スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


怪獣あらわる。
■お絵かき中・・・■
P2022168.jpg

8色入りのブロッククレヨンを、缶から取り出すと、
ユナもミナも、「ハンブン!」と言いながら、4コづつ手にします。

まだ、色にこだわりはないように思うのだけど・・・・
ユナは青と赤、ミナは橙と黄を持っていることが多いように感じてます。

色ねぇ・・・・、
ワタシの中では、ユナは薔薇色でミナは葡萄色なので、
ふたりにはその色が一番似合うと思っているんだけど、
ようやく「アカ」が言えるようになったふたりには、まだまだ早いよね(笑)

■ハイポーズ♪■
P2022170.jpg

最近のふたりが描く絵は、こんな感じ。
グルグルグル~~と、画用紙いっぱいに力強く、円を描きます!
使うのは1色か2色で、とっても単純な形だけど、勢いがあるのがヨロシイ。
なかなかね、綺麗なものです。

■クレヨン並べ・・■
P2022172.jpg

そのうち、遊びはクレヨン並べに変わってました^^

そうそう、ふたりとも言葉が少し増えて、
「カン!カン!」というリクエストで、ワタシが描いた絵は・・・「ミカン」
「ゴ!ゴ!」というリクエストがでると・・・・、「リンゴ」か「イチゴ」か迷います(笑)

こんな風に、言葉の語尾が少しでてくるようになったことは、嬉しいし、
「いったいそれは何を指しているのやら・・・」と考えるのが、楽しい、
って、思ってたんですがね、

すこ~し、雲行きが怪しくなった、今日、月曜日。

ユナが、今日は、いくつかの場面で、
以前だったら何の反応もなくスルーしていたことに、激しく反応して、
「ギャン泣き」しました・・・。何か言ってるんですが、わかりません^^;

うーーん、どうやら、自分が思っていることと違うことを、ワタシがしたようです。

■今日の一例■

ふりかけをかけたご飯を、ワタシがスプーンで混ぜた 
 → NG!!(自分で混ぜたかった、あるいは、ふりかけを食べたかった)

肩から落ちかけていた服を、直してあげた 
 → NG!!(そのままがよかったのか・・・・慌ててもと通りにしたけど時すでに遅し・・)

食事中もね、自分で食べたいときと、食べさせて欲しいときがあって、
おまけに、食べさせて欲しい順番もあるので、
「次はどれを食べる?」って聞きながら、食べさせなくちゃいけない。

同じものばっかじゃなくて、次はこれも食べて欲しい・・・と思って、
スプーンですくう → もちろんNG!!(手で払われるか、体をのけぞって怒るか・・・)

「ンギャーー!」「ウギャーー!」
って、怒り泣きを、何度も聞いたのは、今日がはじめて、でした。
怪獣ユナごん・・・・。ワタシ、あなたに額を叩かれて、ボーゼンとしましたわ・・・。
故意に叩かれたのは、はじめてじゃないかな・・・。

いつも、こういったことは、ユナから始まることが多いので、
たぶん数日後には、怪獣ミナどん、が現るのでしょう。
いや~~、大変です・・・。

まだね、「イヤ」という言葉を発したことはないふたりだし、
「アイ!」ってお返事がとても上手で(最近、「ウン」も言うように)、
言ったことはしてくれることが多いんだけどね、

やっぱり「もうすぐ2歳」なのだなぁって、思いました。

それにしても、今日のユナは、よく泣いたなぁ。
いったん泣き出すと、諦めなかったなぁ・・・。


■左ユナ、と、右ミナ■
P2022162.jpg

服のボタンをはずして、服を脱ぎかけては腕が抜けなくて泣いて怒るユナ。
ワタシが手伝おうとすると、
「脱がす」希望、のときと「着せる」希望、のときがあり、間違うと怒られました・・・。

そして、ミナ(ユナもだけど)、
お気に入りのあの曲が、流れなかったので、
「パンパンパン?」「パンパンパン?」って、何度もワタシに聞いてきてました^^
仕方がないので、ワタシの歌に合わせて踊ってます(笑)


+++おまけ+++

くだものは、「カン」と「ゴ」が言えるようになりました。
これで食べ物は、「マンマ」以外に、「パンパン」「ケーキ」「メンメン」「カン」「ゴ」・・・・
まだ5つ~^^;

どうぶつは、「パンパン」「ワンワン」「ニャアニャア」「ガオー」に、
「メエメエ」(羊やヤギ)、「ヒヒーン」(馬)、「モー」(牛)、「ピヨ」(鳥)がくわわりました。


あと、ただいまブーム♪の言葉は、
「オッチャッタ」(落ちちゃった)と、「ミテーー!」(見て!)です!

ゆっくり、ゆっくり、ですが、
言葉のタンクから、慎重に少しづつ、言葉を選んで、出してきているようです^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

ああ、今日は、疲れました・・・。夕方頃には気も滅入ってましたが、
さきほど、友人のお手製のケーキを食べて、復活!あーー美味しかった♪

あとは、早く寝て、体を休めて、明日に備えます。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。