スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


お手伝いのはじまり。
■ワタシの視界・・・■
P3032761.jpg

突然、ふたりがテレビを見るのを怖がるようになりました。

「いないいないばあを見る?」って、聞くだけでも、
首を振って怖いという仕草をします。「おかあさんといっしょ」もダメ。
テレビをつけようものなら、大慌てでワタシにしがみついてくるし・・・。

子供番組を見ているときに、大泣きしたのがきっかけだと思うんだけど、
そのときちょうどキッチンにいたワタシは、何が画面に映ったのか、ちゃんと見てないのです。

たぶん、「マスク」だと思うんだけど・・・。
もともとちょっとした変化にも反応が強いことがあるふたりだから、
人の顔(動物の顔でも)にマスクがついていることも、とても怖い、らしいのです。

そんな状態だから、もうかれこれ1カ月以上、テレビを見ない生活を続けていました。

最近になって、お友達が遊びに来たときに、
いっしょに見てみたら、ミナは最初だけ、ユナは終わりまで抱っこしていたら、
結構、楽しそうに見ているときもあって、

特にね、歌に合わせて踊ったりすることが増えてきたから、
たまには見せてやりたいな・・・って思うんですよね。

なので、今は、夕方の時間に、一緒に見るようにしています。
テレビをつけたら、まず、ふたりとも、ワタシの膝の上に座るし、
立ちあがって踊りだしたとしても、ワタシがその場を離れると慌ててついてくるので、
一緒にいなくちゃいけないんだけど。

なので、見るのは「おかあさんといっしょ」の前半の歌だけです^^;
それ以上は、時間がとれないなぁ・・・ワタシが。

ユナもミナも、それで満足しているようなので、
テレビを見ないにこしたこともないし、まぁいいかな・・・と思ってます。

ただ!ただ!
四六時中、ぴったり後をついてくるふたりとともに、家の中を移動して家事をするのは
すご~~~く、大変ですけど。

それはね、後追い、というよりも、
「ワタシがすることに興味がある」「そこで見つけたもので遊ぶのが面白い」という感じ。
台所、洗面所、ベランダ、トイレの中まで、おもちゃよりも興味を惹くものがあって、
何でも遊びにしてしまうふたり。

そうやって、家事をするそばで遊んでいるのを見ると、
少しづつ「お手伝い」をしてもらおうかな・・・・って思うようになりました。

これまでにしたのは、
バナナミックスジュースをつくるときに、
■バナナを切ってもらったこと
■切ったバナナと牛乳をミキサーに入れてもらったこと

洗濯ものをいれるときに、
■洗濯ばさみからはずしてもらうこと

少しづつ、できそうなこと興味があることを、手伝ってもらおうと思ってます!


■おもちゃでも遊びますよ~(注:ワタシがそばにいるなら)■
P3032724.jpg

お誕生日にもらった「シロフォン付き玉の塔」で遊んでます。
このおもちゃ、ふたりで一緒に遊んでいるときはもちろん、
4人一緒でも、最高で6人で一緒に遊んでいたときもあったけれど、ケンカにはならないんですよ。

・・・・シロフォンの音色が癒しの音だから?(笑)
不思議です。

■ひと段落ついたところで、オルゴールを手にするふたり■
P3032740.jpg

御雛様についてきたオルゴール。
一緒の格好をして、膝の上に乗せてみたりネジを回してみたり^^

■場所を移動して、手にはタイコのバチを持ってますが・・・■
P3032752.jpg

何をしているのかと思ったら、
オルゴールのネジをはずして、穴のところにバチを当てて、くるくる回そうとしてました。

■ドライバーのつもり??■
P3032747.jpg

次のおもちゃのプレゼントは、大工道具セットがいいかな?(笑)

2歳の誕生日プレゼントは、
■ばあばから■
P3032720.jpg

ボックスパズルはね、どれにするか、相当迷いました。
他にもいいな・・・と思うものはたくさんあったんですが、
なぜこれに決めたかというと、同じパーツが3個づつ入っているからです。

思ったとおり、このパズルボックスで遊ぶとき、
ふたりはね、同じパーツのものを3つづつ選び出して、
「かあか、ウ~ナ、ミ~ナ」と、三人に分配するようになりました。
・・・・少々、感動した場面でした^^

動物のジクソーパズルは、まだふたりには早いようです。

■ばあばと兄弟たちから■
P2272587.jpg

靴と絵本、あと写真に載ってませんが、クマのプーさんのブーブーと。

絵本。いま、ふたりは絵本ブームなので、
とにかく読んで読んで、とせがまれるし、全部お気に入りなんだけど、
特に好きなのは、「しろくまちゃんのほっとけーき」かな。

あと、「できるかな?あたまからつまさきまで」は、
表紙の絵を相当怖がって、ずっと裏向けにして置いていたんですが、
ようやく最近になって、内容は面白い!と思うようになってきたようです^^

上手にポーズをまねっこするんですよ~。

■おばさんからも!■
P3032713.jpg

お正月に、はとこちゃんが持っていたうた絵本をすごく気に入っていたふたり。
同じものを、誕生日にくださいました!
すごく気に入ってます♪ありがとうございます!


2歳の誕生日も、たくさんのプレゼントを贈ってもらいました。

ワタシからは、帽子を・・・と作りかけてたんですが、間に合わず^^;
いまだ完成しておりません~。

とても、そんな気力がなくって・・・・、
ふたりと遊ぶこと、ふたりとともに毎日を過ごすことで、精一杯です。

天気がいい日には、公園に連れて行って、
2歳になったことだし・・・と、少しづつ親子広場にも連れて行くようになって、
活動度が少しづつ上がっている、からかな。

毎日がそれだけで終わっていることに、不安になったりしたこともあるんですが・・・。
もっと家の中のこともしたいことがあるし、
作りたいものもあるのに、材料ばかり本ばかり増えていく、とか、
育児もしながらハンドメイドもしている方が、すごい!どうやって?!ってね、
うらやましくて仕方なくて。

毎晩、寝かしつけとともに寝て、朝まで寝ている自分が、情けない!ってね。

・・・・これってワタシだけ??って不安に思っていたら、
育児中の友達で何人も、「同じ!同じ!」って言われて、少しね、安心しました。

春になったら、公園や親子広場、幼稚園の未就園児クラス、と、
生活の大半がお家の中だったふたりの生活も、少しづつ変化がでてくる・・・予定です。

今しかできないこと、を優先に、頑張っていこうと思ってます。(悩みながら、だろうな)



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。