スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


前と同じこと、変わったこと。
■「もぐっ」とほうばるミナ■
P2092290.jpg

おやつの時間。
お皿をテーブルに並べると、のぞきこんで「ワァ~~」って声を上げるのは、
前と一緒!その素直な反応が可愛い!

■皿ごと食べるユナ■
P2092291.jpg

からっぽになったお皿の底についているきな粉が気になるらしく、
こうやって食べようとしてました^^

それじゃ、きな粉は口の中に落ちてこないと思うけど・・・・
こういう「ぷぷっと」笑えることをしてくれる一生懸命さもね、
前と一緒で、可愛いと思うわ!


でも最近、変わったこともあって・・・・


■ウーーンとね!■
P2092296.jpg

■エヘヘヘヘ!■
P2092299.jpg

■バアーーー!■
P2092304.jpg

・・・・まだ、食べている途中なんですケドね・・・。踊ったり歌ったり・・・。

以前の、ひたすら黙々と食べ続ける姿はどこに行った~~!
・・・すっかり、集中が続かなくなりました。

これがね、以前とは違うトコロ。
おやつだから、まだ、時間がかかるといってもしれてるけれど、
ご飯のときに、これが始まると、なかなか食べない食べない・・・・、
「もう、ごちそうさまするよ!」って言うと、慌ててちょこっと食べるけど、
またすぐ遊ぶ。

「ちゃんと座って食べなさい」って言うと、「アーーイ!」って・・・
返事はすごくいいんだけどね・・・まったくもって行動がともないません^^;オーーイ!

結局残さず食べるんだけど、すご~~く時間がかかります。
(食事のときの写真がないのは、
相変わらず、「食べさせて」攻撃が続いているから!撮る時間もない。)


こんな姿にね、我慢はしているけれど、ついため息をついてしまって、
ふと、ミナを見てみてると・・・・

■・・・寝てる?!■
P2092312.jpg

■手はまた動き出したケド・・・■
P2092311.jpg

■寝ながらも・・・食べたい?!■
P2092306.jpg

■・・・力尽きた(笑)■
P2092310.jpg

力尽きても、口は動いてました^^

食べているときに寝てしまう、「食べたい・・・眠い・・・食べたい・・・眠い・・」ってね、
これまで何度も何度も見てきたけれど、
たまらなく可愛い姿だと思う!

これは、前と同じで・・・・変わってないね^^


変わってないこともたくさんあるし、たまらなく可愛い!って思うことも
もちろんそのひとつなんだけど、
ついつい、困ったほうへ変わってしまったことが目についてしまいます^^;

ユナもミナも、
ワタシを困らせようとして、やっているわけじゃないんだって、
それはわかっているんだけど、ついついため息が出てしまうとき、
「さて、こんなときはどう対処しようか・・・」と、考えているこのごろ。

そろそろ、食事スタイルも見直そうかな。

赤ちゃん用の食器を少しづつ卒業して、
お茶碗を用意したり、スプーンとフォークを変えたり、
そして、そろそろダイニングテーブルでご飯を食べるようにしようかと、考えています。

そう思いだしてから、実行に移すまでに、時間がかかってしまうんですけど!

今までいただいたアドバイスや、
たくさんのブログで読ませてもらってためこんでいる情報を、
アレコレと思い出すことも多いです。

・・・・お菓子を手作りするようになったのも、
もうブログは終わりにされたけど、もともとあの人から受けた影響だろうな・・・とか、

やっと、脱・台所用洗剤を果たしたんですが、
あの人がアクリル毛糸で作ったタワシの話をしたときから思っていたことだったな・・・とか、
(油汚れがすごいときだけ、台所用の固形セッケンを使ってますよ~)

本当にね、まだまだ「まねしたいこと」「やってみたいこと」は
たくさんあるんですけどね!そのうち、そのうち、ね。
ゆっくりでも少しづつ、形にしていけたらいいな、と思ってます!


■「ハイ、ドージョ」、「ア~ト」■
P2092275.jpg

「どうぞ」とされたとき、
ワタシが促す前に自然に「ありがと」がでてきて、ちょっぴり感動しました。

・・・ああ、今まで我ながら「しつこい?」って思いながらも、
毎回「ありがとうは?」って言ってきて、良かったなぁって。
いつも渡したほうも渡されたほうも「ア~ト」って言うので、意味はわからないんだろうなぁって
思っていたけれど、だんだんとわかってくるものですね~。

こういう変化も、ちゃんと見ていかなくっちゃ!


■おまけ■

食べ物つながりで、ふたりの言葉について。

ご飯のときに「メ!」「メ!」と、お皿を指さして言うので、なんのことだろう・・?って
思ったら、「マメ!」(もっとお豆さんちょうだい)って、言っているのでした。

お正月に黒豆を食べて以来、ふたりの好物です。
納豆も好きだしね、大豆のみそ煮も好き。

でも、まさか「メ!」が「マメ」のことだとは・・・。

そして、つい昨日、ミナが「ニンニン!」「ニンニン!」って言ったときは、
何を指しているのかは、すぐにわかったけれど、
その言い方が可愛くて、笑いました。

ええ、ミナは、「ニンジン」が大好きなんです^^

言葉がゆっくり、というのは、この可愛いらしい時期を長く楽しめる・・・と思うと、
「それもいいなぁ・・」って、思えますね!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

メールやメッセージ、たくさんいただいてました^^
本当にありがとうございます!
以前いただいているメールのお返事もまだなのですが、
もう少し待ってください!お願いします。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
