スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


お昼寝をするようになりました。
■ぐっすり寝てます・・・■
P3183000.jpg

また、火曜日から4日間連続で、ふたりと一緒に寝てしまっていました^^;
先週末に動物園に行って、その後も元気にしていますよ!

オットがいる3連休の間に、あんなことやこんなことを、
記録に残せたらなぁ・・・と思っているんですが・・・。
今日の夜こそ、起きられるように・・・ガンバロウ。


今、ふたりはお昼寝をしています。

1歳の後半から、お昼寝をしなくなっていたんですが、
ここ最近、またお昼寝をするようになりました。
午後1時半から3時くらいまで、寝ていることが多いです。

たぶん、午前中に外遊びをすることが増えたからじゃないかなぁ・・・
あとは春が近づいているから??

いやいや、ワタシが夜に起きられなくなったのも、やっぱり昼間の運動量が増えたからで、
特に今週は、火曜日に双子サークルへ、
水曜日に、近所の保育所の園庭開放へ、
木曜日は、近所の公園&山道探索へ、

午前中に、たっぷり1時間半~2時間近く、外遊びをしていました。
暖かかったし、とても気持ちが良かったんですが、
まだまだ、ふたりが何をするかは、目を離せないので・・・
付いて回るワタシは、常に気をはっている状態です^^;

ふたりを外で遊ばせるとき、いつも一緒に遊んでいる双子友達と一緒なら、
大型遊具がある公園にも行くんですが、
(連携して子供を助けるのもスムーズだし、「双子を見る」ことに慣れもあるので)

ワタシだけ、や、ときどき遊ぶ友達と一緒のときは、
外遊びは、保育所の園庭開放に行くのが、安心して遊ばせることができます。

近所の保育所の園庭は、こじんまりしていて、2歳のユナミナが遊ぶのにピッタリ!
自由に走り回れるし、手押し車や三輪車もあるし、砂場もあるし、
大型遊具もね、高さや難易度がちょうど良くて、数回通ううちに、
最初から最後まで、ユナとミナだけでいけるようになりました。

なぜか、ワタシ達がいる日はいつも人がいなくて、貸切状態なので、
ちょっぴり寂しいですけれど。
これから、暖かい日が続くようになったら、また人が増えるかな~。


■「イヤイヤイヤイヤ~!」■
P3162978.jpg

おやつを食べ終わったのに、まだ欲しくて、
「もうおしまいよ」と言うワタシに、
「イヤイヤイヤ~~!」と、泣きながら言っているミナです^^

日々の練習の賜物、はっきりと、「イヤ」と言えるようになりました(笑)

イヤイヤ期、とは良く言ったものですね!
本当に、ひとこと目に「イヤ!」って言うんですよ!(本当にイヤじゃなくても)
いや~~、面白いです。余裕があるときには。

・・・・本心じゃないときの、「イヤ」はね、やや可愛らしい言い方なのが、
ユナらしくて、笑えます。

・・・・泣きと同時に「イヤイヤ」がはじまるときの、ものすごく悲しそうな顔をするのが、
ミナらしくて、やっぱり、笑ってしまうのでした。


2歳になって、1カ月が過ぎて、
言葉がまた少し増えたこと、ふたりがお互いをよく求めたり、
協力したりすることが上手になったこと、が目に見えて驚く成長です!

どちらも、ワタシにとって、とてもとても嬉しいことなので、
また、そのことを書きたいと思ってます。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
