スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


誕生日前夜のこと。
■壁いちめんに写真を■
P2162443.jpg

ユナとミナの誕生日前夜のこと。
ワタシは、ひたすら写真をプリントアウトしていました。

+++++++++
その前に・・・・・
夕方、ミナは39℃近くの高熱と咳のため、病院に連れて行きました。
検査の結果、インフルエンザではないとわかって、ほっとしました。

そして、病院から帰ってきた頃から、熱が下がり始めて
どんどん元気になりました!
その様子を見て、「よかったなぁ」とほっとしたし、
「よう~し!時間はないけど、誕生日の準備をできるだけやろう!」と、
気合をいれたワタシ。

このとき、次の日、今度はユナが、40℃越える勢いの高熱を出すことを、
まだ知る由もなし・・・・・。

++++++++++


一年間撮りためた、たくさんの、本当にたくさんの写真を
一枚一枚見返して、「これもいいな」「あれもいいな・・・」と迷いながら、

ふたりが、とびきりの笑顔でうつっているものを、
オットと楽しそうに遊んでいるものや、ワタシに甘えているものや、
家族でお出かけしたときのもの、初めての出来事のもの、
たくさんの写真を、選んで、プリントして、
日付とコメントと、誰が見てもユナとミナがわかるように、
それぞれの名前を書き入れました。


■1歳ってこんなに色んなことがあったんだね■
P2162444.jpg

こんな風に笑うようになったのって、この頃からだったんだなぁ・・・とか、
泣き顔って、いつまでたっても変わらないんだなぁ・・・とか、

半年ぐらい前の写真まではね、割と「ああ、そうそう!そうだった!」なんて、
軽~い気持ちで、見たり、コメントを記入したりしてたんです。


■昨年の春の写真たち■
P2162442.jpg

それが一年前の写真に近づくにつれ、
「・・・・・・・・・・・」もう、胸がいっぱいになってきて(笑)

バランスがまだうまくとれなくて、両手をあげてヨチヨチ歩く姿、
その一生懸命な様子、
はじめて靴をはいて外の地面を歩いたときのこと、

まだまだまだ、赤ちゃんだったな。
この頃だって「大きくなったなぁ」って思っていたけれどね、
今のふたりのたった一年前の写真とは、思えないな。

コドモの一年ってすごい、ですね。
ワタシは、もっともっと、ユナとミナに敬意を抱かなくては・・・
夜更けにひとりで「じーーーん」としつつ、ただそんなことを思ってました。

成長が早いとか遅いとか、何ができるようになったとか、そういうことではなくて、
変わらない毎日が過ぎていく中で、こんなにたくさんの表情を見せてくれて、
ワタシとともに過ごす毎日を、(たぶん)退屈せずに、
全身全霊でつきあってくれていること、
それは、とても幸せなことなんだなぁ、って思いました。


■お誕生ボード■
P2162446.jpg

本当は、お誕生月に入ったら部屋に飾っておこうと思っていた、お誕生ボード。
ふたりが生まれたときの写真と、現在の写真が飾られています。

壁に貼った写真たちが、ワタシの思い出を確かめるためのものだとしたら、
このボードは、ふたりへのメッセージです。

2歳になったふたりは、このボードの写真を見て、
ただ「アッカー!」(赤ちゃん)って、言っただけでした。
来年は、どうかなぁ。

・・・・・生まれたてのあなたたちを抱っこした、みんなの嬉しそうな顔、
ワタシとオットの誇らしそうな顔・・・・・

ユナとミナが、写真から何を感じるようになるか、
毎年、ふたりの写真を見つめる表情を見ていきたいと思ってます。


+++++++++

この、壁を写真たちでうめることと、ボード作りが、誕生日までにしたかったことでした~。
よもや前夜に、ようやく、とりかかることになろうとは^^;
徹夜作業でした・・・・アハハ。

誕生日当日のことなど、まだまだ続きます!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ふたりの体調は、熱は下がったもののまだ完全に元気になった・・・とは言えず、
抱っこの時間が長かったり、甘えたモード全開です。
ワタシも疲れはててふたりとともに寝ている日が続いているのですが、
今日は、久しぶりにPCを開くことができました。

メッセージ、ありがとうございます!!
ゆっくり、読ませていただきます^^
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
