スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


パジャマに着替える
■お着替えスタート!■
P4183506.jpg

最近のユナとミナ、パジャマは自分で着たがります。本気で。

朝に普段着に着替えるときは、「イヤ~!」ってふざけて逃げることが多いけど、
パジャマを着るとなったら、マジメな顔で、取り組んでるんです・・・。

最初は、ズボンを自分ではきたがることから始まったのでした。
あ~でもない、こ~でもないと、ズボンと格闘を続ける日々は、本当~に長かった!

両足とも同じところに入れてはいちゃったり、
裾にゴムが入っているから足がひっかかってでなかったり、
それで癇癪を起こしたり、
「デキター!」って喜んでいても、後ろ向いたらお尻は丸出しだったり(笑)
・・・それで得意げに歩いているふたりは本当に可愛かったデス!

そんな日が永遠に続くかと思っていたら、
最近になって、いきなり、ズボン・長袖Tシャツが着れるようになってました!

ワタシは、特に、着替え方を教えたりはしてなくて。
だって、「ジブンでやるの!」って、集中して服と格闘しているときって、
ワタシの言葉なんて耳に入ってないし、手出しをしたら怒るし。
だから、できないって癇癪起こしたり、泣いたりしたときと、最後にできていないところを
静かに手伝うようにしていたんです。

だから、余計に、この上達ぶりに驚きました。
ズボンだけじゃなくて、オムツも長袖Tシャツも自分で着るようになるなんて!
勿論、まだできないトコロもありますけどね~。前後の確認とか、ボタンをとめるとか。

それも、そのうち、できるようになるんでしょうねぇ。

■ハケタ!■
P4183510.jpg

ミナは、ユナよりずっと速いペースで着替えることができます。

ユナもミナも、基本的には、同じことをやりたがるんですが、
着替えに関しては、ミナが並々ならぬ意欲を、ずっと見せていました。
途中で投げ出さずに悪戦苦闘した時間が、ずっと長いんです。
・・・・やっぱり、意欲があってこその習得なんだなぁ。よく頑張ったね、ミナ。

■うん・・・こっちか?!■
P4183513.jpg

ズボンのもう片方の足を見つけたユナと、Tシャツの袖を探すミナ。

服の部位を確かめたり、探したりできるようになってきたんだなぁ。
う~~ん、すごいぞ!

■デキター!■
P4183520.jpg

ミナの「ハイポーズ」です!
お、今日はズボンもTシャツも、前後が合ってましたね。偶然だと思うけど^^

逆になっているときに、「あ~残念!反対だね」とワタシが言うと、
「・・・・ハンタイ?」って聞き返して、もう一度脱いではきなおそすとするので、
前後が逆、の意味はわかってきたみたい。

そして、「デキタ!」と喜ぶミナを見て、ようやくエンジンがかかったユナ!

■うんしょ~!■
P4183522.jpg

ズボンは足を通したら、立ってひっぱりあげて・・・

■エイヤ!■
P4183524.jpg

長袖Tシャツは、裾をもって頭にかぶって・・・

■「かあか~」■
P4183528.jpg

手を出す位置を探している途中で助けを求めてきたので、少し手伝いました。

■ハイポーズ!■
P4183533.jpg

この後、ワタシがTシャツの裾をズボンの中にいれて、ボタンを留めて、
パジャマへの着替え完了!


「ジブンで!ジブンで!」という主張が、少しづつ、色んな場面で、
出てきだした我が家の2歳児。

パジャマ以外には、靴を履くこと(ほぼ自分でできてます)や帽子をかぶることや・・・
ワタシから少し離れたところに持って行って、するんです。
近くにいると手出しをされるんじゃないかってね、ワタシの手が届かないところに
わざわざ離れて行ってるなんて(笑)

自分でできるようになることは嬉しいし、
それだけ手先も器用になってきて、成長しているんだな・・・って思うけど、
ワタシの膝の上におとなしく座って、靴をはかせてもらっていた頃が懐かしくなりそう。

あれは、穏やかで優しい時間だったな。過ぎてしまった頃だから余計にそう思えます。
(実際は、外出時のふたりの準備をするのに、そんな余裕はなく、大汗かいてましたケド!)

いまは、賑やかで楽しい時間だって、思えるように、
「自分でやりたい」にも付き合っていこうと、改めて思いました。・・・大変だけどネ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
