スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


みんなでお誕生日会
■みんな、いらっしゃい・・・■
P3293240.jpg

3月のある日曜日のこと、
管理入院時代の産院仲間で、子供達の2歳のお誕生日会をしました。

この2年で、ユナとミナ達に続いて、赤ちゃんがふたり増えたので、
5家族で集まると、子供は11人になりました~。

そういえば、1歳のお誕生日会のときは、子供たちは離乳食持参だったし、
子供の食事を済ませたあと、お父さん達が食事・お母さん達が子供の面倒をみる・・・
という風に、まだまだ赤ちゃんだった子供達に手がかかり、
みんな揃ってゆっくり食事はなかなかできなかったんですよね・・・。

それが、今では、みんな一緒にテーブルを囲めるようになりました!

■賑やかです~!■
P3293254.jpg

料理は、みんなで分担して持ち寄ってもらいました。
巻き寿司におにぎり、からあげにシュウマイ、野菜入りプチケーキ、サラダ、などなど。

テーブルの上いっぱいに並ぶと、量が多く感じたけれど、
大人も子供もモリモリ食べて、ほとんど残りませんでした。

ユナとミナは、モチロン、誰よりも食べて、最後まで食べ続けてました・・・。
最初に取り分けておいて、これを食べたらおしまい、というようにしても、
テーブルの上に食べるものがあったら、欲しがるんですよね。

こういう場面では、なかなか食べる量をセーブできないので困ります^^;


子供達は、お腹が満足すると次々とテーブルを離れ、
隣の部屋でおままごとをして遊んだり、人形ベビーカーを押して歩き回ったり、
お絵かきをしたり、レゴをしたり、思い思いに遊んでましたが・・・・

大人がその場に足を踏み入れると・・・
みんな寄ってきます^^

■ビデオには興味津々だし■
P3293269.jpg

■絵本を読んでとせがまれるし■
P3293289.jpg

入れ替わり立ち代わり、2歳児9人の相手をしつつ、0歳児2人をあやし、
やっぱり忙しいのだけど・・・・でも、前に比べたら随分とゆったり会話をできるようになったね。


そして、今回は、誕生日記念として、Tシャツに手形を押しました。
みんな順番に手形を押した後、お母さん・お父さん達が、ペンで日付や名前を書き入れて、
記念のTシャツを完成させましたよ。

■Tシャツ作成中・・■
P3293290.jpg

ユナもミナも、手に色を塗るのが楽しそうだったし、またやってみたいな!
ペンで絵を描くにも好きだしねぇ。
この夏、やってみたい遊びがまたひとつ増えました。
(自由にさせたら、手も顔も体も、絵の具だらけになりそうだもの・・・夏にしよう、うん。)


最後は、みんなで、大きなケーキを囲んでお祝いしました。

■真剣な表情でケーキを見つめてます^^■
P3293297.jpg

あのころお腹にいた赤ちゃんたちが、無事に2歳になって、
それを、みんなでお祝いすることができて、とても幸せです。

また、来年、3歳の誕生日をお祝いしましょう。
・・・・今度はもっと賑やかになっているんだろうなぁ。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。