スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


間に合ったよ、サンタさん。
■つんつんつん・・・■
PC251260.jpg

「ねぇねぇ、サンタさんはどれ?」って、聞くと、
ちゃんとサンタのおじさんの人形や絵を指さすふたりだから、
サンタクロースの存在(というより色、形?)は、どうやら認識しているみたい。

でも、だからといって、サンタさんが子供たちにプレゼントをくれる、
とは、思ってないだろうし、大体、「クリスマス」も、まだわからないよね。

それでも、「クリスマスの朝に起きてきて、ツリーの下を見てみると、
ユナとミナへのサンタさんからのプレゼントが、置いてある。」

という、シチュエーションを、ワタシが楽しみたくて、
前の日の晩、寝る前に、プレゼントをそっとツリーの下におきました。

ふたりへのプレゼントはね、なんとか間に合いましたよ~。
ふた晩かかって、ポシェットを作りました。そして絵本と。

■ユナミナ、1歳のクリスマスプレゼント■
PC241249.jpg

ポシェットは、ミシンが使える状態ではないので(まだ部屋が片付いてない・・・)
手縫いです^^;ほつれにくい布地を使ったから、縫いやすかったけれど!
布地は、写真ではわかりにくいですが、厚地のブラックウォッチです。
内側には、リネン混で花柄の裏地をつけています。

そしてね、ポシェットの前面についているワンちゃんの顔、
これは、もともと、ふたりの誕生祝でいただいたスタイだったんです。
あまりの可愛さに、なかなか使用できなくて、綺麗なままだったから、
何かに使えないかなぁ・・・ってずっと思ってました。

今回、こんな風に、ポシェットにすることができて、
それがクリスマスのプレゼント、という記念になるものになって、良かった!

ユナとミナが、わかるのなら、こう言ってあげたい。
「これはね、お母さんがユナとミナのために作ったもの、なんだけど、
もともとはあなた達の誕生を祝って贈ってくれた、意味のあるもの、なんだよ。」
ってね。だから大切に使ってくれたら嬉しいな、という気持ちをこめて。

・・・・あ、それじゃ、サンタさんからのプレゼント、じゃなくなってしまう!

う~~ん、難しいな。
サンタクロースの存在を信じることは、とっても大切だと思うんです。
おとぎ話を、夢の国を、生き生きとした想像の世界で、なるべく長い間、
生きていて欲しいと思うから。

ワタシは、小学校の間は、その存在を信じてました。
ただ、サンタさんは、ワタシが欲しいなぁ・・・って願っていたものとは違うものを
いつもくれましたけど(笑)
母に、「サンタさんは一生懸命考えて選んでくれたんだよ」って、言われて
そうなんだ・・・って納得してました。ワタシのために考えてくれたのねって。
ワタシにそう思わせた、母が、「すごいな~」って今は、思います。

さて、ユナとミナは、サンタクロースの存在を、いつ信じ始めて、
どんな期待をして、いつその存在が、子供を思う優しい気持ちであることに
気がつくのでしょう。とても、楽しみです。

■ユナ、気に入ってくれたかなぁ?■
PC251261.jpg

絵本の中にポシェットをしている女の子がいて、
それを見つけたユナとミナ、自分のポシェットを指さしてました^^

■ミナ、ポシェットをつけたまま遊んでました!■
PC251256.jpg

そうそう、朝に、ふたりにツリーの下にあるプレゼントを指さして教えてもね、
自分から包みを開けようとはしませんでしたよ。

警戒、してました。警戒!(笑)
「え~?うそ~!」って思いながら、ワタシが包みを開けましたとも。
で、ポシェットを見せたら、「わぁ~~!」って笑ったものの、
首にかけたら、速攻、はずされました!!!

昼にはね、ちゃんとかけてくれましたけれどね。

■ゾウさん、荷物が多いね■
PC251267.jpg

おばあちゃんから、レゴをプレゼントしてもらいました。
毎朝、遊びの部屋に入ると、最初に遊びます!気に入ってくれて良かったな。

そして、このクリスマスに、ふたりが覚えた言葉。

それは、「ケーキ!」です^^

■「あ~~ん」■
PC251272.jpg

なぜか、ふたりで部屋の隅にケーキが入ったお皿を持っていって、
食べてました。ひとりが行くと、必ずもうひとりも行くんだもんね。

食べさせるのもね、上手になったよね^^
ユナがミナに、ミナがユナに。こんな場面を見ると、嬉しくなります。

おふたりさん、一緒に、助け合って、大きくなっていくんだよ!!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
ハンドメイド

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。