スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


ゆっくりと回復中。
■とっとぉ~?■
P2222512.jpg

日曜日のお昼ご飯の様子です。
ワタシがど~しても食べたくなって、バナナブレッドを作りました。
(バナナ入りだけど、レモン汁をくわえているので酸味があるんです!)
それに合わせて、野菜の豆乳スープを。

にんじん、大根、たまねぎ、しめじ、パスタが少し、入ってます。
大根がね、美味しいんですよね。洋風のスープに入れても、美味しい。
じゃがいもみたいにポロリと崩れないし、歯ごたえもよし。

ユナもミナも、野菜の歯ごたえを楽しんで食べられるようになりました!
ろくに噛まずに丸呑み?!って、心配になったときもあっただけに、
随分と食べるのが上手になったなぁ、って思います。


そして、ミナは、日曜日にはすっかり元気になってました!
ご心配おかけしました~。

週末はね、たっぷりとオットに抱っこして世話もしてもらえたからか、
何かというと、「とっとぉ~、とっとぉ~」って、オットを呼ぶんです。
寝かしつけのときもそうだったから、まぁ~~~~嬉しそうなオット!

最近は、オットがいると、お父さんっ子になるミナです^^

■オイシーの顔して!のリクエストにしっかり応えるユナ■
P2222515.jpg

ユナも元気でーす!(良かったぁ~)
今回は、ユナもミナと同じ風邪の症状は出ていたけれど、熱は出しませんでした。

ときどきお茶目なポーズをしてくれるユナ、
みんなが笑うと、照れた顔をするのが、とっても可愛いのでした。

ユナは、今のところどんなときでも、お母さんっ子です^^


■ボール・・・・かぶるの?■
P2222524.jpg

お誕生日のプレゼントでもらった、玉ころがしの玉を集めるのに、
ボールを渡してみたら、最初は嬉しがって玉を集めてたんだけど・・・・、
そのうち違う遊びになってました。

■帽子!帽子!■
P2222526.jpg

こういうことも、ふたり一緒にすると楽しいようです^^

■いってきまーす!■
P2222527.jpg

ボールをかぶって、部屋を出て行ってしまいました(笑)

こんな風に、どちらかが思いついたことを、ちょっとやってみせると、
もうひとりも、喜んで真似をしたり、
ちょっとしたことも、ふたりですると、楽しさが倍増するみたいです。

ふたりの笑い声が交互に聞こえたり、
(ひとりがする、それを見てもうひとりが笑う、の繰り返し^^)
同時に大きな笑い声が聞こえたり、
(繰り返し繰り返しで、最後のほうは笑いがとまらなくなるみたい!)

楽しそうだな~、って思いながらも、ふたりの邪魔をしないように
そういうときは、そっと見守っています。
・・・・何かの拍子にケンカに代わるかも?!って、まだ、ドキドキしてますけど(笑)

そのうち、これに会話がつくんだろうなぁ。賑やかそ~。

■今日のふたりの会話■

ミナ : ポシェットの中を覗き込んで、「ボー?」 (ボールが入ってる?)
ユナ : 一緒に覗き込んで、「ナイッ!」 (入ってないよ!)
ミナ : 「・・・・・ナイネ~」
ユナ: 「ナイネ~」

言葉としては、これぐらいです。
でもね、何かわからないけれど、ふたりでホニャララと話しているときがあって、
それがね、ちゃんと通じ合っているようなんです。

・・・不思議。

言葉って、言葉って、言葉って・・・・人とのコミュニケーションの手段だよね。
ワタシは、ユナとミナがかなりの片言しか発しないので、その手振りと表情で、
何が言いたいのかはほとんどわかるんですが、
(理解に時間がかかるときもあって、怒らせることもあるけれど^^;)

ユナとミナのふたりの間には、そんな間もなく、普通にやりとりしてるんだもの。
ふたりの間でしか通じない言葉、なんだなぁ。

あ~~、なんて話しているのか、知りたい!知りたいぞーー!
って、思ってしまいました。


・・・・・・2歳になって、数日、笑い声に泣き声、「かあか~!」の呼び声、
ますます賑やかな我が家です。

一週間もあけずに高熱をだしたことは、はじめてのことだったので、びっくりもしたし、
熱をださせてしまったことに、少々落ち込みました。
まだ治りきっていないのに、無理をさせてしまったんだな・・・と反省。

久しぶりの高熱だったし、体もゆっくりゆっくりと回復するみたいです。
この2週間は、お昼寝をする日々が続いているし、
しばらくは、今まで以上にのんびりと過ごしたいと思います。



いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

熱が下がったミナ、「怪獣ミナどん」にとうとう変身しました~~!!
その話は、次回に・・・。いやぁ、大変です・・・。
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。