スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


公園でおやつを。
■ブーブーで出発だ!■
P4053377.jpg

これは、まだ桜が咲き始めた頃の日曜日の出来事です。

家のすぐ近所には、もうひとつ公園があるのですが、
少し坂を上った高台になるので、普段は行くことがありません。

この日はオットがいたし、天気もいい!ちょうどおやつの時間だ!
ということで、ホットケーキをつくってみんなで公園に向かいました。

ブーブーに乗ったふたり、
前よりは、地面を蹴って進めるようになったけれど、まだ力強さが足りないなぁ。
歩くのとどっちが速いかしら?・・・というスピードで、
ときどき降りて、自分で押したり、また乗り込んで進んでみたり、

(大人の足なら)歩いて5分もかからない公園に、ゆっくりゆっくり・・・
進まなくなったら、「着いたらおやつよ!」と声をかけると、
前に進むスピードが増したりして・・・・・

ようやく到着~。

■約束どおり、まずはおやつを♪■
P4053382.jpg

この日のホットケーキは、家にあった砂糖不使用のホットケーキ粉に、
豆乳とハチミツを少し加えて作ってみたら、
ほんのり甘い、優しい味のホットケーキになりました。

■ニィ~!■
P4053384.jpg

「ユナちゃん、ミナちゃんは何歳?」
って聞くと、指で教えてくれます^^
ユナは、だいぶん2の形になってきてますよ~。ミナは・・・5かな?(笑)

「もう1回して!」の1の形は上手なんですけどね。

そして、ふたりともようやく
「ミナ、の」
「ユナ、の」

って、それぞれの名前の区別をはっきりつけて言えるようになりました。
今まで、「ユ」の発音が難しいからか、お互いの名前はわかっていても
ふたりとも「ミナ」って言ってることが、よくあったんです。

今でも「ユ」はやっぱり言いにくくて、
「・・・ウ」と口をとがらしながら、言っているのが可愛いです^^

■ここの座りたい・・・■
P4053392.jpg

こういう柵に、座りたがるようになりました。(無理ですよ・・・)

・・・いつか、ひょいって、自分で体を持ち上げて足をかけて、
上手に座るようになるんだろうな・・・
そんな、先の光景を、想像しかけて・・・やめました。まだまだ先だって!

最後は、「はだしになってみたら?」って、言ってみたら、
嬉しそうに靴を脱いで、靴下も脱ぐふたり。

■はだしは気持ちいいね■
P4053405.jpg

最近、暑いからかな?
園庭開放に連れて行っても、よく靴と靴下を脱いではだしになるんです。
砂の上なら、よく、はだしになっているけれど、
草の上ではだしになったのは、このときがはじめて、かも。

■ミナはとことこ歩いていっちゃった■
P4053400.jpg

足の裏の感触を確かめるかのように、進んでいくミナ。
・・・・どこまで行くんだろう・・・って見ているワタシたち。

■あ、戻ってきた■
P4053402.jpg

歩く姿もそうだけど、走る姿もさまになってきました。

2歳と1カ月・・・
ちょうど1年前に、はじめて公園に靴を履いて立ったんじゃなかったかな?
手をつないで、ヨチヨチと、数歩、歩いて、あとは座って石を拾っていたんじゃなかった?

ふたりの様子を見ながら、そんな会話をオットとしていました。
一年って、ほんと、早いですよねぇ・・・。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。