スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


一緒はイヤ!
■ウッドビーズを棒にさすのがお気に入り^^■
P3223084.jpg

お昼寝をするようになって、
日中、眠くて眠くて、機嫌が悪くなるときがでてきました。

体調が悪いときや、眠いときの機嫌の悪さは、自分でもどうしようもないようで、
寝付くまでは「抱っこ」して欲しかったり、
抱っこしても、興奮していてすぐに寝られないときは、のけぞって泣いたり、
・・・「かあか、どうにかして~」って、ワタシにひたすらしがみついてます。

それがね、
この間、はじめて、そんな状態に、ふたりいっぺんになったんです。

ワタシの友達が来ていて、遊んでもらえることが嬉しくて、
ハイテンションな時間を過ごしたあと、それは一気に、ふたり同時にやってきました。

「ダッコ~~!!!」って、ふたりが泣くので、
「片膝にひとりづつ座らせて抱きしめる」という、いつもどおりの、ダブル抱っこを
したんですが、
いつもはね、ふたりとも、「ハンブン!」って言いながら、
片膝に並んで座るんですけどね、その日は、それじゃダメでした。

「一緒にね」って、片膝に座らせようとするんですが、
ふたりともが、「イヤ~!」「(首を振りながら)ハンブン~」「イヤ~!」って、
左右から、ワタシの両膝に足でまたがろうと、押し合いへし合いの大騒ぎになりました。

それぞれが、足や手で相手を押しのけようとしていて、
そんなふたりを膝の上に抱えて、制止しきれずワタシものけぞりながら、
「いつも一緒に抱っこしてるでしょ!」
って、言い聞かせる・・・というより、叫んでたんですが・・・・

自分達で、「ハンブン!」って言いながら膝に座ってくることを、
ワタシは「ふたり一緒に抱っこしている」って、思っていたし、

「ハンブン!」って確かめ合いながら言う姿しか見たことなくて、
自分達の言う「ハンブン」を、「イヤ~!」って全身で拒否するふたりを、
見たのは初めてで・・・

もう、驚いたし、

それに、
ワタシは片膝片手だけど、それぞれ一人づつをちゃんと抱っこしているつもりだったけど、
この子達にとって、文字通り「半分」だったのかしら・・・??

「一緒に」という言葉を、ワタシは繰り返していたんだけど、
ふたりには「ハンブン」という言葉が、定着したものなぁ・・・・やっぱりそういうこと?

そうかぁ・・・そう思うことだってあるだろうなぁ・・・・って、
膝の上での大騒ぎを「どうしよう?!」って、必死にとめようとしつつも、
そんなことを頭で考えて、ワタシの考えが至らなかったことを、かみしめてました。

少し、せつなく、なりながら。


・・・・どうしようも、ない、ことなんですケドね。

ワタシは、今までどおり、ふたりが抱っこして欲しいときが同時だったら、
一緒に抱っこするだろうし、

一人だけそういう気持ちになったときは、ひとりを抱っこするだろうし、

「抱っこ」と言われなくても、
こちらから、ひとりづつ、ぎゅーーっと抱きしめることもするだろうし、

今までどおりのことを、していくしかない、よね。


ただ、「一緒にね」ってふたりに言うことはこれからだってあるけれど、
「それがイヤなんだ」って、ときが、
そんなこともあることを、わかっておくね・・・・・と、改めて思いました。

↑これまでもそれに近いことは、思ったことはあるのだけど、
ふたりに実際に「イヤ!」って、言動で示されるとねぇ・・・・、ズシーーンときましたよ。


■一緒に、おままごと中■
P3223112.jpg


そうそう、
その日の晩のことなんですが、

夕食を、先に食べ終わったユナが、ワタシに「ダッコ~」って言ったので、
膝の上に抱き上げるとね、

隣の椅子に座って、最後のデザートを食べていたミナが、それを見て、
「ハンブン~~!!」って、怒りながら、足を膝に必死で伸ばしてきてるんです。

まだ、自分は食べているんだけど
「食べ終わったら、片膝にはワタシが座るんだから!!」って、
アピールしてきて、

そうしたらね、ユナも、「ハンブン」って言いながら左の膝に座りなおして、右膝をあけ、

「ハイ、ドーゾ」
って、ミナに言いました。

それを見た、ミナはね、

「ア~ト」(ありがとう)
って、ユナに言って、また何事もなかったかのように、デザートを食べ始めました。


目の前のふたりのやりとりは、
ワタシが口を挟む間もないほどの間に終わり、
たぶん、ワタシは目をまんまるくしながら、見つめていたと、思います(笑)

昼間、あれだけ独占したがった、ワタシの膝を、
相手のために空けておくことができること、これも、すごいことだな。

そして、「ありがとう」って、言葉がすぐに出たことにも、感心したのでした^^



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
