スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


今年のクリスマス会
■人がいっぱいだ~!■
PC211130.jpg

月に一回のペースで集まっている、産院仲間とその子供たち。
今年も、12月は家族で集まって、クリスマス会をしました!
(前記事の続きです!)

■ミキサキちゃん、いらっしゃ~い!■
PC211127.jpg

同じ2月、3月生まれの1歳児が9人(双子が4組ね)もいるので、
子供たちはあっちへうろうろ、こっちにうろうろ、
もうね、誰がどこにいるのかも、すぐにわからなくなります。

ユナはどこだっけ?ミナはさっき見たけど、どこに行ったけ?
って、ときどき気にはなったけれどね、ほとんどの時間は野放し状態でした(笑)

まだ子供たち同士で遊ぶ、という年齢ではないんですけどね、
誰かが楽しそうにしていると、それが伝染する年頃のようで・・・・、
みんなね、「なんだかわからないけど、楽しいぞ、嬉しいぞ」とばかりに、
ご機嫌で、うろうろしてました^^

みんなの仕草が、言葉が、本当に可愛くて!
「あっち!」「おいち~」「まんま」「あ~と!」「ど~じょ」
口から出てくる言葉のひとつひとつに、自然と笑顔になってしまいます。

今年はね、みんなで、魚釣りゲームもしたんですよ。
このゲームで、たくさん釣った人から、クリスマスプレゼントを選べる、
というルールです。

■真剣です!■
PC211148.jpg

みんな上手に棒をもってます^^
ひとりのママさんが、子供たちがやりやすい大きさで、作ってきてくれました。

ユナもミナも、お父さんに手伝ってもらっての、はじめての魚釣りゲームでしたが、
ユナは5匹釣って、最初にプレゼントを選ばせてもらいました。
ミナは釣ることよりも、棒に興味津々でして(笑)
後のほうで、選ばせてもらいました^^


ゲームの後は、おやつタイムです。
昨年はね、子供たちは、「おやつ」というものはまだ知らなくて、
大人がケーキを食べるのを、じっと見ていたんだよね。

■一年前のクリスマス会■
PC232737.jpg

今年は、ちゃんと子供用のケーキがあって、みんなで食べました♪
みきさきママさんお手製の、可愛いクリスマスケーキです。

■9人のサンタクロース♪■
PC211152.jpg

可愛いでしょう?
食べるのがもったいないね・・・って思うのは大人たちでして、
子供たちは遠慮なく、サンタの頭から、むしゃむしゃ食べてましたよ。

■おいち!■
PC211158.jpg

そして、ケーキを食べた子供たちは、いよいよテンション上がったのか、
ひとり、またひとり、と動き出しました。

■ぞろぞろ居間のドアから出て行って・・・■
PC211168.jpg

■キッチン側のドアから入ってきた!■
PC211164.jpg

■続々と、楽しそうに走ってる!■
PC211169.jpg

■笑いながら、走ってる!■
PC211165.jpg

ぐるぐるぐる、走る走る。
「キャハハハ」と笑いながら、みんな走る。

その様子と、笑い声に、その場にいた大人も笑って・・・・、
笑いはしばらく続きました。
ひとりでも、子供が楽しそうにしていると、嬉しいものだけれど、
これだけたくさんの子供が、みんな楽しそうにしていると、なんだかおかしくて!

もうね、元気な子供たちに感謝、感謝です。


■満面の笑み♪■
PC211125.jpg

綺麗に笑顔が撮れた写真は、まだ動かないイブキくんだけ、でした(笑)

昨年は9人だった子供たちは、今年はひとり増えて10人になりました。
そして、年明けすぐに、またひとり、赤ちゃんが生まれる予定なので、
来年は11人になるね。

無事に、元気な赤ちゃんが産まれてきますように!
来年も、また、みんなで、楽しく集まれますように!
今年一年、本当にありがとうね。

そして、準備も当日のことも、張り切ってしてくれたオット、ありがとう!


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

励ましのメール、ありがとうございます^^
お返事はいまは無理なんですが、嬉しく読ませてもらいました。
力になります!ありがとう!頑張ります!
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
