スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


2歳のお誕生日会
■お誕生日のご馳走■
P2152395.jpg

お誕生日当日の模様です!

++++++
その前に・・・・
今週前半に熱は下がったものの、ユナもミナも毎日昼寝をするし、
(午前と午後の2回したり、ワタシの抱っこでうとうとしたり・・・)
まだ体調が良くないんだな・・・・、とは思っていたのですが、

今朝、ミナがまた発熱。
午後には39.7℃になりました(泣)
病院に行って、座薬も入れて、熱は少し下がったものの、まだしんどそう。
今日は1日のうちのほとんどの時間を寝てました。

食事になったら、起きて、7割がたは食べるので、回復は早いと思うのですが。
眠りが浅く、よく目を覚ますので、書けるところまでで、更新します。

++++++++++

さて、お誕生日の食事。
何を作ろうかと、すごく迷いました~。

当日は、オット方の母と末弟、ワタシ方の母、オットとワタシの友人2人が
お祝いに来てくれることになっていました。

ユナとミナの好きなものを作るのが一番!なんだろうけど、
ふたりがとっても好きなものって・・・・

う~~ん、お肉はねあんまり好きじゃないんです。
どちらかというとお魚、でもそれよりも豆、そして野菜だしなぁ。
パンよりも、ご飯が好きだし、基本、三食和食っ子なんです。

野菜はね、今は大根の煮物やかぶのおつけものが好物です。
お豆は、黒豆煮や、大豆のミソ煮、納豆などなど。
食事に出すと、「マメ!」とおかわりされます。(言葉が「メ!」から「マメ!」に進化。笑)
お魚は、食べるいりこを炒ったものが、今一番のお気に入りです。

・・・・あんまり、ご馳走向きじゃない。(と思う)


結局、この間の節分に、巻き寿司を作ったら、
「オイシー!オイシー!」と、モリモリ食べたことを思い出して、
写真のメニューになったのでした。

お赤飯を炊いて、海老シュウマイとからあげを作りました。
鯛の塩焼きと、巻き寿司は、ワタシの母が作ってくれました。
(巻き寿司の具は、卵にきゅうり、カニかまにかんぴょう、セリに桜でんぶ、です。)
かぼちゃのサラダと、新たまねぎのおひたし、カブのお漬物は、オットが作りました!

こんな風に分担してもらえたので、
誕生日当日の朝、ユナとミナの相手を、オット母と弟にしてもらっている間に
ササッと準備ができるはずが、・・・・ユナの様子がおかしい・・・まさか!

朝一番は、元気だったユナですが(ミナは微熱ながら、すっかり元気に遊んでた)
気がつくと、もう38℃出て、抱っこでうとうとし始めました。

いつもユナ→ミナの順で、体調を崩すことが多かったから、
ミナに続いてユナが熱を出したのには、びっくりしたけれど、
昨日、ミナが病院で診てもらっているし、1日で熱がほぼ下がっていたことで、
ユナも大丈夫だろう・・・・と、思うことができました。

結局、40℃近くまで熱が上がったので、かなりしんどかったと思うのだけど、
座薬を入れたら、少し熱が下がってきたし、安心した顔で抱かれてました。

ユナの2歳の誕生日は、ずっと抱っこで過ごしたね。


■みんなで食事を■
P2152407.jpg

おいしかったでーす!楽しかったでーす!
もっと写真と撮っておけば良かった・・・・食べたり話したりしてたら忘れてました^^;

結局、ユナはご飯を食べられなかったけれど、ミナは、モリモリと食べました。
もうね、本当に「モリモリ」と!

■オイチー!■
P2152410.jpg

巻き寿司は、結局5つは食べたんじゃないかな・・・。
また作ってあげようと、思いました^^

■食事の後は、しばし休憩・・・■
P2152416.jpg

そして、そして、お待ちかねの誕生日ケーキは、
ワタシの友人が、ふたりのために作ってきてくれました!

■ユナとミナそれぞれに可愛いケーキをありがとう!■
P2152418.jpg

大人たちもね、ケーキを見て、「お~~~!」って声をあげたけれど、
ミナは、「ケーキ!ケーキ!」と、すご~く嬉しそうにテーブルの上に上って見ているし、
うとうとしていたユナも、「ケーキ」の一言で、目覚めました^^

■ロウソクを吹き消すユナ■
P2152420.jpg

ユナは、上手に吹き消すことができました!

■笑ってしまうミナ■
P2152421.jpg

確か、クリスマスケーキのろうそくは吹き消すことができたんだけど!
今回は、こっそり後ろから加勢したばあばが吹き消してくれました。

■オイチー!オイチー!■
P2152436.jpg

ユナもミナも、大人と同じだけ食べました^^
あ、ワタシはおかわりしました。もちろん(笑)
・・・・本当に、美味しいんですよ。いつも美味しいお菓子を手に、
我が家に遊びに来てはユナとミナと遊んでくれる友人に感謝!

ユナはね、モリモリとケーキをたいらげて、元気が出たのか、
この後、巻き寿司も3つ食べましたよ。良かったね。


・・・・こんな風に、ユナとミナの2歳の誕生日は、
ちょうど日曜日にあたったこともあって、賑やかにお祝いができました。

ワタシにとって、ふたりの誕生日で思い出すのは・・・・、
やはり出産したときのことです。
前の日の晩から、いよいよ明日なんだ、ふたりに会えるんだ・・・と、
ベッドの中で、ひとり、その瞬間を想像していたこと。(たぶん興奮していたと思う)

当日の午前中は、何度も何度も時計を見たこと。
午後1時に、家族に見送られて、出産にのぞんだこと。
そして、ふたりの産声を聞いたときのこと、

可愛かったです。姿も声も、想像と同じでした。
なんでしょうね。見た瞬間、ストンと気持ちが落ち着いたのでした。

来年の誕生日も、同じように思い出せるのかな。

また、ひとり思い出にひたる前夜と、
賑やかにお祝いする誕生日と、
オットとしみじみと振り返る時間を、過ごせたらいいな、と思ってます!

■楽しかったね~■
P2172471.jpg

ユナとミナは、2歳になりました。
忙しく、賑やかで、楽しい日々を過ごしていきましょう!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

・・・明日は、ユナが発熱かしら・・・・怖いです・・・。
スポンサーサイト
ゆらゆら
2歳~

thema:2歳児の日常 - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。