スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


おままごと遊びの変化
■初雪・・・■
PC261279.jpg

12月26日が、今年の初雪でした。
ミナとユナにとっては、はじめての雪、って言ってもいいかな。

朝、遊びの部屋の窓のスクリーンを開けたとたん、目に飛び込んできたのが
チラチラと落ちていく雪の花。思いもしない光景にびっくりして、
ユナとミナに教えると、ふたりは窓辺でじっ~~と見てました。

ワタシが「きれいね」って言うと、ふたりは「ネ~」って言います。
ホント、相槌が上手!(笑)言い方が面白くて、笑ってしまいます。

最近覚えた言葉は、
「オイデ~!」(頼んだら、相方を呼んできてくれます)
「ハイ、ド~ゾ」(ド~ゾに、ハイがつくようになりました)

あとね、「ハンブン!」です。
それがね、ワタシの膝の上に、ひとりが座っていると大抵、
もうひとりも座りたくなるんだけど、
そんなときに「ハンブン!」って言って、片方の膝に座ってくるんです。

・・・・ワタシは、そういうときは「一緒に座ろうね」って言ってるんだけどな。
おかしやミカンを「半分にして食べようね」って言っているからか、
「ハンブン」を先に覚えたようです。

面白い使い方をしているけれど、
ふたりが話す言葉も、少しづつ、ゆっくりと、増えていってます。

さて、ここのところ、ワタシが調子が良くないのと、寒いのとで、
ほとんどの時間を家で過ごしてました。

そんな中、少~し遊びに変化があったのが、「おままごと」です!

■ポットとカップとお弁当箱■
PC261337.jpg

今までは、ポットとコーヒーカップを使っていて、
カップをソーサーにセットしてスプーンをつけて、ワタシに「ハイ、ド~ゾ!」って
持ってきてくれてました。(何度も何度も繰り返しますよ~。)

それがね、使わなくなったお弁当箱をおままごと用にあげたら、
お弁当をつめる、という遊び方もするように。

■おままごと用になりました。■
PC261341.jpg

このお弁当箱はね、ふたりがまだ汁気がある離乳食を食べていた頃に重宝しました。
汁がもれないのと、フタをつけたままレンジにかけられるのと、
あとこうやって二つを重ねられるようになっているのと。

もう、離乳食も卒業したので、これを使うこともなくなったけれど、
しっかりした作りなので、今のふたりのおままごとにピッタリです!

■お弁当を作ってますよ~■
PC261308.jpg

真剣な表情です!フタの開け閉めも楽しいのよね。

■ユナの作ったお弁当♪■
PC261312.jpg

色々な食材をつめているでしょう?
入れるものに、こだわって選んでましたよ。

■ミナの作ったお弁当♪■
PC261313.jpg

お気に入りのもの、卵、が入っていればよし!・・・なんだそうです^^
イチゴやミカンは、ワタシが入れてあげましたよ。

そしてね、そろそろ少しづつおままごと道具を増やそうと思いながら、
なかなか何を買うか決められなくて、フライパンひとつ決めるのに、
1カ月ぐらい迷いに迷って、ようやく、ようやく、手元にきました。

結局、ホーローのものにすることにして、
Gluckskafer社にしました。(テントウムシの印が可愛くて♪)
偶然ですが、随分前にクレヨンハウスで買った木のお皿も、ここのものでした!

■ホーローのフライパン♪■
PC271345.jpg

さてさて、ふたりの反応は・・・

「ジュージュージュー♪」って言いながら、フライパンを持ってました^^
ちょっと重みがあるのが、新鮮みたい。

気に入ってくれて良かったけれど、ホーローだから音もするでしょう?

それに気がついたユナとミナ、
「オッペーイ!」(カンパーイ!のこと。オッパイにしか聞こえない!笑)
って言いながら、ふたりでフライパンをぶつけ合うことも・・・。
どうか、壊しませんように。

だから、フライ返しなどのキッチンツールは、ホーローにせずに、
木にすることにしました。さて、また探さなくては。いいのがなかったら、
作れるかしら?!・・・・なんて思ってます。

■おいしいもの、作ってね!■
PC271344.jpg

土曜日からオットがお休み入って、あわただしい年末を過ごしてます。
(大掃除やら、買い物やら、年賀状もまだだし!)

年が明けたら、2歳の誕生日が、すぐにやってきそう。

まだまだまだ、ずっと、ず~~と、1歳のユナとミナでいるような気がしてるんだけどな。
言葉がゆっくりだからか、いつも「かぁか、かぁか」と甘えたなふたりだからか、
「2歳」という響きが、ちっとも、ちっとも実感がわいてきません!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

体調がなかなか上向きになってこなくて、
目の症状(複視)が出たり、PCを打つのも指が動き難くなってます。
もっともっと悪い状態を経験しているので、気持ちは大丈夫なのですが、
オットがお休みになったら、お友達のブログに遊びに行ったり、
メールのお返事を書こうと思っていたのに、まだ無理です。
9月末以降、ご無沙汰したままで、ごめんなさい。

みなさんが、元気で、よいお年を迎えられますように、
ここで、ご挨拶をさせてもらいます。

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。