スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


2日連続で・・・
■かぁかに読んでもらおうっと・・・■
P1061550.jpg

「絵本を読もうか?もっておいで」って言うと、
「アイ!」(まだ、ハイ。というより、アイ、だなぁ・・)と大きな声で返事をして、
本棚に向かい、絵本を一冊持って戻ってくるふたり。

■かぁか~~、読んで~~■
P1061555.jpg

持ってきた本は、必ずワタシの膝の上に置きます。

・・・本だけじゃなくってね、おもちゃもそう。
遊ぼうと思って手に取ったものを、ワタシの膝の上に持ってきて、
まずはそこで遊ぶんです・・・。二人同時だと、片膝づつ使用してます(笑)

正直言って、大変ですとも。
本ならまだしも、おもちゃだと膝の上で安定させようとしなくちゃいけないし。
それに、その場を動けないですしね。

「甘えた?まだ後追い中?」

ええ、ええ!そうですとも!
もし人にそう言われたら、たぶんね、認めますよ。
でもね、それは治さなくちゃいけないことじゃないしなぁ・・・。

お正月限定で公開していた1日の記事の「続き」の部分で、
「人と比べてどうかというよりも・・・」と、ワタシ自身のことを表現しましたが、
それとはまた違うけれど、

子供に対しても、誰かと比べてどうか、というよりも、その子自身の力を見ること、
そういう気持ちをもって見守ること、これから要所要所で
必要になってきそう。

比べるとしたら、今日のユナミナと1カ月前のユナミナであって、
ユナミナと他の誰かでもないし、
もちろんユナとミナを比べることでもないのね。

「みんな違ってみんないい~♪」って、教育テレビで流れていた歌、
よく口ずさんでます^^可愛いメロディをつけたなぁって、感心しながら。

■ワタシの膝の上の絵本を見るふたり・・・■
P1061558.jpg

「パン!」(パンダ)、「ブッブー!」、「ゴ」(イチゴ)、「ボ」(ボール)、
「テッテ」(手を洗う場面)、「ワワワワ」(泡)、「マンマ」(お菓子やおにぎりなど食べるもの)
「アッカ」(赤ちゃん)、「チャッチャ」(飲み物全般)、

なんて、言葉を口に出しながら、指さしながら、一緒に絵本を楽しみました♪
たぶんね、ふたりとも動物で一番好きなのは、「パンダ」です。
(ライオンやカバなどは、絵を見るだけで怖いというゼスチャーをします!)

近々、動物園に連れて行こうと思ってるんだけど、
パンダがいる動物園に、行かなくっちゃなぁ。他の動物は大丈夫かな・・。
それより、パンダの実物を見て、びっくりしたりして^^;


そうそう、忘れるところでしたが、
記事のタイトル、「2日連続で・・・・・」は、
ユナもミナも、2日連続で、昼寝をしなかった!でした。

お昼ごはんの後も、おやつの前も、眠そうにしているから「ネンネする?」って
聞いても、ブンブンと頭を振るんです。

3時頃には眠気もピークで、
「マンマー!マンマー!」(おやつが欲しいから)
「ダッコー!ダッコー!」(眠いから)、って、泣き叫びだしました。(ワタシが泣きたい)

その声をバックに、おやつを用意していたら
ミナなんて、キッチンのゲートに寄りかかって立ったまま眠りそうになってるし!
でもね、おやつは食べるし、食べたらまた遊びだすんですよね。

この2日間は、夕方早い時間に先にお風呂にいれて、それからご飯を食べて、と、
午後3時以降はすんごい忙しいスケジュールをこなして、8時前には寝ることに。

あ~、しんどい~~。ふたりが寝た後、頭が抜け殻です^^;

慣れないリズムに、ワタシが変に気が高ぶっているのか、
体が疲れすぎているからか、なかなか寝られません・・・。

このまま、朝から晩まで、休みなくふたりの相手をする日々がスタートするのかな。
(家の中でも、そばにいないと「常に後追い」ですから。アハハ・・・)

3時以降、眠くて機嫌が悪くなったふたりの相手を、するのは大変です!!
早く慣れろ~、昼寝しない生活に!ユナミナもワタシも。

生活リズム、再び試行錯誤中です!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

この記事は予約投稿してます。ちゃんとできるかな?!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。