スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆらゆら
スポンサー広告


自分の名前、相手の名前。
■照れてます^^■
PC110783.jpg

カメラを構えて、「こっち向いて、にっこりして~」って頼むと下向いちゃったし、
・・・・・・照れてる?!

照れる、ようになったことが、驚きですケド!
ときどき、そんな様子も見られるようになった・・・気がします。

まぁ、すぐに動くので、カメラのシャッターが追いつかない、
というのもあるんですが。
ちゃんとにっこり笑顔も見せてくれるんですよ。ポーズつきで^^

■ブレちゃった・・・■
PC110790.jpg

■横向いちゃった・・・■
PC110792.jpg

これはね、「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びをしていて、
最後の「また明日!」で、両手をパチンと合わせるところ。

たいてい、ふたりともワタシに向かってするんですが(同時にね)、
このときは、ユナとミナが向かい合わせでしました。
まだタイミングがずれまくり・・・なんだけど、楽しそうです^^

最近、一緒に笑うことが好きなのね。
ひとりが、ワタシにくすぐられて大笑いしていると、
見ているほうも一緒に笑っていて、それが「次は自分を!」ってせがむ様子は
みじんもなくて、本当に、ただ嬉しそうに笑ってるんです。

そういうところを見ると、まだまだ無邪気な頃だなぁって思います。

■はい、ガーゼをドーゾ!■
PC110797.jpg

「ガーゼをとってきて~」って頼むと、「アイ!」って元気に言って(お返事ブーム!)
いそいそと部屋の隅の棚に向かい、ガーゼが入ったかごを取り出して
持ってきてくれます!

他にも、食べ終わったお皿を持って運ぶ、とか
脱いだ服を持っていく、とか、お手伝いブームですねぇ。

・・・・・頼まれてないこともしますけどね(笑)

■これ、しまっておいてあげる!■
PC110801.jpg
(それは、出して置いてたものなんだけど!)

あとブームといえば、電話に出ること。
電話口で、「アイ!」か「バイバイー!」ってひたすらしゃべってます。

この間、ワタシが診察日で、ふたりをおばあちゃんに預けてたんですが、
帰る間に電話したら、ふたりも電話口に出て、話しかけたらね、
「・・・・・・かぁか!かぁか!」って、言ったんです。

そばにいたおばあちゃんが、教えたからだと思うけれど、
電話の向こうから聞こえる自分を呼ぶ声・・・・なんだか胸がじーーんとしました。

そのうち、生意気なことも言うんだろうケド、
今はほんと~~~に、可愛い、可愛い、声だわ。

今日なんてね、おばあちゃんの車に乗っていたら、
後ろのチャイルドシートから、「かぁか~、かぁか~」って、呼ぶので、
「は~い、は~い」って返事をしていたら、
次は「ばぁば~」で、その次は、
「かぁか~、ばぁば~、とっと~、モモ~」って、知ってる名前を全部並べてました!

まだ、ユナもミナも、自分の名前は言えないのね。
そして、まだお互い、相手の名前も言えない。

だって、ふたりとも、「ユナ」と「ミナ」の区別がついてないらしく、
ユナと呼んでもミナと呼んでも、ふたりとも手を挙げます!
どっちでもいいって思ってたりして・・・。

発音が似てるからかなぁ。
ふたりの名前は、ちゃんと呼んでるんだけどな。

いまは、ふたりが、お互いのことを呼ぶ日がくるのが、楽しみです^^


さて、前回書いたクリスマス会に行ってきたんですが、
プレゼントはね、主催したお友達が、双子用に2つ入っているものにしていてくれて、
ふたりにそれを渡してくれました。

それは、それでとってもありがたかったんですよ。
お友達が、「双子だし・・」と、考えてしてくれたことは、とても嬉しいし。
でもね、来年は、やっぱりこちらが2つ用意して、
ユナとミナも、他の子と同じように、選ばせてあげようと思いました。

それぞれ違うものをもらったことで、ケンカになったりするかもしれないし、
色々考えちゃいますけどね。


で、昨日は、市の双子教室で友達になった、双子仲間が遊びに来てくれて、
まぁ、えらい騒ぎでした^^(気兼ねなく話せるし、楽しかったよ~♪)
計8人の子供は、同じ学年なんだけど、もう2歳になっている子達が半数で、
おしゃべりが達者になってきていて、賑やか!

ワタシがカメラを構えていると、「ピース」をしてくれたりね、
撮った写真を画面で見て、「○○ちゃん」「○くん」とか、自分の相方だけでなく、
その場にいるお友達の名前まで言えるんです!!!

びっくりしたなぁ。

帰るときには促されると「ありがとございました!」って、言って帰ったし。
うちはこないだ「あ~と」が言えるようになったところだよ~。

半年後には、ユナとミナも、あれくらい話すようになってるのかな。
今のほとんど「アウアウ」宇宙語なのも可愛いから好きだし・・・・、
想像もつかないけれど・・・・・楽しみです。


いつもありがとうございます!ランキングに参加しています。
ポチッと押していただければ嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

スポンサーサイト
ゆらゆら
1歳6ヶ月~

thema:★★1歳児の日常★★ - genre:育児


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。