スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


見守るのも疲れるものです。
■「ぷは~~!」■
P1282077.jpg

おやつの時間のこと。
牛乳を出すときは、大抵ストローマグを使うのですが、ときどきコップに
チャレンジしてます。

ユナもミナもね、コップで、ちゃんと飲めるけれど、「チャレンジ」です。ワタシにとって!

確かに、飲んでいるときにこぼすことは、滅多になくなったけれど、
コップを置くときやコップを口まで運ぶとき、
飲んでなくてただ手に持っているとき、
ただテーブルにおいてあるだけでも、
・・・・こぼすんですよね。こぼすというか、いつの間にかこぼれているというか(涙)

以前、派手にこぼされたときは「もうーー!!」と言いまくっていた反省を生かして、
(わざとこぼした訳じゃないのにね・・・)
予想がつくときは、そっと促したりして、被害は最小限に抑えようと、
そう思って見守っていたんですが・・・・

ユナ、おいしそうに飲んでいるなぁ。
うん、まぁ、楽しそうだし、いいんだけど・・・・、
・・・でも、この様子からして、このままおとなしく飲み続けるわけはなさそうだなぁって
思っていたら、やっぱり。

■喜びのポーズで踊ってる(笑)■
P1282078.jpg

・・・手、その手、前に出したら当たるからね!

と、ハラハラしながらも、「まだ、まだ、もうちょっと見ていよう」と、こらえていたら、
やっぱり手が当たって、ちょっとこぼれました。

ちょっぴりこぼれた牛乳を、「あ~あ」とユナが指さすので、
「・・・・(まぁこれくらいは、いいよ)」と、無言でふくワタシ。

ユナの場合は、派手にこぼすことはあんまりないので、
こぼさないように見守るよりも、「こぼしたときにすぐにふけるように見守る」ほうが、
正解!

「楽しいおやつの時間」を目指すワタシにとってもね、正解!


さて、ミナの場合は・・・

■その、コップの位置・・・危ないよねぇ・・■
P1282074.jpg

コップの位置は気になるし、手に持ったままで意識がよそを向いてるのもね、
気になる~~!!

「ミ~ナ、コップをちゃんと持ってよ。」
って、やっぱり何度も言ってしまいます。

ミナの場合はね、どこに置こうが、結局こぼすんです・・・。

前に置いたとしてもね、おやつを取ろうとしたら手が当たるとか、
手に持ったままその存在を忘れて、傾くコップからドボドボ中身がでていたりね、
とにかく派手にこぼすんですよねぇ。

■「アチチ」■
P1282079.jpg

熱くもないのに、コップを手にとったら「アチチ」と言ってみたり、
もう、とにかく、コップが空になるまで目が離せない!

■かぁか、なあに?■
P1282081.jpg

ミナに、「なんでそんなにじーーーっと見てるの?」って顔で、
見つめられました(笑)

ミナにはね、こぼすことは大前提で、そしたら拭けばいいと思いながらも、
じっと黙って見守るよりも、ときどきコップに意識を向けてあげることが必要!

じゃないと、ミナが飲める量がどんどん少なくなってしまうもの(笑)

コップで飲むのも楽しそうだし、
ストローマグは、洗うのにひと手間かかるから、
ときどきはこうやって、チャレンジしていきつつ、そのうち毎回コップにしようと思ってます。


■テレビはソファーでね■
P1282089.jpg

おやつの後は、教育テレビの子供番組を見ていることが多いんですが、

テレビを見るときはソファーで・・・・って、言ったらね、
最初はちゃんとここで見ているふたり。

でも、

■最後はこうなるのね■
P1282097.jpg

それにしても、この歌、子供に人気ですよね?!
ふたりとも、「パンパンパン!」って言いながら、手を打ち鳴らしてます~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ


今日は、出産後はじめて、婦人科健診を受けました。
市の女性向けの健康診断で、他にも肺や胃の検査もあったんですが・・・・
はじめてバリウムを飲んで、参りました~。
下剤が効きすぎたのか、今日一日、お腹が緩くて、緩くて、力が入りません~!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
