スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


平凡だけど特別な一日
■ミ~ナ、こっちむ~いて!■
P1241975.jpg

カメラのファインダーの向こうに見える、むすめの顔、
やっぱりオットに似ているなぁ・・・って思うこともあり、

似ていることはよ~~くわかっているのに、
さらに、オットに似ているところを、探しているときもあります。

コドモの顔は、すこしづつ変わってくるものだから、
ちょっとでも、見逃したくない気持ちがあるのかも。

特にね、その表情ったら、毎日どこか違うんです。
「ん・・・・・何か、どこか、チガウなぁ・・・」って思うときは、
よくよく考えたら、「朝からワタシ、叱りすぎたね・・・」って、気がついたり^^;

怒涛の叱りとばしで、ふたりに「かあか、怖い」って思いをさせたまま、
「かあか、また笑った」って、ホッとする時間を作ってなかったわ・・・って
思い当たったりして、慌てて抱っこしたこともありました。

どんだけ怒ってるの・・・って話ですが(苦笑)
いや~、「言ってることが伝わった」って、実感がもてないってしんどいですね。
言葉や物事の理解が、完璧にはできないってわかっているから、
「お母さんは、怒っているんだよ」って雰囲気で伝えようとしているのかもねぇ・・・
なんて、言いつつも
「一時期の感情のまま、声をあげている自分」がいるのもわかってます。

ん、この話は長くなりそうなので、置いといて・・・

土曜日は、オットの誕生日でした!
いたって普通に過ごした一日でしたが・・・、

朝は、いつもより少しだけ遅めにスタートして、8時に朝食、
その後、掃除に洗濯に・・・と、一緒に家事をして、

ユナとミナは、ワタシのところにきたり、オットについてまわったり、
家中の窓を開け放しても、みんな動き回っていたから寒くなかったね。

■お昼ごはん中・・・■
P1241964.jpg

オットが「椅子に座って食べなさい!」って、何度も言ってくれたけど、
・・・・ふたりとも聞かないでしょ?

すぐにね、「ア~チ」(膝の上に座るの!という意味)って言って、
食器を持って座ってくるのよね・・・・、ひとりがそうすると必ずもうひとりも、
「ハ~ンブン!」って言って座ってくる。重い~!

おまけに、食べさせなくちゃいけない!
なんでかな?この2ヶ月ほど、自分で食べられるのに(おやつは自分で食べるもの)、
食べさせてもらいたいブーム、らしいのね。

「椅子に座らせること」「自分で食べること」
一生懸命、そうさせようと、言い聞かせたり、叱ったり、したこともあったけど・・・、
今は、もう諦めた!

言い出したら、どんな理由を言い聞かせても聞かないってのもあるんだけど、

前に「お母さん、足が痛いの・・・」って弱々しげに(笑)言うと、
ふたりとも真顔になって、「イタタタタタ・・・・?」って言って、どいてくれたのね。
そしたら、また次の日に、「足はダメ!座りなさい」って言ったら、
「イタタタタ・・・?」って、ワタシに聞いてきたの。

・・・・う~ん^^;(今は痛くない・・・ごめん、前のも嘘なのよ・・)

「痛い」という理由なら、どいてくれるふたりに、毎回「痛い」を理由に拒否できなくて(苦笑)
だって、痛くないときもあるんだもんね。

なんというか、そんなふたりに負けて、
好きにさせることにしたよ。
毎回、椅子に座るようには言うけれどね。「力ない言い方」、だったでしょ?(笑)

■飛行機ブーン!■
P1241970.jpg

ご飯の後は、のんびり一緒に遊んだね。重かった?
ワタシは、こういうことはできないから、わからないけど、ふたりとも楽しそうだったね~♪

■バイバ~イ!■
P1241978.jpg

カメラに向かって、「バイバイ」をするのがブームなんだよ!

■ユナも、ブンブン!■
P1241981.jpg

ほら!力いっぱい、手を振ってるでしょ?(笑)

■ブィーーン!■
P1241984.jpg

両手を前に突き出して、「ブィーーン!」って言うのも、ブームだよね!

ワタシと遊んでいるときも、楽しそうにはしているけれど、
オットと遊んでいるときは、また違う楽しさがある、みたいよ。
時々、「かあか~~」って、ワタシのほうに戻ってきながらも、
目は「とっとぉ~」って、お父さんのほうに向いていて、笑ってる。

午後からは、お出かけをしたね。
外でのふたりは、アチコチ動き回るから大変なんだけど、
色んな人に声をかけられて、嬉しい気持ちにもさせてもらえるね。

晩御飯は、凝ったものはできなかったケド、
そういえば、(オットが)好きだったなぁ・・・・って思い出して、
母に教えてもらって作った「おこわ」、おいしい!って食べてくれて嬉しかったわ。

ユナとミナをお風呂に入れて、8時に一緒に寝かしつけて、
そのままみんなで寝ちゃって、さっき起きて、ふたりでケーキを食べて・・・、
もう誕生日の日付は変わっていたけれど(笑)

今日は、楽しかったですか?
誕生日、おめでとう。
36才なのに、何度も37才って言ってごめん!冗談よ。

明日も、楽しい一日にしようね。
オットにとっての休日が、いつも楽しい一日になるように、心がけます^^


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

+++お知らせ+++

メールフォームから、メッセージと質問をくださった「ひまひよさま」
お返事を送ったのですが、「User unknown」で戻ってきてしまいます。
もう一度、メールアドレスを教えてください!お願いします。

++++++++++

いつも、つたないブログを読んでくださってありがとうございます!
なかなか体調が安定しないので、PCに使える時間も限られており、
コメント欄も閉じたまま、お友達のブログ訪問もなかなか出来なかったり、
コメントできずに読み逃げしてます・・・。
今のような交流がとれない形でのブログ継続については、色々と悩んだのですが、
今はこれが精一杯・・・のようなので、更新を優先している状況です。ごめんなさい。

このような中でも、遊びに来てくださったり、ブログお引越しの連絡をくださったりと、
本当にね、ありがとうございます!

リンクをさせてもらっているお友達のことは、
なかなか遊びに行けなくても、ほとんど読み逃げになっていても、
けっして忘れてはおりませんし、ブログを通してですが、その方の生活や思いを感じ、
楽しませてもらったり涙させてもらったりと、大事な思い出があるブログばかりです。

でも、リンクの考え方も人それぞれだと思いますので、
もしリンクをはずして欲しい、と思われる方がいらっしゃったら、
遠慮なくおっしゃってくださいね。お願いいたします。

あと、温かなメッセージをくださる方もね、
そのおかげで、ブログを続けることができています。ありがとうございます^^

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
