スポンサーサイト
ゆらゆら
スポンサー広告


ツリーの前で一緒に写真を。
■イチゴだ~!ケーキだ~!■
PC150906-1.jpg

ケーキを真ん中に、仲良くトッピングのイチゴをつまむ女の子たち♪

今週の月曜日は、ブログが縁で集まるようになった双子3組で、
クリスマスパーティーをしました。

ツリーの前で一緒に写真を撮りたくて、ケーキで呼び寄せる作戦、をしてみたものの、
・・・イチゴ争奪戦になるかも・・ケーキをつぶされるかも・・・
と、ちょっぴり心配でした。

いえいえ、大丈夫!仲良くテーブルを囲んでたね。

同じ年の2月生まれと3月生まれで、成長のスピードも同じような感じだからか、
似たような行動をすることが多いんですよ。

ちなみに、
今年最初に集まったときは、みんなこんな感じだったんです!

■今年の2月はじめの頃■
P2013907.jpg

みんな髪の毛が短い~!ほっぺもぷくぷくしているね。
まだ、つかまり立ちで、部屋の中ではハイハイをしていたんだよね。
それが、みんなしっかり立って、歩けるようになって、小走りもするようになって、

ご飯も、それぞれのお皿で、自分で食べるようになりました!

■ひとつテーブルを囲みます■
PC150868-1.jpg

おにぎり、鶏のつくね、ポテトサラダにアボガドサラダ、トマト、肉まん、などを、
みんなで食べました。

いつもはね、集まる家の人が店屋物を頼んだりと、適当に用意してるんだけど、
今回は、みなで作って持ち寄りました。(ワタシはケーキ担当です!)
子供たちも大人と同じものを、食べましたよ♪

こうやって、写真を見ると、
随分と平和に食べられるようになってきたなぁって思います。
親が座っているものね(笑)

そりゃ、まだまだこぼすし、口からべーもするし、途中で遊びに行ったりもするけれど、
それでも、食事をしながら話す余裕がでてきたし、
こっちもつまみながら食べさせたりね、楽になったなぁ。


そして、食事の後は、子供たちは隣のおもちゃ部屋と居間を行き来しながら、
おもちゃで遊び、歌って踊り、楽しそうにしてました。

■踊りも上手になったね♪■
PC150885.jpg

テレビで音楽に合わせて踊る様子をみて、真似をしたりもできるようになってきたね。

ユナとミナも、ほんの一部分だけ、真似したりします。
たとえば、ジャンプの場面では、まずはじーーーっと見ていて、
最後にやっと、ピョンと跳んでみたり^^

リトミックかぁ・・・・、そのうち生で体験させてあげたいなぁって思ってます。


ユナとサキちゃん、絵本を一緒に読んでました。

■仲良くページをめくってます■
PC150892.jpg

ちなみに、今年最初の集まりの写真を見返していたら、
こんな写真が!

■サキちゃんとユナ■
P2013930.jpg

たった、10ヶ月で、これだけ成長するんだものね。びっくりです!

このときこれだけ赤ちゃんだったユナが、
今じゃ赤ちゃんをヨシヨシしたり、泣いたらポンポンしようとするんだもんね。

■ナデナデ~■
PC150908.jpg

そうそう、この後、ユナからイブキくんに「チュー」してました^^
ユナ、異性との初キスです(笑)


さて、クリスマスツリーの前で一緒に写真を撮る計画、
「ケーキだよ~!」って呼んだら、一気にみんなが集まってきて、まずは成功でした。

ユナとミナは、はじめてのケーキです。
そのおいしさはまだ知らなくても、ひさしぶりの真っ赤なイチゴは覚えてましたよ。

そして、みんなと一緒に、イチゴをすごい勢いで食べ始めました!

■ガブリ!ア~ム!■
PC150900-1.jpg

なかなかね、いいお顔が撮れません。
これはこれで、とってもお気に入りなんですけれどね^^

前はデンデン太鼓を打ち鳴らして、全員をこっちに向かせたりしていたけど、
今じゃ「チラッ」って、見るだけ。そりゃそうよね、イチゴが目の前にあるんだもの。

なので、ひたすら名前を呼び続けました。

■ん?■
PC150902.jpg

全員が、こっちを向いて撮れた唯一の写真が、コレでした(笑)


この一年、みなが、毎回元気で、色んな成長をみせてくれたことに感謝、感謝です。
来年もまた会える日を、とても楽しみにしていますね~。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

手足の脱力が、悪化中です。昨年もこの時期が大変だったので、時期的なものがありそうです。

抱っこして歩くのは、家の中の短い距離なら大丈夫だったのですが、
抱っこは「ヨイショ」ってできてもね、直ぐに力が抜けていくんです。
砂時計をひっくり返したときの、落ちていく砂のよう・・・・重力にあがらえません。
肩、上腕、首、太腿が特に症状が強いのですが、指にもきているので、
携帯メールを打つのもしんどく、音信が途絶えて心配をかけている友達・・・ごめんなさい。
PCはまだ大丈夫ですけど、いただいたメールにお返事をするまではできなくて。
すみません。

一眼レフのカメラについて質問をいただきました。
写真ブログのほうに使用機種とレンズを載せてますので、
そちらを見てくださいね。(右のメニューにあります)

一週間か二週間か・・・・この状態を耐えたらまた調子は上がってくるはずです。
これまでにもあったことなので、心配しないでくださいね。
スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
