スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


電車ごっこ・・・かな?!
■出発しますよ~!■
P1081636.jpg

ユナが自分の肩をたたいて合図とすると、両肩に手をおいたミナ。

「え?!電車ごっこするの?!」
(そんな遊びを、どこで知ったの?教えてないケド?!)
と、ちょっぴり動転しながら、すかさずカメラをとって見守っていると、

・・・・・動き出しました!

■出発~~!■
P1081637.jpg

ユナ、「ブッブー!ブッブー!」って言ってます。
手にはしっかり、お弁当箱のフタのパッキンを両手で持って。
間違いなく、車のハンドルにみたてていると思われます(笑)

そういえば、最近のふたり、輪や円形の形を見ると、「ブッブー」って言いながら、
両手でまわす仕草をしてたんだわ!

■ぐるぐると部屋の中を歩き回るふたり■
P1081640.jpg

一周まわって・・二周まわって・・・
「ブッブ~、ブッブ~!」と言いながら、楽しそうに歩いているふたり。

邪魔をするのもなんだかな・・・と声をかけずに何枚か写真を撮って、
その後は、座って見ていましたが(顔はにこにこしていたと思います^^)

一度だけ、「ユナ、ミナ、こっち向いて!」と声をかけたら、
ふたりとも見てくれました。

■かぁか、なあに?■
P1081644.jpg

こんな姿は、とても新鮮で、おもちゃで一緒に遊んでいるのを見るのとは
また違う嬉しさがこみ上げてきました^^


そして、しばらく後に、ユナが後ろに回ってミナの肩に手をおいて、
「ブッブ~」って声をかけて、ミナを促しました。

・・・おおー!交代できるんだぁ・・・(無言で感激!)

■次は、ミナが運転しま~す!■
P1081647.jpg

ふたりが、一緒に、楽しそうに遊び続ける様子が見られることは、
ワタシにとって、ものすごく嬉しいこと。
ただ笑って、見守っている、心穏やかになれる時間です。

ケンカして噛んだりつねったりする様子を見るのは、とても辛いけど、
泣かせたほうに、「痛い思いをさせて、ごめんなさい」をするよう静かに促すことや、
泣かされたほうに、「かして」を言わずにとろうとしたからだよ、と、
ゆっくり言い聞かせることや、
・・・・ふたりにわかってもらうために、知恵を使う時間です。

「かして」「どうぞ」はね、だいぶんできるようになってきたんですよ。
でも、まだまだ学びの途中であるんですねぇ。

最近は、ケンカの理由を、ワタシが把握できるようになってきて、
対処が冷静にできるようになってきました。
これも、ふたりがそばにいる時間が長いおかげ、かもね。

そして、ついつい「キーー!」ってなってしまうのが、
「お着替えイヤ!」「オムツ替えるのイヤ!」「遊びながらゆっくりゆっくり食べる」
など、があるのだけど、

うーん・・・・、外出の予定もないんだから、急がせる必要はないのに、
急がしてたかな?ワタシのやり方が、言い方が、違うほうがよかったかな?

今ね、対処が冷静にできるように、試行錯誤中です。
ワタシの母親業も、まだまだ学びの途中なんですねぇ。


■この日のおやつは、蒸しパンでした■
P1081654.jpg

ひさしぶりに作った蒸しパン。バナナ入りで、ほんのり甘いもの。

一個を半分にして出す前に、出来上がった状態で、ふたりに触らせていると、
ユナが「ハンブン!」と言い、ミナはお皿を差し出してるケド・・・

・・・・半分に、しそうにもない、ユナの指先!(笑)

■「ハイ、ドージョ!」■
P1081659.jpg

うわ~~、ちょっぴり!
ちょっぴりすぎる!


・・・ミナ、お皿を受け取って(嬉しそうだし)、ちょっぴりのかけらを
指でつまんで・・・・

■あむ。■
P1081655.jpg

ふたりとも、いたって普通の表情でした。

ユナは自分は食べずにね、
またちょっぴりつまんで、ミナのお皿に入れようとしてました。
食べるのにあまりに時間がかかりそうなので、ワタシが半分にしましたけど、
ユナ、泣いて怒ってました^^;

最初から、ワタシが半分にして渡すほうがよかったね。ごめん~。

謝り、なだめつつも、ユナのそういう反応がこれまた新鮮で、
「こんな成長もあるんだなぁ」って思ってました。

■次の日は、ひとり一個あげました。笑■
P1091667.jpg

二日目は、やっぱりね、多少パサついてくるので、
あいだに、はちみつ煮リンゴをはさみましたよ。

一個まるまる食べられて、よかったね~。

でもね、「ハンブン!」って楽しそうに言って、食べているふたりは、
とっても、とっても、可愛いよ!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

3連休が始まりましたが、
オット、発熱です!

普段、熱を出すことがないだけに、38度超えはきつそうです・・・。
ゆっくり休んでもらわねば、と、夕方から別室で寝てもらってますが、
どうか一晩で治りますように!

休日のオットの家事育児に費やす時間と手間は、かなりのものなので、
それがない3日間となると、ワタシにも試練だ~。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。