スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


1歳10ヶ月児の歯磨き
■歯磨きしましょうね~■
P1081580.jpg

朝食の後の歯磨きの時間、ソファーのほうから何やら
「ア~~」とか「イ~~」とか「タッチ~~」とかいう声がするので、
キッチンから覗いてみると、ミナがユナの歯を磨こうとしてました!

■ユナ、しっかり口を開けて!
P1081583.jpg

ミナは、「ア~~」って言ってます。
ユナは、自ら寝そべって、「磨いて」ってアピールしてます^^


■ユナ、次は歯をむきだして!
P1081582.jpg

ユナ、大きな口を開けました。(ワタシのときよりスゴイじゃないの!)
次に、ミナは、「イ~~」って言ってます。

そばで見ていたワタシ、ミナの言い方・表情がおかしくて!
だってねぇ、これ、ワタシの真似なんですもんね(笑)

それにしても、こんなに「イーーーッ!」って、歯を見せてるんかな・・・恥かし。

最近になって、ワタシの表情や口調を真似ることがでてきてね、
すごく面白いんだけど、気をつけなくちゃなぁ・・・って思うことも、あります。

「モ~~!モ~~!」って大きな声で言いながら、歩いてたふたり・・・・
・・・牛の真似・・・じゃないよね・・・あれは、ワタシがふたりのイタズラ繰り返しや
着替えやオムツ替えを逃げ回るときなんかに、思わず「モーー!」って、言ってるからじゃ・・・

ギャーー、真似されてる!!!
しかも、手を振り回してのっしのっし歩きながら、雄たけびあげてるし!
(そんなことしてない~~~、ワタシ。)

ちょっと、いや、かなり、ショックでした。
つまりね、ユナとミナにとっては、それぐらいの迫力に感じるんでしょうねぇ・・・。
参りました・・・。気をつけます・・。


■こんなポーズにもなってました!■
P1081590.jpg

結構な時間、ふたりで、歯磨きごっごをしてました。
今回は、ミナが磨いて、ユナがそれにしっかり応じる、というものでしたよ。

次回は、そしてまた違う場面で、ふたりがどんな様子を見せてくれるのか、楽しみです^^

■仲良く、ね■
P1081596.jpg

そして、ユナとミナの1歳10ヶ月は、
「お気に入り」の行動が出てきて、それを毎度、毎度忘れずにするようになりました。

たとえば、仕上げ歯磨きをしようと声をかけると、
ソファーを指さし「タッチ!」と言って、駆け寄り、上にのぼります。

まずソファーで立った状態で、磨く。
そして、クッションにもたれかかり寝そべり、磨く。
最後は「ネンネ」の状態で、磨く。
この3週間程、このパターンは崩しません!
もちろん、ふたりともね。ユナがすることはミナもするし、逆も然り、ですもの。

磨いている途中で、姿勢をズルズルと変えようとされると、
とても磨きづらいんだけど、そこで「ワタシがやりやすいように」姿勢を変えさせると、
ものすごいブーイングと抵抗で、結局時間がかかってしまうので、
「どうぞお好きなように・・・・」と、なってます・・。

嫌がらずに歯磨きをしてくれるなら、それでいいのよ。

歯磨きは、随分ね、楽になったけれど、
毎食+おやつの後、にすると、限りあるパワーをとても消費しそうなので、
朝食後と、夕食後の1日2回にしています。

手順はこのように・・・・

①ご飯が終わって、手と口を洗ったら(半分・・・いや、最近は殆ど手づかみ食べなので)、
自分で磨く用の歯ブラシを渡す。この歯ブラシ、すぐにダメになるんですよね・・・
モップみたいに開いちゃう。今回は、赤ちゃん本舗の3本セットのものにしてみたんだけど、
指を当てるところがあって持ちやすいみたい。

②遊びながら自分で磨く。磨く時間は、適当で・・・ワタシがテーブルの上と床に敷いた
食事用のシートを片付ける間、とかね。
もう少し大きくなったら、砂時計を使おうと思ってます。
この砂が全部落ちるまで(3分間です)、磨いてね~って。

③仕上げ磨き用の歯ブラシを使って、ひとりづつ仕上げ磨きをする。
歯ブラシは水でぬらすだけで、何もつけていません。
この歯ブラシはね、かかりつけの歯医者で、ふたりにあったものを選んでます。
値段は、メーカーが出しているものより安いんじゃないかな。

④洗面所に行って、口をゆすぐ。これは11月の終わりごろから始めました。
ご近所の同じ月齢の女の子が、外出から帰ったら口をゆすいでいるって話を聞いて。

これがねぇ、ふたりともすごく楽しみにしてるんですよね~。
「クチュクチュペー、するよ。」って言うと、嬉しそうに走って洗面所まで行ってますもん。
最近は「クチュクチュクチュ」とゆすぐのも、「ペー」って出すもの、
上手になってきました!


以前のように、抵抗するのを無理やり押さえつけてすることはなくなって、
歯磨き自体は「嫌じゃない」のだけど、「今遊んでいるから」「今したくないから」逃げ回る、
というのは、あります・・・・ハァ~(ため息)

こんなとき、
思わず、「モ~!」って口から出てるんでしょうね^^;


■余談■

昼間、「とっとぉ~はどこ?」って聞くと、「カー」って答えるように。
「会社」のことみたい^^

「ばあばはどこ?」って聞くと、「ブッブー」って答えます。
ばあばは、いつも車で来るからねぇ。ずっと車の中って思ってるのかしら・・・。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

4日連続、昼寝なし生活です!!
これは、ホンモノかも。もう、普段、家にいたら昼寝しないのかも。
まだ慣れてないから、朝7時から夜7時まで、走り続けている気分です・・・。
お友達のブログで、「昼寝はしなくなるし、しんどいよ~」って聞いてたけど、
本当に、体の疲れがねぇ・・・たまりますね!!

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
