スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


みんなでケーキを作ったよ
■先週のことです・・・■
P3042772.jpg

もう随分前のことのように感じるのですが、先週のこと、
「今月は雛祭りのパーティーね」と、集まった女の子の双子たち3組です。

まずは、みんなで雛あられをいただきました^^
その間に、お母さん達は持ち寄ったお昼ごはんを用意して・・・・

■みんなでいただきます!■
P3042776.jpg

今回はじめて、子供達と一緒にお母さん達も、ご飯を食べましたよ。
これまでは、先に子供達にご飯を食べさせてから、
その後、お母さん達は食べていたんです。

いつもと違う環境で落ち着かない子供達に、食べさせながら、自分も食べるって
そんなこといつになったらできるのかしら!?
って、「想像もつかないこと」のように、話していたこともあったなぁ。

1カ月か2ヶ月毎に会っていますが、
だんだんと成長が早くなっているように、感じます。


今回はね、パーティーだしね♪と、子供達も一緒にケーキを作ることにしました!
子供たちは飾り付けを担当ね。
■スポンジに、ジャムシロップをぬる
■生クリームをトッピングする
■フルーツを飾り付ける

みんなで作業しやすいように、
スポンジは、オーブンの皿を2枚使って、焼きました~。
四角い大きなケーキです^^

子供はスモックを着て、お母さんもエプロンをして開始!

ジャムシロップは、ふたりづつ交代でハケで塗ってもらいました。
そして、一旦、ケーキを下げて、スポンジの間に生クリームとバナナを挟んで、
表面に薄く生クリームを塗ってから、

さあ、いよいよ楽しいトッピングです。

■苺にメロンにパイナップル、桃に林檎■
P3042790.jpg

お母さんがするのを真似て、ポイッと置いてみたり、そっと置いたり、
苺をこっそり(いや、堂々と!笑)、食べてみたり、
不思議そうな顔で見つめていたり、
それぞれの反応が、面白かったです。

みんなね、「ケーキ」が出来ていくのを、じっと見つめてましたよ。
ケーキは、予想以上に立派に出来上がって、早速みんなでいただきました。
フルーツたっぷりで、美味しかったです^^


■みんなで遊ぶ■
P3042794.jpg

6人で、一緒のおもちゃで遊んでましたよ。
下からもぐりこもうとしているのが、ユナです(笑)

■にっこり~の顔をして遊ぶ■
P3042795.jpg

手前の3人は、黙々と、遊ぶ続けていましたが、
後方の3人は、なにやら顔を見合わせて遊びだしました。

遊び方にもね、それぞれの好みがあるようなのですが、
この遊びの前は、みんなでテーブルを囲んでままごとをしていたりと、
同じ遊びをするようになってきました。
それぞれが好きなように遊んでいるんだけど、集まっているんですよね~。

そのうち、会話が始まったら、こっそり聞くのが楽しみです^^

■あれ???女の子?■
P3042780.jpg

ミキサキちゃんの弟、イブキくんは、9ヶ月になってました。(早いなぁ!)
今日はね、お雛祭りということで、女の子の格好をしていましたよ。
とっても似合ってました^^

ヒビカナちゃんも、今年、お姉ちゃんになるんです。

双子の後に、ひとりの赤ちゃんを授かった人は、みんな、
「2回目ということもあるけど、双子のときにくらべたら、楽よ~!」って、
元気な顔で、言ってくれます。嬉しいことです。

同じ産院で出産した双子仲間にも、今年の1月に可愛い女の子が生まれました。
顔を見に行ってきたんですけどね、可愛かったです~~。

同じ歳で、もうすでにお姉ちゃんの貫禄があるミキサキちゃん、
もうすぐお姉ちゃんになるヒビカナちゃん、
2歳のこの一年は、体も大きくなるでしょうしできることが増えるのは間違いなし!だけど、
きっと、小さい子を可愛がる、優しい気持ちが育つんじゃないかなぁ。

また集まったときに、みんなの成長が見られるのが楽しみです。
ユナとミナにも、いい影響をもらえたらいいなぁ・・・という期待もあります!(大いに)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

・・・・思い通りにならないと金切り声をあげるユナ、
ようやくながら、イヤ!と口に出し始めたミナ、つっぷし泣きが得意・・・・
・・・・急に、2歳児らしくなってきました・・・(泣)
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
