スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


公園に行ったなら。
■出口だ!■
P1081609.jpg

金曜日、土曜日と、寝かしつけともに一緒に寝てしまっていたので、
(あやうく今日も、寝てしまうところでした・・・)
とっても久しぶり・・・な気持ちになっている、ブログ更新です。

今週はずっと家にいたので、この写真を撮ったのは、先週のことです!
風邪をひく前、体調が良かった頃のこと、
毎日、公園に行くことが、日課になってました。

お昼寝なし生活が定着してきて、「公園に行く時間」がないと、
生活にメリハリがつかなくなってきたから・・・です。あ、ワタシがね。

「また昼寝をするようになるんじゃないか?」と、期待する気持ちもあったのですが、
4日間、ふたりとも昼寝をしない日が続いた後、
5日目は、ユナだけ昼寝をして、
6日目は、ミナだけ昼寝をして、
それから2日おきぐらいに、どちらかひとりだけ昼寝をする日があったのだけど、
ふたりとも昼寝をする日は、ありませんでした!アハハ・・・

こうして、昼寝をしなくなることも、
「まぁ、いつかはやってくることだしね・・・」と、だんだんと思えるようになって、
じゃぁ、その生活のペースをどうやってつくっていこうかな・・・と試行錯誤しているうちに、
だんだんと決まったスケジュールができてきて、

今ではね、お昼寝をしないことが、普通になってきましたよ。
慣れるものですねぇ・・・。


さて、そのスケジュールですが、
晴れていたら大体、午前10時頃に公園に向かいます。

通り抜けができない住宅街の中で、ほとんど車も通らず、
家から1分の距離の小さな公園なので、
ワタシひとりでも、1歳の双子を歩いて連れて行けるのです。

そして、前はブランコ以外の遊具では、ほとんど遊べなかったふたりですが、
今は、公園にある遊具を端から順番に、遊んでいくように^^

最初は、雲梯、次に鉄棒、そしてジャングルジム・・・

■迷路気分で、歩くんだい!■
P1081607.jpg

上にのぼるんじゃなくて、もっぱら、ぐるぐると底辺部分を歩いてます。
それだけでも、十分楽しいみたいだけど、
いつ、上にのぼる楽しさを知るんだろうなぁ。

そのときは、ワタシも一緒に上ろう、
そして一番てっぺんに並んで座って、眺めを満喫するぞ~、なんて、思ってます。
人気がない公園って、こういうことができちゃうから、いいですね。

■ブランコ!■
P1081614.jpg

やっぱり、一番のお気に入り!
揺れながら、空を仰いだりと、余裕たっぷりだし、
揺れがおさまるのを待って、自分で降りることもできます。
(座るのは、抱っこしないと無理ですよ~)

・・・・いつか、ブランコから落下するんじゃないかってずっと思っているんだけど、
今のところ、ありません。ホッ

もっと危険な乗り方や降り方をして、スリルを楽しむようになったら、
怪我もするかもなぁ・・・なんて、
自分が、昔、いろ~んな遊び方をしたことを思い出すんですけどね、

いや~、思い出せば出すほど、ユナとミナが同じ事をするって想像すればするほど、
「ダメダメ!危険!危険すぎる!」って、思ってしまいます(苦笑)

■すべり台、逆走中(逆走しないと滑れない・・・)■
P1081622.jpg

階段がないすべり台なので(岩場のぼるか、梯子のぼるか)
ふたりは一生懸命、のぼろうとチャレンジするんですけどね、
いつも、途中で動けなくなって・・・・しばらく停止した後、「かぁか~~~」って、
泣きべそかいた声が聞こえてきます^^


■これなんだろうね?■
P1081625.jpg

すべり台の後は、公園の水道に寄って、触る。

そして・・・

■イチ、ニの・・・・■
P1081626.jpg

この、ひっくい、ひっくい、石段を、
「両足そろえてジャンプして降りる!」という、
ふたりにとったら山のように険しい課題があって、

■ほら!ジャンプだってば!■
P1081627.jpg

ポーズは、とってみるものの、
たぶんジャンプしようとする気持ちはあるものの、
怖くなって辞める、もしくは「テッテ~!」と手をつないでジャンプする

ということを、何度も何度も繰り返すユナでした。

■アタシは、普通に降りるもん■
P1081628.jpg

ミナもユナも、その場でピョンピョンとジャンプするのは、
随分前から、上手にできていたんですけどね、
飛び降りるのは、怖いみたい。

そういえば、うちにはソファーがあるけれど、まだ飛び降りたことはないなぁ。

■さあ、お家に帰りましょう!■
P1081631.jpg

最後は、どんぐりを拾いながら、家路につきます。
ふたりのどんぐり拾い(ゴミ拾いもしますよ~)につきあっていると、
なかなか進みませんねぇ・・・。

1歳の終わりの公園遊びは、こんな感じ。

2歳になったら、そのうち三輪車で来るようになるのかも。
その前に、ブーブーで来るかな。
ボールを持って来て、遊んでもいいかもね。
暖かくなったら、ここでお弁当を食べてもいいね。
なんだかね、だんだんと、春が待ち遠しくなってきました!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

=過去記事にコメントくださった、さくらんぼさんへ=
ありがとうございました!
MGでOTという共通項をもつ人って、探したって見つからないと思ってましたので、
親近感、わきまくりです^^
ここでは、最近、MGの治療経過は書いてないのですが、
診断から1年で術後8ヶ月、まだまだ安定しないな・・・という感じです。
現在、風邪をきっかけに悪化中ですよ~。
また、遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
