スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


桃の節句をおうちでお祝い
■ん・・・・ひとりいないですが・・・■
P3012614.jpg

一足早く、日曜日に桃の節句のお祝いをしました。

お祝いの準備が整ったので、ふたりに晴れ着を着せようと、
昨年ワタシの従兄弟の結婚式に出席する際に買ったドレスを出してきました。

2歳をすぎて、そうそう大人の思惑どおりには事が進まないことが増えてきたふたり、
やや不安はあったんですよね。

いつもはお着替えなんてしない時間に、見慣れない服を差し出されて、
「わ~~可愛い服!さあ、お着替えしようか?!」
って言われてもね・・・(あ~やな予感がする)

ドレスを見たふたり、「ふるふるふる」と首を振りました。
(あ、やっぱり^^;)

こうなると、ふたり同時に「うん」と言わすのはなかなか難しいです^^;
なので、この日は、たぶんユナに先に勧めたらいけそう・・・という感じがしたので、
(このあたりはもう直感?なんとなくそう感じる・・というぐらいのもの)
「ユナちゃん、見て見て!お花がついてるよ~」
なんて、飾りを触らせつつ、頃あいを見て、
「着てみる?」と聞いたら、「うん」とうなづいてくれました。(ほっ)

ユナのお着替えがすんでから、ミナにも勧めたら、
最初は泣いて嫌がったけれど、なんとか着てくれて、

さあ、御雛様の前で座って写真を撮ろうね・・・・と、なったところで、
再びつっぷして泣き出したミナ。
たぶん、「何がなんだかわからないことをさせられるのがイヤ」って感じでしょうか。

う~~~ん、気持ちはわかるんだけど、でも、でも、写真を撮らせて~!

■ばあばになだめられて、立ち上がったミナ■
P3012616.jpg

ユナがじっと座っているのはね、雛あられをつまみ食いしているからです(笑)

「ミナも食べる??」って、食べ物でつったらね、
ようやくミナも隣に座ってくれました。

■「マ~メ!」■
P3012626.jpg

ユナに「コレ!」「マ~メ!(雛あられのこと)」と、せがまれて、
何個か渡したら、モグモグモグ・・・・と、口を動かし食べる写真ばかり撮れました!

■「おいし~の顔をして!」って頼むと・・・■
P3012629.jpgP3012632.jpg

ユナは何度かポーズをとってくれましたが、
ひたすらモグモグ食べていたミナでした^^

ふたり同時にポーズをしてもらったり、ふたりともこっちを向いて笑うって、
難しくなってきたなぁ。

そしてね、今回は割りとすんなり着替えてくれたけど、
そのうち一度「イヤ」と言ったことや、一度「する」と言ったことは、
泣いて叫んでつっぷして、押し通すようになるんだろうなぁ・・・って思いました。

まだまだ幼い自己主張、一体どこまで認めたらいいものやら。

■今日はお祝いなんだって■
P3012619.jpg

このドレス、サイズは80なので、来年は着れなくなりそうです。
(今、服のサイズは80が丁度よくなりました)
今年は数えで3歳なので、秋に七五三のお祝いもあります。
ドレスもいいけれど、やっぱり着物を着せるのが楽しみで!

でも、その頃2歳半すぎのふたり、すんなり着物を着てくれるかどうか、
不安だなぁ。満3歳の来年に七五三をすることにするか、迷いそうです。

2歳でするほうが、ちんまりあどけなくて可愛いらしいですけれどね^^

■お雛様にご馳走のお供え■
P3012635.jpg

ちらし寿司とハマグリの潮汁、雛あられに菱餅。
お菓子は、苺とキウイの大福を作りました!

■さあ、いただきましょう!■
P3012639.jpg

あれ??あれれ?とっとーがふたり?

・・・そんなわけはなく、オットの双子の兄弟が、遊びにきてくれていたのでした。
(一応、仕事の出張だったのよね)

お正月以来の再会だったのだけど、
ユナもミナも、ちゃんと名前を覚えていたし、
「ヨッチー、ヨッチー」って、連呼し、
ご飯を食べさせて!とスプーンを差し出し、着替えさせて!、果てはオムツを替えて!と、
後をつきまとった2日間でした。

帰りはね、泣いて見送りましたよ~。

■ツインズ×ツインズ■
P3012695.jpg

この光景。ちょっぴり、疎外感をもったワタシでした(笑)


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

3日連続で、寝かしつけとともに寝てしまいました・・・。
子育てに、ますます体力がいる・・・と感じ始めたこの頃です。
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。