スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


はじめての動物園!
■パ・・・パンパン?■
P3152914.jpg

ユナの頭の向こうに、うっすらと見える黒と白のシルエット、
とうとう、本物のパンダを見ることができたのです。
(どんな反応をするかしら?ドキドキ・・・)

「パンパン?」
「パンパン?」

と、ユナもミナも口には出すものの、
その表情は、ちょぴり固いまま・・・・。

■こんな顔してました^^■
P3152915.jpg

はじめての動物園だもんね。
行く前に、ゆっくりと話は聞かせていたんですが、
きっと、そこがどんなところなのかも、わかってなかったと思うんです。

着いて最初に向かったのが、ココだったので、
まだ場所に慣れてないのもあったと思うし・・・
でも、ふたりとも興味はとてもあるようで、ワタシやオットの手を握って、
じーーーっと、見つめていました。

「マンマ?」(1頭は、仰向けでむしゃむしゃ食べてました)

「ネンネ?」(1頭は、ぴくりともせずに寝てました)

・・・・良かった、「コァ~イ」(怖い)とは言わないな。(ほっ)

結構長い間、パンダのトコロにいたのですが、
2頭とも、仰向けとうつぶせの姿勢を変えることがなくて、
歩くところを見せられなかったのが、残念でした。

また、次回、違った様子を見せてあげたいなぁ。

・・・そろそろ動物園に連れて行ってもいいかな・・・と思ったのは、
絵本を読んでいるときに、キリンやゾウ、ゴリラ、ペンギン、ワニなどの
動物の動きを真似るようになったからです。

パンダは随分前から大好きな動物だったけれど、
それ以外の本物の動物を、目の前で見せても、そろそろわかるかなぁ・・・と思って。

■おサルさんを見てます■
P3152934.jpg

小さな猿は可愛らしいけれど、動きが早くて目で追うのが大変かな・・・と思ったんですが、
そのほうが良かったみたい。
大きなお猿さんは、「コァ~イ」「コァ~イ」だったので、直ぐにおしまい。

■遠めにキリンを見る■
P3152940.jpg

ここは動物がいるところらしい・・・とわかってきたのかな?
慣れてくると、抱っこしなくても、ふたりで柵につかまって見ても大丈夫でしたよ。

キリンの大きさは、感じられたかな~?
ゆっくりと歩いて去っていくのを「バイバ~イ!」って見送ったんだけど、
しばらくして部屋から出てきたキリンが、こっちに歩いてくるのを見ると、
大慌てで柵から離れて、逃げてきました^^

キリンが、正面から歩く姿って迫力があるんですよ!なにせ細くて高いもの。
しかもこっちに近づいてくるし、びっくりしたんでしょうね。

うん!うん!わかるわかる・・・とつぶやきながら、
ふたりの反応に、ワタシも新鮮な気持ちで動物を観察できているなぁ・・って、

ただでさえ、久しぶりの外のお出かけが嬉しくて仕方なかったのに、
ますます気が高まって、園内の坂道を歩くのも、抱っこで見ることも、
予想よりも楽にできたんですよ。

■にっこり笑顔がでたね!■
P3152956.jpg

この日、ふたりが一番喜んだ動物は、ペンギンでした^^
確かにね、動きが可愛いもの。

館内からは、水面下で泳ぐ様子も見れたし・・・・
動きがある小さめの動物を見るほうが、今は楽しいようでした。


今回、ふたりがじっくりと見たのは、
パンダ、サル、キリン、ゾウ、ペンギン、アシカ、です。

開園直後に入って、何度か休憩をとって、ワタシもユナとミナも足を休めながら、
お昼過ぎまで園内にいました。
途中、早めの時間に、持参したお弁当を園内のベンチで食べましたよ。

ベビーカーは、一人用を持って行って荷物置きにして、
ふたりのペースで歩いて、途中「ダッコ~!」になったときは、
オットが二人抱っこして歩いてました。(お疲れさま!)

ふたりとも、よく歩きました!
ワタシも、よく歩けました!

・・・・さすがに帰りは、ユナもミナも車に乗って、動き出す前にもう寝てましたし、
ワタシもその後は、手足が使い物になりませんでした。

休憩しながらとはいえ、よく歩きましたもんねぇ・・。

2歳のユナとミナのゆっくりしたペースだし、
階段があったら、そこで遊ぶし、来た道を戻ったりもするから、
距離はそれほどでもないんですけどね、坂が多かったからなぁ。

今日も、まだ手足が重いので、いつもより、何をするにも大変なんですが、
それでも「楽しかったなぁ!」という気持ちが勝ってるし、
次回がまた、楽しみです!

■アンパンマン!■
P3152928.jpg

これを見つけたとたんに、駆け寄るふたり!

でも、何をするものなのかはわからないので、見ているだけ。
遊園地は、何をする場所か、まだ知らないふたりです^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
