スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


遊びにノッてくれる2歳児
■嬉しそう^^■
P3122863.jpg

ワタシはね、カメラ片手に壁のこちら側に隠れてたんですが、
もちろんそこにワタシが隠れていることをわかっているユナは、
一体どんな顔をしているんだろう?!

って、見たくて見たくてしょうがなくなって(笑)
ひょいっと横に飛び出て、シャッターをパチリ。

(嬉しそうな顔をしてるなぁ。よ~し、楽しく盛り上げなくては!)

と、再び壁に隠れて、「いないいない・・・」と声をかけて、
・・・・また、ひょいっと横に出て、シャッターをパチリ!

■ナイナイナイ・・・■
P3122864.jpg

「いないいない」と、顔を手で覆っているつもりで、目をつむるユナと、
手で覆いたいけど、前も見たくて仕方ないミナ^^

笑いをかみ殺しつつ、素早く壁のこちら側に戻ったら、

■「ばあ!」■
P3122862.jpg

ふたりが、飛び込んできました!
(近寄るスピードに、シャッターがついていけません~^^;)
あ、やっぱり目を開けていたミナが、ユナを追い越してる!


ミナもユナも、とても楽しそうなので、
しばらくは、「かくれんぼ」のようなことをして遊びました。

ふたりが「アッチ!」とワタシの手をひっぱって、おもちゃのところに連れて行くこともあれば、
自分で絵本を持ってきたり、画用紙やクレヨンがある場所を指差して、
遊びたいことを、言ってくることもあるけれど、

「さあ!遊ぼう!」と、ワタシからわくわくした顔を見せると、
ものすご~く嬉しそうです。

手遊びしたり、こちょこちょくすぐったり、追いかけっこしたり、
そういう遊びをもちかけると、すぐに乗ってきてくれるのでとても助かります^^

・・・・そのうち、誘いをフラれるようになったりするものなのかな?
ん~、もしそんなことがあったら・・・・ショックを受けそう・・。
しつこくしつこく誘って、イヤガラレ、墓穴ほりそう・・・。


今日はね、そんなことを考えながら、大笑いするふたりを見つめて、
「まだまだ、大丈夫!」ってほっとしてました。

体を使った遊びはやっぱりすぐに疲れるので、時間的には短いんだけれど、
こうやって三人で大笑いする時間が、
一日の中で、少しでもあると、後の時間がチョットちがうんです。

ふたりの気持ちも落ち着くように思うし、部屋の空気も穏やかに感じるし、
ワタシの気持ちもね、なんだか満足するしね。
ちょっとした達成感を味わえます(笑)


2歳のイヤイヤ期。
ワタシが、ふたりの気持ちを上手く切り替えてあげなくては・・・と、
試行錯誤する時間が、出てきました。

上手くいくときもあるし(まだイヤイヤも本番じゃないかも)
なかなかどうして、一旦収まったのに、また泣き出して、
「あ~~、まだダメか・・・」と、ため息をつきそうになることもあるし、
一日中、本気で向き合うのはムズカシイ!


この間は、食事の間中、ミナが「ヤァヤァ、アッチ」(まだイヤの発音がおぼつかない)と、
まだ半分も食べていない自分のお皿を、押しのけるので、
「ごちそうさまするのね」と、お皿を手が届かないところに置きました。
ミナも、それでいいと満足気なんですが、しばらくすると、
また「ココ、ココ」と、自分の目の前に置くように言うんです。

で、何口か食べると、また「ヤァヤァ、アッチ」。
しばらくすると、「ココ、ココ」。

食べ終わるのに、ものすご~く時間がかかって、
言い聞かせるのに疲れて、食後、ぐったりソファーに横になっていると、

ミナがツツーッと寄ってきて、ワタシの顔をじーーっと見て、
「チュ!」と、キスをしてきたんです。
普段、自分からチュウはしないのに!

思いも寄らないミナの行動に、じわ~~っと、胸が暖かくなってきて、
くら~い気持ちと、かた~い表情が、一気に和んだのでした。

2歳児に、気持ちを切り替えてもらった母です(笑)

明日もガンバリマス。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
