スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


おやつを見直しました。
■ふかしいもと、牛乳■
P1131812.jpg

お正月が明けた頃、ふたりの顔をまじまじと見つめてみると、
・・・一時期、ひきしまってきたはずのほっぺ・・・・また垂れてきた?!
・・・顎のライン・・・・ん?よりいっそう二重になってる?!
・・・ん~~、全体的に、なんか丸くなった???

何度、目をこすって見直してみてもね、
そう、感じるわけです。もともと丸めのふたりだけど、
また、太らしちゃったかなぁ・・・・ごめん^^;

アレコレ原因を考えてみると、
やっぱり、クリスマスにケーキを解禁して以来、お菓子のハードルが下がったのと、
ワタシがお菓子作りの楽しさを知って、クッキーやケーキを焼くと、
それをおやつにしたり、していたから・・・。

いかん、いかん、バターサブレ(焼きたてはめちゃくちゃおいしいんです・・)を
あげてる場合じゃない!
カロリーたっぷりのお菓子には、とっても未練があるけれど、
むすめ達にもワタシにとっても、手遅れになる前に、おやつを見直すことにしました。

本来、「胃袋が小さい子供にとって、おやつ(間食)は4度目の食事のようなもの、
おにぎりとお水で十分」なのだそう。

ふむふむ、なるほど・・・、と、うなづけるものの、
でもなぁ、おやつを作る楽しみももっと欲しいなぁって、思ってしまうのね。

といっても、手の込んだものを作る時間はないので、ササッと用意ができるもの、
お砂糖をなるべく使わないもの、ワタシが一緒に食べてもおいしいもの、
そんなことを考えつつ、おやつを作るようになりました。

=ある日のおやつ=

ふかしいもと牛乳

さつま芋は、まるごと蒸すと甘くておいしいです^^
蒸し器(お鍋に万能こし器をおいて蒸し器代わりになりますよ)だと、
中火で20分くらい、
圧力鍋を使うと、もっと早く、もっと甘く出来上がります!

牛乳はね、以前は朝がパン食だったので一緒に出していたんですが、
朝・昼・晩、と米食になったので、おやつにあげるようになりました。
あげるのを忘れることもよくありますが^^;

■おいしいです■
P1131813.jpg

ふかしいも、皮もパリッとしておいしく食べられます!
最近、さつまいも煮をあんまり食べなかったふたりですが、
これは、ぱくぱく食べてました^^


=ある日のおやつ=

バナナフライパン

材料(ふたりぶん)
・バナナ一本
・薄力粉(全粒粉でも)大さじ3
・牛乳(お水でも)大さじ3

①ボウルに薄力粉(ふるわなくてもOK)、牛乳をいれてヘラで混ぜる。
②バナナをほうりこみ、ヘラで大まかに切りつぶしながら混ぜる。
③油をひいて温めたフライパンの中に、②を入れる
④弱火で、蓋をして焼く。焼き色がついたら裏返して、蓋をして焼く。

■半分こ、にしたら、こんな感じ!■
P1161846.jpg

■上手にちぎって食べてます■
P1161851.jpg

■コラッ!なんだ~その足は!■
P1161849.jpg

あのねぇ・・・
「足をおろしなさい!」って言ったら、「アイ」って言っておろすんだけど、
また直ぐに、「ア~チ♪」とか言いながら、同じことをするんですよね・・・。

これでも、おやつのときは随分とマシなんです。
椅子に座ってるし、自分で食べるしね。
食事のときのことは、またゆっくりと、書くことにします・・・トホホな記事になりますよ(泣)


=今日のおやつ=

■かあか~、お皿のなか、からっぽだよ!■
P1201860.jpg

あんまりうるさくせがむので、キッチンの入り口のゲートが壊れそう・・・と、
ふたりをキッチンに入れました。

食事のときの椅子に立って、念願の調理場を眺めるふたり。
まずは、お皿の中を、何か入ってないか確かめてました(笑)

白玉だんごの小豆あんぞえ
P1201865.jpg

今日は、ちょっと凝ってみました。
小豆あんははじめて作ったんですが、結構時間がかかりますね~。
1カップ分、作ったので、明日も小豆あんを使ったおやつにしなくっちゃ。
残りは冷凍しておくつもりです~。


さて、お菓子作りの知識がほとんどないワタシが、
日々のおやつを考えるのも限界があるなので、本を買いました。

「子どもに食べさせたいおやつ」

甘さひかえめ、アレルギーを考えたおやつが全89種載ってます。
手軽に作れるものが多いので、毎日のおやつ作りに、とても参考になりますよ~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。