとても、嬉しくなりました^^


さて、ユナとミナに続いて、ワタシもやっと復活!
明日からは、また元気に、過ごせそうです。

・・・・胃腸炎騒動、これにて終結!・・・・といきたいところですが・・・

・・・・

・・・昨晩から、オットが同じ症状になってます・・・

家庭内一巡、しました。
どうか、二巡目はありませんように・・・。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。