スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


おもちゃで遊ぶ(レゴ)
■ブロックをつなげる■
P1262022.jpg

クリスマスにばあばにもらったレゴデュプロで遊ぶふたり。
最初は、ブロックをひたすらつなげてます。

ブロックの幅はどれも同じなんだけど、長さは違うんです。
その中から、同じ長さのものをちゃんと選んでつなげていってるんですね。

確かに、そのほうがつなげやすいし、しっかりするし、見た目も綺麗だけど・・・

ふたりが自然とそうしているのを見ていると、
手の中のおもちゃから、質感などを感じること以外にも、長さや形や重さなども
感じて学んでいっているんだろうなぁ、って思います。

見ている大人はね、そう感じたりして、
「ふむふむ、じゃあこんなモノで次は遊んでみたらいいかも!」なんて、
考えたりするんだけど、
コドモはね、そんなことを考えて遊んでいるわけじゃぁないものね。

楽しく遊べたらそれでいいんですが。
・・・・ああでも、集中して遊んでもらえたら、もっといい!(できればふたりで)
・・・・あんまりちらからないモノだったら、さらにいい!(片づけが楽だもの)
なんてね、思うこともあります(笑)

そんな願望もあるけれど、まだユナとミナには、それはちょっと早い、ってわかってます。
レゴに関してもね、ふたりだけで遊ぶよりも、
ワタシと一緒に遊んでいるほうが、長続きするし、集中して遊べているみたい。

■ぴったりはまる■
P1262029.jpg

シートの上に、はめる、はめる。
カチッとはまるのが楽しいみたいだけど、重ならないように、
シートからはみでないように、気をつけているのが、わかります。

■クルマの上に重ねる■
P1262032.jpg

クルマも、ふたりの好きなアイテムです。

そうそう、なぜレゴデュプロを買うときに、これを選んだかというと、
クルマが2台入っていたから・・・です。
1台だと、取り合いになること間違いナシだし。

■人形を乗せてみる■
P1262030.jpg

ブロックに比べると扱いが難しい、人形たち。上手くはめこめないと、
「かぁか~!」って、泣きついてきます。

ワタシもね、レゴなら一緒に遊ぶ気持ちになれるんですよね。
パーツの数が少ないから、買いたそう!なんて思いつつ、
作ってるものって、かなり適当ですけど・・・

■適当さ満点の動物園■
P1262035.jpg

囲って並べただけ^^;

これは、動物たちのための「おうちだよ」って、見せると、
ふたりは動物をぜんぶ、ポイポイどけて(泣)、「アチ~♪」って言いながら、
自分の足をのばしてきました。

「ここに入るの?きみらの足はデッカイよ・・」
(レゴのサイズに比べたら、ふたりの足なんて巨大です)

と、言ったところで、思いついたことはやらねば気がすまないもうすぐ2歳児だと、
わかっているので、何をするのかと見ていたら、

■「オウチ~♪」■
P1262034.jpg

シートの上に立って、おうちの中に入ったつもりに、なってました^^

「へ~~それが、楽しいの?!」
って、ふたりと遊んでいると、びっくりすることが、よくあります(笑)

・・・・いきなり持っているものを床に投げつけて(怒っているわけじゃなく)
「なにすんの!!!」って、びっくりすることも、ときどきありますケド。

まぁ、これも仕方ない頃です。
もちろん人に当たったら危ないとか、モノは手荒に扱ったら壊れるんだ、ってことは
学んでいかなければならないことだけど、
何度も、色んな場面で、繰り返して、ワタシに叱られたり、がっかりされたり、
悲しでいる顔を見て、学んでいくこと、なんだろうなぁ・・・って、思いました。

一度言ったらわかる、ってのは、この子達にはまだまだまだ通用しない、
そういえば、大人にだって、通用しないことがありますもんねぇ・・・。


そして、また別の日のこと・・・・

レゴの遊びがひと段落したとき(つまり、ふたりが飽きてきた)
思いつきで、「コモモちゃんをお風呂に入れてみたら?」って、
ぬいぐるみをレゴの箱に入れてみたら、ふたりとも「アーーイ!」って返事をして、
遊びだしました。

コモモちゃんとは、甥っ子姪っ子のおさがりでもらったぬいぐるみのことです~。
手触りはとってもいいけれど、デザインとしては「・・・・・」ですが(笑)
いや~、何度見ても、この顔の大きさが怖い。

■ゴシゴシゴシ・・・■
P1292099.jpg

頭はきれいに洗いますよ~。

■ゴシゴシゴシ・・・■
P1292101.jpg

さあ、次は体も洗いますよ~。

■「デキター!」■
P1292102.jpg

最後は、お風呂から出して、「ネンネ」させてました^^

こういう様子を見ていたら、
赤ちゃんのお人形があったらいいかな・・・なんて思います。

来月のお誕生日のプレゼント、迷うなぁ。うーーーん、迷う!
なかなかね、決まりません~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

お腹・・・1日半たって、ようやく復活してきました・・・^^;
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。